PS3デモンズソウル始めました!
PS3デモンズソウル始めました!
このゲーム一言でいうと「衝撃的」です。
死んで死んで死にまくります。トライアンドエラーが基本で、死ぬとソウルという霊体になり、引き続きプレーし続けます。システムが死ぬことを前提につくられています。

内容は動画を見てのとおりなのですが、これはソロゲーのような実はオンラインでつながっており、時々白いソウル体などがあらわれますが、あれは他のプレーヤーの情報がこちらのゲーム画面に現れる感じです。
直接的に同じフィールドを共有するのではなく、情報によって、例えば、他のプレーヤーの死亡原因が血痕として残るので、その死に様をリプレーの形で見ることができます。また、メッセージを残し、見落としそうなところにヒントを残したり、曲がり角に敵が待ち伏せしていることを警告したりなど、間接的に他のプレーヤーとコミュニケーションが取れます。
メッセージには評価機能があり、評価されるとメッセージの書き込み主のHPが回復しますので、有用なメッセージを残しておくと、HPを回復してもらえます。
このシステムはなかなか面白いと思います。

このゲームのポイントになっているデーモンを倒すと、元の姿に戻ることが可能ですが、この状態だと他のソウルになったプレーヤーを召喚して一緒に戦うことが出来ます。ソウルの人は召喚希望を出し、それを元の姿に戻った人が呼ぶという感じです。
こうなったときに初めてマルチオンラインゲームとなるわけです。

モンハンやFFのように、一蓮托生的PTの重要度が大きいゲームとは違い、結構軽いノリでできますね。会話とか一切ないので。

PKシステムもあるようで、この辺はまだ遭遇したことはありません。
基本的に難しいゲームなのでPTだとかなり助かります。オフラインでNPCを召喚しているような感じでオンラインできる・・・といえばいいのかな。

例によって動画あげたのでどうぞ
http://zoome.jp/millicent/diary/20/
[PR]
by Millicent | 2009-02-08 09:32 | PS3
<< デモンズソウル ボス戦(つらぬ... Fallout3始めました! >>