人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC強化月間
今月になってグラフィックボードをHD4850 1GMに替え、24インチの液晶モニターにして、さらにサウンドカードを増設した。

ATIのグラボはPCで3Dゲームなどが出始めグラフィックを意識し始めた時からの付き合いで、RADEONというブランド名になる以前のRAGEシリーズからの愛用である。
GeForceも使った事があるが、複数PCを1台のモニターとキーボードとマウスで共有するCPU切替器を間に挟んで双方の画像を見比べたときに、Gの画質が極端に劣化するのに対し、Rがほとんど劣化しなかったのを見て、ATI製のグラボに惚れ込んだわけである。

RAGE FURY MAXX>RADEON9700>X700>X1900>HD3750>HD4850とメインPCはRADEON系ばかりで、一応RAGEから9700の間にゲフォも使っているが、9700からはほぼラデオンリーである。

先日上げたカンパニエのテスト動画2種は、HD3870からHD4850に換装した時に上げた動画で、まだ液晶モニターやサウンドカードを導入していない。
4:3の画面は、17インチのCRTで解像度1152×864をFrapsでキャプチャーし640×480でエンコしたものである。
この動画で一番気になるのが「音」だと思うが、これはマザーボードP5K-Eのオンボードの音である。Frapsで動画キャプチャーをする際、同時に録音もするわけだが、特定の設定でなければ録音されず、サウンドカードによっては録音そのものができない場合がある。ちなみに、ノートPCの音源、オンキョーのUSB音源などではどうやっても録音することが出来ず、これらで撮った動画は編集で適当な音楽を乗せている。
今回の録音もかろうじて出来た設定でなんとかなったもので、聴いてわかるように音が割れまくりである。

グラボの新調に合わせてモニターをCRTから24インチの液晶モニターに交換し、オブリビオンも高解像度MODなどに変更し解像度もワイドに合わせて高くした。ここで問題になるのがFFの解像度である。
FFの解像度設定は、フロントバッファとバックバッファを別々に設定するわけだが、フロントバッファというのは実際に使うモニタ上の解像度のことで、バックバッファが本解像度となる。つまりバックの本解像度をフロントに映し出すという仕組みで、例えば、バック1000×1000の場合、フロント1000×1000以下の解像度においては本来の解像度で表示できるが、フロントが2000×2000になったとき、バックの1000×1000を2倍に拡大して表示するということである。その為、最近のワイド液晶モニターなどで解像度最高でFFをすると、引き伸ばしたジャギジャギの劣化画質になってしまうのである。

これは一応裏技的な扱いになるが、バックバッファをフロントで実際使う解像度と同じになるようにレジストリをいじることで、バックの本解像度のままの高品質な画質にすることができる。ただし、こうした設定は当然それなりのスペックがないと重くなってゲームにならなくなったり、FFそのものが正常に起動できなくなるなど問題がでるので、ある程度のスペックを持っていることが前提となるし、もちろんこれらはサポート外の作業だ。あくまでも自己責任である。
ちなみに、小さいモニタで高解像度にしても相対的に文字が小さくなるので逆に見づらくなるし、大きなモニターで低解像度にすると各ウインドウが大きくなりすぎて画面が狭くなってしまう。

とりあえずこの処置でFFの画質は以前にも増して良くなったが、ここでさらにサウンド面のしょぼさが浮き彫りになる。
主にFFで使っているノートPCは、オンキョーのUSB音源から同じくオンキョーのアンプ経由でスピーカー出力して、それなりに良いシステムにしていたのだが、新PCの方は今までオンボードの音源でお茶を濁していたので、サウンド面はまったく手をつけていたなかった。
せっかくいいPCにしたのだから、動画などバリバリ撮りたいわけで、そうなると録音面でそれなりにいいサウンドが欲しくなる。いや、いいサウンドというよりもFrapsで確実に録音できるカードでなければならないのだ。
そこで白羽の矢があたったのがサウンドブラスター(SB)。
音楽を中心に聴くならSBは選択肢には入らないが、ゲーム用サウンドカードは?と問われたらこれ一択といってよい。特にFPS系では必須とも言える。
Fraps自体、FPS専用キャプチャーソフトといってもいいので尚更SBと相性がいいはず?
8月に出たばかりのX-Fi Ttaniumが品薄でどこも入荷待ちで手に入ったのはお盆だった。
換装後の感想は、「耳に聞こえる音の数が増えた」というのが第一印象。というか前のがしょぼすぎて音が端折られていたのだろう。

とりあえず、先に上げたカンパニエのテスト動画と画質ともどもサウンド面も聴き比べてその違いをみてください。
http://zoome.jp/millicent/diary/6
by Millicent | 2008-08-23 17:38 | FF11 カンパニエ
<< カンパニエ速報<ロランベリー奪... オブリビオン 小ネタ >>