人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコボレース
あいかわらずFFTをやっていますが、FF11もやっています。

FF11のほうは、チョコボレースの出走馬をダンスパートナーから今育て中のクリスタルボーイに変更。
ステータスは、
力>標準クラス
スタミナ>標準クラス
判断力>標準クラス
感受性>標準まであと少し
というものすごいニュートラルな数値。
スケジュールを公務にさせ、「力」大アップ、「感受性」大ダウンにすれば、
力>最高クラス
スタミナ>標準クラス
判断力>標準クラス
感受性>あるかないか
になる。

アビリティは、「ギャロップ」と「オートリジェネ」を既に覚えている。
この状態でレースをさせてみると、三強にはあいかわらずなものの、2位には結構なれる。
この状態は、力最高、スタミナ標準、その他あるかないかのダンスパートナーと同じ成績である。

2位になる時、いつも僅差の相手(ツインリディルや武蔵)との差がダンスもボーイも変わらない。
ギャロップが付いている分を差し引いても判断力の違いは結構あるかもしれない。
判断力はペース配分など、ジョッキーに与えた指示を的確にこなす能力であるらしく、つまり判断力ゼロのダンスは、最後にとばせという支持を無視しして最初からかっとばしてスタミナ切らしたりめちゃくちゃな走り方をしていたということかもしれない。
実際問題として、三強のいないラッキーレースでも、時々惨敗することがある。勝つ時はぶっちぎりなのに。

チョコ友のモプさんがスターオニオンを倒したらしいので、ステータスを聞いてみると、
力>最高の一歩前
スタミナ>標準くらい?
判断力>最高
感受性>???
「ギャロップ」
「チョコボ堀」系(レースには無関係?)
だったらしい。(少しうろ覚えだが、力と判断力は間違いない)

三強は、力とスタミナ最高で、判断力は標準くらい。ギャロップとタンカーを覚えている。
チョコボ育成において、スタミナと判断力は相反する関係になるため、双方を最高にすることは無理である。
三強と同じステータスにすれば、基本的に対等に渡り合えるのが道理だろうが、結構これが難しい。
クリスタルボーイは、力最高、スタミナと判断力を標準にすることが出来る。ここから更にステータスアップを図る場合、チョコボの集い、チョココインによる特訓、エサなどが必要だ。

まーでも、次のバージョンアップで、チョコボ関係は結構いじられそうで、今までの努力がムダになるかもしれない。でも、アビリティなど覚えているので、次の代に能力を引き継げるし、ムダにはならないな。
by Millicent | 2007-06-01 12:23 | FFXI一般
<< FFTレビュー ファイナル・ファンタジー・タク... >>