人気ブログランキング | 話題のタグを見る
偏りという名のバランス
金曜日。ログアウトしたままの青魔姿でログイン。
ビシージをチェックし、動きがなさそうなのでレベル32のラーニングをしにメリファトへ。
レベル32で使う事の出来る技は、クァールの「カオティックアイ」(静寂)とコカトリスの「サウンドブラスト」(INTダウン)だ。サウンドブラストの使いどころがいまいち分からないが、青魔法の場合、直接的な効果とは別にセットの組合せでジョブアビリティとして付与される。例えば、「シープソング」と「いやしの風」で「オートリジェネ」が付くように。なので魔法としての性能だけが優良魔法と言うわけではないのだ。
クァールはメリファトの北東、ジ・ダ方面に生息している。生息数が非常に少なく見たことない人もいるかもしれないが、コカトリス族もメリファトにいるのでカオティックをラーニング出来たら探してみよう。

ジュノからチョコボに乗ってソロムグを抜けてメリファトへ。東進してクァールの生息域に到着。強さはレベル32から見て「楽」でソロでも余裕だ。というか手加減しないと、WS前に死んでしまいそうだ。2匹目でラーニング完了。

「ここまぁ~でぇは~カンタンだったぁ~」

さて、コカを探さねば・・・獣ならサーチで一発なんだが、癖で何度も広域サーチをしてしまう。30分くらい彷徨った結果ようやく1匹見つけて、サウンドブラストを出させる。そして1発ゲット。
サポ白は自己回復できる青には重要ではない。特にラーニングの旅に必要なのは、お目当てを探す広い目だ。今度やるときはサポ狩か獣で・・・という事をラーニングした。

その後、冒険者さんありがとうキャンペーンのモグにガマンしたアイテムを貰うために五月のイベントでもらった王国カラーを使いサンドへ行く。
キャンペーンの人気アイテムはちょこぼワンドらしいのだが、自分的には移動が便利になるように、3国テレポ、OPテレポなどが出来るアイテムが欲しい。
ブロンズモグベルト>シルバーモグベルト>花火(ガマンなし)>そして今回、ウインダスのテレポアイテムをもらった。Visaなどでも試してみたけど、ガマン無しは花火とか試乗券といったハズレばかり。1ガマンしておけば、それなりの物は貰えるっぽい。ただ、ガマンしまくっても必ず良い物が貰えるとは限らない感じ。あくまでもガマン=確率アップというだけか。つまりリアルラック優勢というシステムだ。
ちなみに、倉庫キャラで宅配や特産品などの買い出しをするついでに1ガマンでアイテムも貰っているのだが、感謝状やホーミングリング、カラー、ベルトなど結構いろいろ貰えている。メインにホーミングリングが欲しい今日この頃だ。

さて、そんなことをしているとPTのお誘いが。
現在、忍青青ココらしい。これまた思い切った編成である。
ただ、今回ちと条件付き。回復も手伝って欲しいとのこと。つまりサポ白なわけだが、ヒーラーのいないこの構成だと絶対必要だろう。サポ白でヒーラー的な青を置くPTは経験があるが、そこでその役割を担当したことはない。これもイイ経験になるだろうと考え快諾してPTに入る。

忍 青(戦)青(忍)青(白)<自分 コルセア/白×2
青3人の役割がそれぞれ違うのだが、青/戦はサブ盾。青/忍は通常削り。青/白は通常削り&ケアルサポート。コルセア2人はサポ白で、合計3人でケアルを配る。
狩り場はビヒモス縄張りで、3匹コウモリ>1匹コウモリ。範囲ダメージはなく、その替わり範囲弱体がある。3匹コウモリのジェットストリームは前のパッチで大幅に弱体され、恐らくクリティカルが乗らない最高3回攻撃技になっている。その為、以前程の脅威がまるでない。
レベル33~34PTで、自分だけが32。サポ白でケアルサポートの役割に当てられたのはこのレベル差のためだろう。

敵への与ダメ、敵からの被ダメ、殲滅スピードとMPペース配分、ヒーリングの時間、釣りのサジ加減など慣れて来るに従って各自の動き方が分かって、どんどん効率が上がっていく。殲滅力が高いため、1戦あたりの時間が短い。だからといって次々狩るとMPが持たず、ジュースガブ飲みになる。しかし、そうやって5チェーンいっても、今度は敵が枯れ始め、中途半端なところでチェーンが切れる事態に陥る。そうして沸き待ちをしている無駄な時間にジュースを作る。
時間の管理をしっかりやると、チェーン頭は意図的に釣りまでの時間をかけてMPを回復する猶予を作り、チェーン後半はMP使い切る感じでラッシュをかけてチェーンを完成させる。今回は4チェーンで行く事を決めて、それにそって計画的なチェーンメイクのもと戦闘をした。4チェが崩れたのは1回きりだった。
前日の狩りにくらべて、全然無理してないのに1.5倍の効率と、1/4のジュースの使用量。

レベルも32から34と上がって大変美味しく狩りでした。
by millicent | 2006-05-27 18:42 | FFXI一般
<< 週末ダイジェスト 今も昔もそこにいる彼ら >>