引越し
6月末に引越をすることになった。
これは、今現在住んでいる家を壊して、そこに新たに家を建てる間の一時的な仮住まいに移住するためである。
家を建て替える話は去年からあったのだが、世帯主となる兄が単身赴任で家にいないことで、なかなか話が進まず、今の時期までずれ込んでしまったのだ。
6月28日くらいに電気など今住んでいる家の機能が完全に停止し、その時には完全に引っ越した家での生活になっているだろうから、おそらく今の自宅からログインできるのは24、25日の6月最後の土日になるだろう。
18日の裏は部屋の片付け等で、でれるか微妙なのでひとまず活動は休止させてもらいます。

水曜日。
一定の方向性は決まってはいるものの、具体的な事はログインしてから決めるわけだが、この日は護衛から始めることにした。
いつものようにクロウラーの巣でサクッと済ませ、裏口から出てジュノへ。そのままバス行きの飛空挺にのる。ちなみに飛空挺出発までの時間がある場合は港で釣りをする。運が良ければブラックソールが釣れる。
バスに付いたらミラテテを貰い、モグに帰ってお好みのジョブにチェンジするわけだが、先日は召喚の保険分に回していたが、青魔を上げるようになって、青魔に必要なジョブに経験値を回そうと考えている。
青魔のサポジョブとしては、戦士・忍者・白・シーフなどが有力候補だとおもうが、このうち戦士とシーフがレベル30~31で、青魔をレベル60以上にするとなるとサポ割れを起こしてしまう。今の段階でそこまで考える必要もないと思うのだが、戦士、シーフはサポレベルまで上げていて損はないし、今の内にミラテテで経験値を上げておこうと思うわけだ。
そこで、ミラテテ候補は戦士とシーフに絞られるわけだが、レベリングをしなければならない場合、どちらがめんどくさいだろうか?と考えると自分的にそれはシーフだろうと思うわけである。であればここはシーフに経験値をとらせて可能な限りシーフの経験をしないようにするかと思うのだが、青魔で仮にサポシを要求された場合、シーフとしての経験の少なさは致命的にならないか?とも思う訳である。ただしかし、はたしてサポシの青ってどうなのだろうか?とも考える。
確かに不意打ちや騙しで高ダメ&ヘイト擦り付けというポイントはあるのだが、高レベル帯になればなるほどシーフそのもののそうした能力は絶対的なメリットにはならないのに青魔がシーフ的動きをする必要性があるのだろうか?特にシーフをからめた連携をする場合、不意打ちなどの時間的制約がつきまとう。青魔の特徴でもある短い時間にダメージを稼げる特性と相反するような気がしないでもない。
最近サポ白のケースが多いのだが、サブヒーラー&アタッカーとしての動きの方が、PTに貢献しているような気もするのである。臨機応変な立ち回りこそが青魔の神髄とするならサポシの青魔は限りなくシーフに近い動きを求められ、行動に制限をかけることになってしまう。
まー、今現在サポシ青に関しては個人的に疑問なのだが、ただトレハンなどのこともあり、上げていて損はないと思う。その一方でレベリングしてまで上げることもないと思うわけで、そんな時のミラテテ様というものだろう。
戦士に関しては両手斧のスキルに問題ありだが、その他のスキルは十分で、装備もあるしいつでもレベリングにでれそうだし、そのうちやろうと思っている。

よってミラテテはシーフに決定。


さて、LSにトモさんが来ていたのだが、サチコメにアサルトの門が1個未開通と出ていたのでお手伝いすることに。FFで何が楽しいかってそりゃー誰かの手伝いだろう。つまり、これってイベントなんだよ、イベント。

白門からナシュモ行きの船に乗り、さっそく釣り。ググリュートゥナのアトルガン版の魚がたくさん釣れた。
モンスターがぽろぽろ沸くが、このへんの敵の強さがいまいちわからない。同じ練習相手だとしても、レベル50差の練習相手と、レベル20差の練習相手では歯ごたえが違う。ここの練習相手はかなり高レベルの練習相手だろう。正直ペット無しの獣ではかなりきついです。

暗礁域に行く途中の???のところで、ラミアの弱点クエを手伝って貰う。
なんでも、こいつのリアクションで弱点がわかるらしいのだが、特にそんな様子もなく倒す。
戻ってからクエ依頼主に適当に報告する。その報告の内容によってそれに対応した討伐隊を編成するそうだ。嘘ついてたら怒られそうだな・・・。報告が正しいとご褒美が貰えるらしい。

さて、ラミアの牙の鍵がないので先に進めない。途中のラミアや骨を倒してゲットする。ちなみに骨のジョブがシーフのやつがすごい回避力でカニの攻撃がほとんどあたらない。しかも普通の骨とは違う範囲ドレイン技が強力で非常にやっかいな相手だ。ビシージにおける嫌われ者ナンバーワンなのもうなずける。
インスニでどんどんすすみ、ほとんど迷うことなく目的地へ。その前のインプがみやぶりなので掃除するのだが、HPの設定が間違ってるのでは?と思うほどHPが少ない。ただ、特殊ないやらしい技をたくさん使う。そのへんでバランスっってるのかな。

まーなにはともあれ、全門開通おめでとう。

その後、暇人あつめてアサルトへ。ミミズを殲滅するやつだ。
5人でやって戦績400ゲッツ。
リングが出たけど、そういばどうなったっけ?
殲滅系のアサルトはプチ経験値ウマーで良い。

寝る前、スタさん、ナムルから光る目のお手伝いを依頼される。
金曜日が楽しみだね。
[PR]
by millicent | 2006-06-15 18:44 | その他
<< 光る目とか海図クエとか ヤーンの世界 >>