人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オブリビオン始めました!
新しいPCを買うと今まで遊んでいなかったゲームに手を出してみたくなる。
そんな理由でFF11もPC新調と同時期だったので遊んでみたのであるが、今回はオブリビオンに白羽の矢が当たった。
元々興味のあったタイトルだったが、英語版しかなかったので敬遠(昔、英語版のRPGで翻訳作業でひどい目にあったのでRPGに限っては絶対日本語版しかやらないと決めていた)していたのであるが、有志による日本語化作業が進み、さらにゲームを快適にするMODなども充実し、ようやくゲームを楽しめる時期だとおもったわけである。

内容は基本的になんでもあり。
基本となるメインストーリーはあるが、序盤の導入部で、あるものをある人にわたせと託されるが、馬鹿正直にそれに応じる必要はない。
目的地の反対側に歩きだして、そこで見つけた洞窟に入って遊んでもいい。
実に洋ゲーらしい洋ゲーである。
ある人の動向を調査してくれ的な探偵っぽいものもある。
時間の概念があり、NPC達は朝起きて朝食をとり、仕事に出かけ昼食をとり、仕事をして夕食をとり、家に帰って寝るという生活をしている。特定の人を監視、尾行して悪事をあばいたりなど、「○○を何個もってきて」という定番のお使いクエとは違って中々面白い。もちろんそうした定番クエもある。
まだまだ序盤なのでどんなクエがあるのか不明だ。


洋ゲーをする上で日本人が大きく問題にするのが「キャラクターデザイン」。
文化の違いによる美的感覚の違いともいえるが、日本人からはあきらかに「不細工」と感じるものが洋ゲーには多い。
しかし、どうやら当の外国人の方々にも、最近のRPGのグラフィックがお気に召さないようで、「MOD」と呼ばれるプレーヤー有志によるキャラクターの「美顔」「美体型」といった容姿変更が盛んである。(もちろん美顔系以外もたくさんある)
自分の分身たるキャラクターが不細工ではモチベーションは上がらない。というか、これらのMODで生まれ変わったキャラクターを前にすると、俄然モチベーションが高まる。
ちなみに、プロポーション関係のMODは、多種多様に存在し、エロ方面に特化してもはや別ゲーと化していたり、「オブリ=究極のエロゲー」という人もいるとかなんとか・・・。

私が入れたMODは、まず、日本語化。これでテキストはほぼ日本語になる。
そしてキャラクターの美顔、美体型。これらは複数のモデルが存在し、取りあえずメジャーなものを導入した。MOD制作者によって微妙に違うのでお好みでいいが、体型が変わるのでデフォルトの装備が体にフィットしないなど問題が出る。メジャーな体型ほど、それに合った装備を製作する有志も増え装備も増える。日本人の装備MODなどは海外でも人気らしい。
これらのモデル、装備変更追加MODには、FF11の白魔導師AFとか、他のアニメ、ゲームのキャラなど、世界観は無視されるが、そうしたおもしろいものが沢山ある。

美顔、体型などキレイにまとまると、それはそれで問題が出る。
静止画ならともかく、このゲームはキャラを動かすわけで、おのずとモーションに目がいく。
各情報を表示するステータス画面の横にキャラクターが表示されるのだが、デフォルトだと、「猫背で見るからにKO寸前のボクサーのファイティングポーズをとったがに股」のキャラが表示される。弓、片手武器、両手武器どれを持たせても格好悪いので、速攻で立ちグラを変更した。
とりあえず、見つけたものを入れたのでもっといいものがないか探してみよう。
あと、ジャンプモーションがカッコわるいのでこれも変更しよう。

魚の鱗を集めてきてくれというクエを引き受け湖にでたら水の見づらさに驚き、これも早速変更した。
水MODだけでもかなりの数があり驚いた。サンプルを見て好みのを選んだ。

今はMODを入れながら様子みながら遊んでいる感じ。
あれもしたい、これもしたい、こうなればいいなーという希望がかなりあるので、それらをぼちぼち探していこうと思う。
今後はマップなど情報画面の利便性をはかるMODと景色やオブジェクトの見栄えを良くするMODを入れる予定。

ゲーム本編はまだほとんど進んでいないけど、MODを入れたり探したりがとても楽しい。

こんな顔になりました。
オブリビオン始めました!_f0033782_23564753.jpg

オブリビオン始めました!_f0033782_2356591.jpg

by Millicent | 2008-07-25 15:05 | Oblivion
<< SSいろいろ 【MHP2G】タニシスレ その... >>