F.E.A.R.2はじめました!
恒例のはじめました!シリーズ。

PS3のF.E.A.R.2です。
F.E.A.R.の続編で、PC日本語版で1はやってます。
FPS系の作品では個人的に一番気に入っている作品です。
ホラーという代名詞がついていますが、単にグロい血まみれの欧米的ホラーではなく、精神的に来るジャパニーズホラー的怖さが売りのゲームです。
生まれつきテレパシー能力を持って生まれた少女を使った恐るべき実験と陰謀の中で主人公とその少女の関係がゲーム中に断片的にちりばめられており、それらの断片を拾い集めながら真実に迫るという内容。
インドア戦がメインでゲームの進行は単調ですが、恐らくこの手のゲームの中では最強のAIを誇っており、敵が小隊で各自連絡を取りながら行動してきます。
と、これまでが1の感想ですが、この2は前回の続きでなので、ある程度そういう話だということを知っていないと、完全に話から追い出されるので初めて2をやる人は注意が必要です。
怖い演出があるのですが、肝が冷えるような1の恐怖は少ないですね。規制もあるかもしれませんが・・・。
1はほんとに怖かったのと災いの元凶ともいえる少女に同情したくなるような悲惨なシナリオ内容に彼女と正面から対峙する場面で引き金が引けず殺された記憶があります。
まだゲームはおわっておりませんが、そんなシーンが今後あるとも思えませんね・・・。

今回の動画は戦闘シーンを中心にしたダイジェスト版みたいなものです。このゲームは背後にある陰謀めいた存在を突き止めるため、情報集めや分析もあり結構何もせず歩きまわる時間があります。
1の時もそうですが、この辺がこのゲームの評価に影響してきますね。
私の場合は歩きながらいろいろ頭の中で断片を整理しているので必要な時間だと思いますが・・・。

動画は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/56/
[PR]
by Millicent | 2009-08-29 23:38 | PS3
<< ガンダム戦記はじめました! ACはじめました! >>