デモンズソウル 古の勇者攻略!(奥の手編)
デモンズソウルのボスにはいろいろな敵がおります。
基本的に弱点があるので一人でも倒せるし、複数でたこ殴りもいいです。
ただ、ここで紹介する「古の勇士」は複数でいくとかえって危険という、ちょっと異色の敵です。じゃー一人で楽勝?というと、ある性質を知っていないととてもじゃないが一人で勝てる相手ではありません。

その「ある性質」というのが、登場デモシーンをみると分かるように、彼は目が見えてないということ。

このゲームは全体的に、敵の行動は視界に入った敵に対して敵対行動を取ります。当然足音も重要ですが、まずは視認、次に聴覚です。あたりまえといえば当たり前ですが、この辺普通にリアルな反応を示してくれます。

この古の勇士は目隠ししている状態で、相手からの攻撃に対しておおよその位置を予測して攻撃してきます。
また、耳は聞こえているようで、生身の体のホストはがっちり足音を響かせますと、そちらに攻撃してきます。ファントムで参加すると足音がほとんどないので狙われません。

古の勇士は隠密行動が有効で、PTでバタバタ動くとホストがすぐに死んでしまいます。

動画のようにファントムで一人でボスと戦うとちょっと時間はかかりますが、楽に倒すことが可能。
毒の霧でスリップダメージを与える、FF11伝統のスリップマラソンの要領でHPを削りつつ、チクチクと弓で攻撃。ちなみに動画、途中の同じ作業はざっさりカットしています。
注意点は、あまり連続でダメージを与えないこと。
こちらの位置は、常に予測しながら行動しているので、あまり連続で同じ場所から攻撃をくらわすと、そこめがけて恐ろしい跳躍攻撃して、ファントムだと即死の危険性があります。

盗賊の指輪は必須。最初のステージゲットできるので忘れずに。
先に毒の霧を覚えておけば少しは早く倒せるかも。
ちなみに戦闘開始から10分くらいで倒しました。
弓が得意なキャラならもっと早いでしょうね。

どうしても勝てない!って人はお試しあれ。

http://zoome.jp/millicent/diary/23/
[PR]
by Millicent | 2009-03-01 19:11 | PS3
<< デモンズソウル ラストボス デモンズソウル VS乙女アスト... >>