ロストレグナム 弓クリア
2月4日

ロストレグナムの4種類いるキャラのうちの一つアマゾネスでクリアに成功する。
後半かなりスピードアップしたが、合成による装備の強化のおかげである。

合成で思ったのは、武器が強くなりすぎるというところだろうか?
ちょっと気合いれて合成しすぎたので、後半強くなりすぎてしまった。

合成の仕組みは、元となるアイテムに強化するアイテム(迷宮で拾ったものや、道具屋で交換したアイテム)を合成するわけだが、このゲームの合成では、3つのベクトルが上下し、それぞれが上限下限に達するまで合成を重ねていくと、特殊な効果が付与される。
この付与された効果は、1個のアイテムにつき3つまでつけられるが、上限下限に達するとそのアイテムはそれ以上強化不可能になる。
そして合成する場合は基本的に、3つのベクトルのうちどちらか上がる方向と下がる方向、現状維持というようにベクトルの数値が変化する。
この性質を利用し、上限に達する前に、別のアイテムで別ベクトルへ傾く変化をつくり、それを繰り返すとことで半永久的に合成し続けることが可能になるのである。
上昇と下降のバランスが上昇に微妙にプラスされるので、このサイクルを繰り返すと微妙にだが、確実に数値が上昇していくのである。
そのためにアイテムは大量に使うわけだが、何度ももぐってアイテムを持ち帰り合成すると、とんでもなくアイテムが強化されてしまうのである。

今回作ったアイテムは、クリティカルヒット率、攻撃力、クリティカルダメージを強化したことによって、クリティカルダメージよって半端ないダメージが出てしまうことになった。
通常50だとしてクリがでると200とかでるので、後半の雑魚ですら一撃で死ぬこともある。

アクション要素が大きいため、下手な私のような人間でもできるようにとの裏技だとおもうが、上昇上限をもっと低めに設定するとか、合成要素には付与されない、レアドロップアイテムを増やすとか、いろいろ解決策はありそうである。

まーでもそこまでアイテムを成長させるには、かなりのもぐりが必要で、その苦労に見合う結果と考えるならそれもありかもしれない。

前回もいったように、アクションゲームとしても面白いので、その辺との兼ね合いをもっと工夫してほしいとおもう。PSPというハードの限界もあるだろうけど、どうしても次に期待してしまう。

現在、ダークサッチャーを試しているが、操作間隔が遠隔とぜんぜんちがうものの、コンボがものすごく楽しい。練習すればどんどんコンボをつなげていける。
まだまだ、たのしめそうである。
[PR]
by Millicent | 2007-02-05 20:04 | PSP
<< リヴェーヌへ 地獄のラーニングツアー >>