人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青69へ
水曜日

いつものようにムバへ。
そして今回初のバッティング。
レベル65の青さんがいた。

65といえば、まだビビキーにいたような・・・だいじょぶかな・・・。
しばらくコッファーやら堀やらして戻ってくるとその人はいなかった。

エリちゃんがパレードゴルゲットをやるとかなんとかで、こっちにくるらしい。
手伝い好きのコレさんも吸い寄せされ、3人でPTを組む。
まずは、ポイントさがしだが、ライバルらしきひともいるらしく、なかなか見つからない。

エリちゃんがライバルさんから次の情報を聞きだし、時間にあわせて探索。
すると、エリちゃん見事発見する。

敵は、このエリアにいるゴブ暗と同じ名前っぽいゴブ。
強さは、旧市街だけあってそんなに強くないが、問題なのはドロップ率だ。
ある意味盗賊のナイフ並に出ないらしいが、15分くらいおきくらいにチャレンジできるから、ナイフよりは入手率はいいだろう。

余裕で倒すも、やっぱりドロップなし。残念。

その後、新市街にもどって途中で掘って白金鉱をゲット。
定位置に戻ってレべリング開始。

ナムルが、お金稼ぎ隊を結成し、タワちゃんとエリちゃんが即効加入。
私も行きたかったのだが、戦績指輪ボーナス2段ロケットが使えたので、こもることに。
これで68から69に確実になれる。

さすが、戦績2回分、30分で5000かせいでレベルアップ。
私は獣でプシロスマントなるものを使っていたのだが、これを青にまわすことができそうだ。
レベル70になればオプチもかぶれるしいろいろ装備が増えそうだ。
そのためにも金策しないとね。


木曜日

お金稼ぎ隊に入団する。
デフレの影響で、入場料系の出費がかさむ、裏、リンバスなどなど。
ナムルは裏の入場料を只にして貨幣総取りをしているが、収入が減ったことで時計代の支出が相対的に膨れ困っている。

RMT業者などに一般プレーヤーの利益の出所をつぶされ、その対応でドロップ品の変更。寝釣り対策のための仕様の変更。チョコボ堀の変更など、さまざまな対策がなされて今に至るのだが、ここにきてスペシャルタスクチームが結成され、ツールやRMTを取り締まる動きが出てきた。その影響か、一気にデフレが進む。

ここで問題が浮上する。
それは、今まで『ツールやRMTなどに対して、仕様の変更などで対処』していたわけだが、現状これたと直接対決姿勢にでたことによって、『これまで対策的に変えてきた仕様の必要性がなくなる』ということだ。

つまり、泥棒に狙われているから予防対策で家を改造していたが、今からはその泥棒を外で撃退する方向にいっているわけだから、家は元に戻してもいいのでは?ってことである。

元に戻せば、また不正の呼び水になる可能性もあるので、これは切に望むわけではないが、手数料系はなんとかならんものかねー。

現在ヴァナは、生産といった利益の出所を業者に抑えられたことで、一般人がほとんど消費者に回された。これが組織的業者の常套手段なのだが、そろそろ生産に時間をかける必要性がでてくるかもしれない。そうしなければ、業者が消えても、新たな業者が空き家になった生産小屋にまたすんなり入って、ヴァナ経済を抑えられてしまう。

まーなんにせよ、よい方向に向かってほしいものである。
by Millicent | 2006-12-08 21:16 | FFXI一般
<< 増えたお金の謎 久々のラーニング >>