人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然とのたたかい・最終章
20日(日曜日)

19日のジュワタコ張り込み作戦は、朝の3時頃に主催者エリちゃんのギブアップで終了となったらしい。夕方からの張り込みで時間的には出現してもおかしくなかったのだが・・・。
出現時間に幅があることや、抽選POPなど不確定要素が大きいし、ライバルの牽制という意味も含めて一種の場所取りをしなければならないしで、長時間を費やすことにならざるえない。今度は休みの日の朝とか昼とかから始めた方が良いだろうね。とにかく残念でした。

ちなみに、朝8時頃、ログアウトしたジュワタコの部屋でログインしたのだが、張り込みからずっと後ろで見ていた別PTがタコ狩りしていたところを見ると、みなが撤収した5時間後にもNMが出現していなかったのだろうか?POP時間変わったのかなー?


フィッシュランキングを見に行く。
お題の総合的に小さいマグロで私は266ポイントだったが、トップのポイントは100後半で話にならない。アトルガンもおちついてきたせいか、釣り人が確実に戻りつつある。かなりハイレベルなランキング争いだった。ちなみに266は50位でギリギリボードに乗るくらいだが、1名出ているだけで、おそらく以下略にされたのだろう。負け惜しみじゃないけど、今使っているペリカンリング以外に、未使用のペリカンリングが1個残っているので賞品は金庫を圧迫するので特に欲しいわけじゃなかったし、あとお題のマグロがなんかランキング的に「燃える」類じゃなかった。シーゾンビとかティタニクスクラスだと、なんかぐっと来るものがあるのだが・・・。

さて、霧待ち3日目。
いつもの小屋の前で一人たたずむ。
暇なのでフォモルの視線消しでもしようと、周辺のオークや巨人を倒していると、見慣れない名前の羊が1匹。カニを当ててから確認して分かったが、どうやらNMのようである。あまりの弱さにNMとは思わなかった。
ラノリンの大羊の皮で、どうやらはずれっぽい。
その後定位置にもどり、サブPCで携帯ゲーム機PSPやDSの情報を探していた。
DS人気はすごいのだが、どうもやりたいソフトがない。PSPはゲーム以外に動画を持ち運べるとか、どちらかというとPCとの接点があり、いろいろいじって遊べそうで、むしろそっちの方に興味がある。
PS2などのゲーム自体あまり遊ばないので、おそらくPSPがあってもあんましゲームはしないとおもうけどね。

そんなこんなしているうちに、同じクエ狙いと思われる1匹のネコさんがやってきた。???に怒りをぶつけていたので間違いないだろう。そこで???にポロポロ泣いて見せると、ネコさんに慰められた。
私は、合成してHQ出来た人や、割れた人、ミラテテで高得点出した人や低い得点の人など見かけると、エモでちょっかいだして遊ぶのが好きなのだが、傾向として外人さんのほうがノリが良く、色々リアクションしてくれる。
と、その後、もう一度私が、???にふれるとメッセージがでてモンスターがPOPした。いつの間にか霧になっていたのである。
ネコさんもびっくりで、そのネコさんをPTに入れようと思っていると向こうからも要請が来る。先にカニを当てていたのだが、そのNM思いの外弱く、早くしないと組む前に死んでしまう。急いでPTにさそって、ネコさん構える直後にNM死亡。でも、どうやらフラグはたったようで、無事2人でゲットできた。しかしこのネコさんラッキーやね。来て間もなく霧になるなんて・・・いや、このネコさんが霧という幸運を運んできてくれたのだろう。幸運招きネコ。

ラーニングの旅。
狙いはテラータッチ。これはゴースト族の技で、攻撃力を大幅に下げるものだ。ラーニング中に喰らってダメージを見比べると、明らかに下がっている。というか半減に近い。高レベル帯の墓荒らしPTは見た事無いのでわからんけど、基本的にゴースト族を相手にレベリングはやらないので、テラータッチの恐ろしさを経験している人は少ないかもしれない。これ、もしHNMとかすごく強い敵に決めることが出来たら攻略が楽にならないだろうか?消費MPが多いので乱射は出来ないが、ナ盾のレベリングとかではかなり有効かも。

しかし!なかなか覚えない。
そろそろ覚えてもいいんだけどなーと、夜のソロムグの廃墟と化した構造物跡にたたずむ・・・。見落としてるかな?と青魔法をもう一度チェックすると・・・あった!あるじゃないか!テラータッチ!
メッセージログを見る限り、ラーニングしたというログは残っていない。では・・・と、ここで思いだしたが、先日礼拝堂のプロMでお化けと戦闘した。青魔でいったので恐らくこの時にラーニングしたのだろおもう。
とにかく良かった良かった。

それからデルクフに行き、カギを開けて下層から上層へ向かうエレベーターへ向かう。このエリアの壷から神秘の光をラーニングするためだ。
下層の通路に2匹いたが、覚えず&技が出ずで、上層にいくことに。上層から敵の強さが一変するジラードエリア前の広場に壷が3こわくので、そこで壷叩き。1ラウンドでは出ず、2ラウンドで目でようやくゲッツ。

その後、青魔の装備充実の為に、命中装備を狙う。スナイパーやウッズマンもいいが、タダで欲しいので、ベネラーリング(命中+3)を取れるクエをすることに。これがやってみてえらく面倒臭いクエだとわかった。

ラバオ>ノーグ>コロロカで貝から水を取り>ノーグ>バス(東方のなんとか5個)>セルビナ>砂丘からルフェーゼ>ラバオ
プロマシアミッションに限らず、プロマシアで導入された各クエストはこんなかんじで非常にめんどくさい。
でも無事ベネラーリングゲッツ!


日曜日3時に護衛クエやるじょーとコンさんが決めていたが、参加者私を含めてコンさんと2名。LSに護衛未経験のWeldさんがいたのでコンさんが誘う。しかし、護衛が発生しない。確認したがどうやら重複ではなく単に名声が足りていなかっただけのようだ。
じゃー名声上げていくべ!となって、いろいろ出来そうなクエを探す。豊かな食卓という、3種類の食材ばかりを食べるかわいそうな家族のお話かどうかはともかく、キノコとかタマネギとかを届けるクエがよさそうだ。ちょうどWeldさんはそれらの食材を倉庫に保管していたらしいので、これを繰り返すことに。ひたすら鉱山区と商業区をエリアチェンジしながら運び、そして無事名声があがり、護衛クエを受けられるように。やったねWeldさん。

その後クロウラーの巣へ向かい、護衛開始。獣がいるとすごく楽な場所で、サクサクすすみ無事成功。護衛の報告を忘れて来週に持ち越してしまうと損するといかんので、その足でバスへ向かうことに。幸い3人ともバス人なので、デム>北グスタOP>大工房>港コースで帰る。メア>コルシュシュルートより、多少遠いがそのぶん安上がりだ。
ミラテテは750~1500程度の経験値ではあるが、FFの場合PT組まないとまとまった経験値が入らないため、レベル20からサポジョブのレベル37あたりまで、コツコツこれで上げるのもありだし、実際やってるひとも多い。週1、30分程度の作業でも塵も積もれば山となるのでみなさん護衛しましょう。

夜ログインし、ラーニングの続き。
次はリーチ族、通称プニ・たこ焼きのMP吸収キッスだ。
MPが重要な青魔導師にとってかなり重要な技かもしれない。(相手にMPがあることが前提になるが)
場所はルフェーゼ平原の湖周辺にいるプニ。ここは、オークも徘徊しているところなので、端っこにいってプニを狩ることにした。湖の西端の狭いところにいくと、なにやら湖に浮かんでいる・・・よーーく見てみると・・・カルガモ?しかも親子・・・。
自然とのたたかい・最終章_f0033782_1821614.jpg


ここは、飛竜のような大きな鳥が飛んでくることでも有名な景観スポットだが、FFにはこういったよーく観察していると発見できるものが多い。

イフの火山(大と小爆発の2種類)、ユタンガの天気雨、コンシュのバッタ、ロランベリーのヒル、バタリアの雪、ラテーヌの虹、タンポポ?アトルガンにも何かあるかもしれないね。

ワタちゃんに「暇なら護衛行きたい」ともちかけられたが、ラーニング中と知って遠慮される。別にかまわないのだが・・・そのとき名案が!

「護衛取引しない?」
そう、ラーニングにはいろいろと危険な敵もいる。そんな敵のラーニングで護衛してもらおうという魂胆だ。

まず、巣へいってタワちゃんの護衛。
入り口で護衛待ちしていた2人のタルさんを誘って4人でいくことに。
1回失敗してしまう。護衛は、やっぱり専属で一人が操縦するようにするのがいいね。
2回目で無事成功し、今度は私の護衛を手伝ってもらう。

とりあえずアルザビで合流することになったが、このときビシージが発生した。
日曜日のいい時間でもあるので、満員御礼だ。入ろうとこころみると見事にはじかれる。
このとき、タニシ、ボム、スタ、カトルのタンタン軍が出動していたようだ。相手は死者の軍勢のようで、広場はかなりやばいことになっているらしい・・・楽しそうだが、入れないのでこのままタワちゃんと2人でビビキーへ向かった。

ビビキーの貝のベノムシェルという技だ。
非常に硬い敵でもあるが、なにより頻繁に使うこの技はすごいスリップダメージになり、高レベルキャラでもサポ白か毒消しがないと長く戦えない。
3匹ほど倒して、ラーニング完了。ありがとうタワちゃん。

その後、メアに運んでもらい、タワちゃんとはここで別れる。
今度はアットワのアントリオンだ。

アットワは、人気ENMの一つがあるため、結構な人がそこへ向かう。
行列にまぎれて思わずヘクトアイズに突っ込んで絡まれるハプニングがあったが、無事東側のエリアへ。そこで同じく青魔道士のタルタルさんがいて、ラーニングならいっしょにやりませんか?と持ちかけられたので快く応じた。
Mバイトという技なのだが、これがまた覚えずらい。というより、この技を出す確率が非常に低い。3回の戦闘に1回の割合で、しかもそれで必ず覚えるわけでもない。結構な数を倒すハメになり、経験値も微妙にうまいので、経験値ボーナス指輪を使ってプチ経験値稼ぎ。

10数匹倒してやっとラーニング完了。お互い今後の健闘をたたえあって分かれた。

いよいろ忙しい一日だったが、実りの多い一日でもあった。
by Millicent | 2006-08-21 19:33 | FFXI一般
<< 同じ景色・違う景色 ジュワタコ >>