北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
AF取り直しの詳細
AFの取り直しに関しては、AF打ち直しなどで結構取り直しをしている人がいるようだ。
複数ジョブでAFクエが進行していると、コッファー関係で混乱しそうであるが、実際そういったトラブルにあったひともいたようだ。
自戒の意味も含めて、事の顛末を詳細に記録しておこう。

○ナイトをレベル57まであげ、AFクエを3まで進める。
○クエストで剣と足、要塞で頭、小手クエで手をゲットしたのは完全に記憶している。
○AF3で必要なミックの絵筆(だいじなもの)がスヴァール城でゲット出来るが当時の状況では無理で放置。
○恐らく3年くらいそのままで放置。
○獣使いのAFがベトーの箱からとれるため、同じくここでとれるナイトAFと混同して取得したと思い込んだ可能性がある。
○AF打ち直しが実装され、それにともなってAF取り直しもできるようになる。
○取り直しが出来るなら、半端で預けられないAFを捨てて倉庫の空きを増やそうと思い、思い切って所持しているナイトAFを全て捨てる。
○この時点で、捨てたのはAF3のサーコート以外全部と思っている。記憶も消したと思っている。
○アルタナ発売
○カンパニエで気軽にレベル上げが出来るようになったので、ナイトを復活させる。
○レベル60にして、AFそろえて預けられるようにしようと思い、AF取り直しに挑戦する。
○取り直しに関して、記憶を消す項目にナイトがないことに気づき、すでに記憶は消しているものとして進めることにする。
○ちなみに、この時点で、リストには獣使いと狩人の2種。
○AFクエのキーパーソンに話しかけても、AF2の後日談しか話さない。
○記憶は消していないと判断して、まずはコンプリートを目指すことに。
○LSの協力でAF3を終え、サーコートをゲット。
○直ぐに破棄して、サンドのキーパーソンと、ジュノ記憶消しを往復するが、AFクエは始まらず、記憶を消す項目にナイトは出ない。
○まだこの時点でベトーの脚を取っていないことに気づいていない。
○いろいろ考えた末、コンクエを挟んでもう一度AFキーパーソンに話しかけるも、後日談だけ。当然記憶消しの項目にもない。
○ついにGMに相談。まだ取っていないAFがあり、コンプリートしていないのかも。ベトーがあやしいと判断。
○半信半疑で、ベトーでかぎ取り。
○お手伝いのナムルがコッファーの鍵をロット勝ちするも、2個目の鍵でナイト脚が出る。
○記憶を消す項目にナイト出現、さっそく消す。
○サンドにもどってAFキャンペーンクエが始まり、一件落着。

<今回の件で気づいた事>
○改めてAFクエはめんどくさいと思った。
○取り直しの仕組みがいまいちわかりずらく説明が足りない。特にAFクエ取り直しに関してはAFを全て破棄する必要はないのだが、ゲーム中のメッセージを読む限りでは、そうした記載は無く、取り直し=全て破棄してからと勘違いしてしまいかねない。というか私はそう思っていた。
○AFクエの進捗状況がわかりずらい。特に長期間放置するときつい。
○ナムルは悪党である。

※破棄する必要はないといったが、AF3を取り直す場合は、AF1からのキャンペーンになるので、1と2を事前に取得しなければならないので、やり直す必要がある。
今回の場合私に必要な部位は箱からの脚だったので、AF3のサーコートは所持したまま、記憶を消して、AF1剣とAF2足、小手クエの手、要塞の頭を取り直すだけでAFはコンプリートになった。この場合、あくまでAFのコンプで、クエのコンプにはならない。今回クエがコンプになったので結果オーライである。


〈打ち直しと取り直しの関係〉
打ち直したAFは、ステータスや防御など数値が上昇するだけではなく、性能や装備レベルに変化が生じるため、強化というより完全に別装備が出来上がると考えたほうがいい。
特に注意点は、装備レベルが70以上に一気に上昇することで、これによりレベル制限エリアでの運用に支障が出て、更に5つセットで預けることが出来なくなる。
つまり、「打ち直す」と言う事は「取り直し」も視野にいれて考えないと、後々不便が出たりなど、荷物事情が厳しいFFでは、結構重要な問題なのである。


〈改善して欲しい点〉
AFクエは現在、各地域で発生する通常のクエストと同じカテゴリーとして扱われてるが、AFクエというカテゴリーを作って独立させたほうが良いと思う。それにともなって、AF取得の進捗状況と取り直しに関するトラブルを回避するための説明をいれるといいだろう。

また、AFキャンペーンクエストはどのタイミングでも記憶が消せるようにしたほうが良いと思う。
もしくは箱開けは無視で、AF3を終えた時点で、記憶消しのフラグが立つ感じでもいい。

それから、ナムルのお手伝い神ロットも改善対象といえる。
■  [PR]
by Millicent | 2008-02-14 19:28 | FFXI一般
<< カンパニエの楽しみ方 ナイトAF取り直し >>