ファイナル・ファンタジー・タクティクス PSP
ファイナル・ファンタジー・タクティクスがPSPに移植されると聞いてさっそく購入してみた。
PS版は未体験。
いわゆるシミュレーションRPGで、タクティクスオウガにそっくりのデザインだ。
何やら諸々の事情があるようだが私はその辺はよくわからんです。

リメイク版ではなく移植+プラスαで、基本的に中身は10年前のPS版当時のままらしい。
挿入されるムービーはPSP版のオリジナル要素の一つであるが、これがかなり良い。あのキャラデザインのタッチで違和感なくアニメーションしているし、そこだけ浮いているという感じはまったくなく絶妙にマッチしている。

ジョブを育て、アビリティを取得し、そのアビリティの構成を考えたり、自分のイメージするキャラに成長させるシステムは面白く、シナリオを進めていくことよりもキャラ育成にはまってしまう。

タクティクスオウガの時も感じたが、あの当時のゲームってものすごくマニアックに作り込まれている作品が多かったような気がする。
[PR]
by Millicent | 2007-05-17 21:59 | PSP
<< チョコボレース FF最近の出来事総集編 >>