PSP ロストレグナムレビュー
先日買ったPSPのゲームにハマリ中。
ロストレグナムというゲーム。

これは、ジャンル的に「アクションRPG」という部類に入るが、このA・RPGには大雑把に分けて二つのタイプがあると思う。それは、アクションに重視か、キャラ性能重視かという違いである。
アクション重視というのは、ステータス値や命中計算といった内部演算を行わない、剣が敵に当たればダメージになり、その当てる操作や避ける操作を楽しみ、またシステムは、様々なシチュエーション毎の行動パターンを提供するものである。
キャラ性能重視というのは、当てる動作や避ける動作は同じでも、キャラの能力値を優先し、視覚的に当たっている場合でも内部計算によって命中判定を行うといったシステムで、キャラ能力、装備性能によって差を出すことを優先しているといっていいだろう。当然アクション数は少ない。

このゲームはその前者にあたり、アクション性が強く、選べるキャラは一撃必殺型、手数速攻型、遠隔型、特殊戦型と4つの職種がある。
ディアブロのローグを思い出し、遠隔攻撃が得意なアマゾネスでまずスタートしてみた。
攻撃は強と弱の2種類あり、ボタンを押す順番や組合せ、またアナログパットの組合せなどで攻撃にかなりバリエーションがある。
感動したのは、矢を直接敵に指し、その後蹴り飛ばすというコンボ。遠隔職にとって近接戦は圧倒的不利というのがいわばお約束だが、ロードオブザリングのレゴラスの如く戦えるのがすごい。
転倒しても無敵時間などないのでどんどん追い打ちを重ねられる。これは自分がそうなったときも同じで、複数の敵からリンチされることもある。
またジャンプ中に上から射撃をできたり、操作してみるとわかるが、予め出来る行動制限の中で戦うという感じではなく、どんな行動も攻撃や回避に繋げられ、出来ない事が無いと思えるくらい自由に操作、行動できた。
アクションゲームの達人にでもなれば、ドッジという回避行動を任意に行う事が出来、また転倒時にタイミング良くボタンを押すと受け身をとって転倒をさけられたり、アクションゲームの出来ることはほぼカバーしている感じだ。
なんとなく難しそうな感じだが、いわゆるデスペナ、死ぬペナルティが無い分、チャレンジ精神でどんどん敵と戦って体で戦闘を覚える事が可能だ。倒せなかった敵が倒せたよろこびは結構大きい。

まだクリアしているわけではないが、流れはステージ(ダンジョン)をクリアしていくタイプで、そのステージの最後のボスを倒してシナリオが進むが、ステージには難易度があって、任意に選択して攻略していける。ステージの長さはそれほど長くない感じ。死んだら最初からだが、それほど苦にならなかった。
後述の合成でアイテムをたくさん持ち帰ることも一つの目的なので、レベル上げ、操作の練習、アイテム収集で何度も潜ることになる。

RPGという要素では、戦闘で経験値を貯めてレベルアップするのは、普通のゲームと同じ。
レベルアップによってたまるアビリティポイントを、力や耐性、武器スキルなどに割り振る。面白いのは、割り振ったポイントはいつでも戻して別のカテゴリィに再分配できるので、色々試すことが可能。この辺がアクション重視のRPGだからこそ出来るところだろうか?キャラ性能重視のRPGでは、割り振った数値がいわばミソでそこをどう割り振るかが考えどころなわけだが、アクションが決め手のこのゲームの場合はあくまでそれはサブ的な要素になるということである。

このゲームでは、戦利品を売ってゴールドを稼ぐという概念がない。
基本的には、拾ったアイテムを別の物とトレードして、わらしべ長者的に欲しいものを手にする感じだ。しかし、それで最終アイテムのような強い武器が手に入るというのではなく、合成という要素と連動して、戦利品の収集を、ゲームのもう一つの目的とするためのもといっていいだろう。

合成は、一言で説明するにはかなり難しいので簡単に説明するが、武器とアイテムを合成することで、内部的なあくまで合成のときだけ必要なパワー値を上げ(下げ)ていき、祝福という効果を武器に持たせ、それをさらに強化していくという感じである。
祝福には、クリティカル率アップなど戦闘に大きく影響する要素があり、それをさらに育ていくのも合成の面白さである。

アクションに自信があれば、武器強化はそれほど気にしなくてもいいし、逆に、アクションが苦手な人は、武器を強化して腕をカバーするという方向にゲームを遊ぶことも可能だ。
私はクリティカルヒット率と、クリティカルヒット時のダメージアップを上げて、非力なところをカバーする方向で合成をしてみた。
まだまだ研究の余地ありだが、これも必須ではないので、あまり合成に縛られるのも良いとはいえないだろう。

と、まー4つのキャラのうちの一つで遊んでみたわけだが、しばらくこれで遊べそうである。
[PR]
by Millicent | 2007-01-29 19:09 | PSP
<< 片手剣潜在消し 青魔72 >>