人気ブログランキング | 話題のタグを見る
退魔クエ
月曜日、ログインするとLSメンバーの何人かが要塞のコッファー探しをしていた。合流しようかと思ったがどうやら無事ゲットできたらしい。しかしもう一つゲットしたものがあった。新メンバー(タルタル)だ。
タニちゃんなどがPTやらなにやらでご一緒した「いい人」を積極的に勧誘しているみたいで、先日も同じPTになったマゲタルさんを勧誘していた。ちなみにLSメンバーを見るとタルタル優勢でエルは私一人。ガルは一人もおらずである。

今のところラーニングが必要でもないと思ったのでレベリングすることに。
玉をだしながら競売をチェックし、ギガントアクスの出品があったので、ある分買い占めて合成。87~88へあと少しのところだ。88になって師範になれば鍛冶の調度品が貰える。とりあえずこれをゲットしたら釣りに専念しようと思う。鍛冶納品は、低スキル帯では、例えばブロンズアクスを20本で1500ポイントとか自作していたら割に合わないものばかりなのだが、中スキル帯から2、3品で5000ポイント、高スキル帯だと1品で7000ポイントとかもあるので、合成回数が少ない、つまり短時間で終わるのでやる気が出る。

めんどくさい合成品は競売買いしたくなるものだが、その心理を利用し、そうした物を出品することによって利益を得ることが出来るというのが納品システムの副産物だ。
普段から、バザーを積極的にのぞくと掘り出し物があったりするので、今使わなくても今後のためとストックしておいたものがこういう時に役に立つ。特に納品アイテムになった品物は、素材も含めて品薄になりがちなので在庫しておくのは重要なのである。
まー納品で儲かるにはそれぞれのカテゴリーで比較的高いスキルランクに達していないと無理ではあるが。


さて、一向に誘われる気配がないのだが、リーダーしようにもやっぱ赤とかMPヒーラーが必須な青としては、このキージョブがいないと話にならない。自己リフレッシュが使えるのはもう少し後のことなので、この辺は他力本願となってしまう。ジュースガブ飲み覚悟でジュースの素材を予めカバンに入れておいてはいるのだが、さすがに狩りの時間総てジュースを飲めるほどカバンが空いていない。

サポジョブの37とかBCでも使える40、テレポヴァズの42などこのあたりは非常にPTも盛んだ。
前衛ジョブが多いヴァナでは、サポレベルのレベル上げにおいてはこれが逆転し、後衛が多くなるという状況になりやすい。またどのジョブのサポでも有効な忍者はこのレベル帯では比較的確保しやすい。また、赤のサポとして重要な暗黒も結構多い。まーそんな訳で後衛多め、忍者も多めなサポレベル40位まではPTが非常に作りやすく実際活発にレベル上げが行われている。
しかしレベル50になると様子が様変わりし圧倒的後衛不足な感じになる。また盾ジョブの数も少ない感じ。青の場合MPがかなり重要なので、MPヒーラーが必須ともいえる。どのPTでも赤の需要が高く、そうしたキージョブの数=PT数といっても過言ではないだろう。

たまたま運に見離されているだけかもしれないが、一行に誘われず暇そうにしている私にタワちゃんから、退魔クエのお誘いが来たので行ってみることにした。
集合場所にはタルタルがいっぱいで、みんなキャッキャッと楽しい雰囲気だ。レベル20に制限されて指定の場所に進んで特定の敵を倒すクエだが、当然ながらそこまで行く経路には敵がいて、それを退けていかなければならない。お手伝いの高レベルな方も同伴して行く感じで、サクサクやって仲間内で楽しむというスタンスでいけば、報酬のランペール戦記、経験値500~1000というのはまずまず美味しいといえよう。
あっと言う間にフルアラになって、タルタルを中心にした軍団。結構みんな経験しているらしく、バスの退魔クエ>グスゲン>その足でデムENMという流れみたいだ。なるほど、こんな流れで、サンド>オルデール>ホラとか、ウイン>シャクラミ>メアとツアーが組むわけか。

デムへ飛んで、そこからグスゲンへ。入り口からすぐのところにNPCガルカが立っており、前にクエ受けた状態でレベル制限かかってひどい目にあったが、このガルカに制限をかけてもらい、スケルトンの最初の広場から左の通路へ道なりに行った先にある木造の構造物エリアに目的の場所がある。
スライム2匹との戦闘だが、この周囲には骨やらおばけやらがウヨウヨしており、普通にやるとするなら、1PT程度はつらいだろう。お手伝いが殲滅した後なら問題ないけどね。
結構面倒なクエであるが、ある程度大きなコミュニティに所属するか、そこになんらかの形で繋がることが出来ていれば、逆に非常に楽で楽しめるコンテンツだと思う。

あーレベリングもやりたいし、三国ENMとかいろいろやりたいのー。
by Millicent | 2006-09-12 12:22 | FFXI一般
<< チョコボがでかくなった日 ラーニングツアーがレベリング? >>