カテゴリ:PS3( 44 )
ドリーミーシアター2nd & OPF:RRはじめました!
久しぶりの始めましたシリーズ。

初音ミクのドリーミーシアター2ndは、PSPのProject-DIVA-2ndをPS3のハイポリで遊べるというもの。
動画は、『Yellow』のPVです。



オペレーションフラッシュポイント レッドリバー OFP:RR
MAGが戦争映画なら、OFPは戦争そのもの?といったノリのゲーム。ネ実民とのVC有のプレーは楽しいです。

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by millicent | 2011-08-17 20:45 | PS3
キルゾーン3 オペレーションはじめました!
キルゾーン3発売!ということでさっそくアップ!

キルゾーンのマルチには、キルデスを競うゲリラゾーンと、ランダムで作戦がシームレスに変更して、1戦で色々な対戦が出来るウォーゾーンと、この動画のオペレーションの3種類あります。
オペレーションは、軽いストーリーがあり数段階で目的が変わって行きます。基本的に攻め側が目的を達成させ、守り側がそれを阻止していきます。
作戦の切り替わり時にムービーが入りますが、その時出てくるキャラがプレーヤーの名前で出てくるので、自分達がそのシーンに配役されるので、見ててニンマリしてしまいます。

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by Millicent | 2011-02-27 01:02 | PS3
キルゾーン3はじめました!
と、いっても、まだβですけどね。しかもマルチ。
あまりバランスがいいマップじゃないようなきもしないでもないですが、製品版が楽しみです。

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by Millicent | 2011-02-17 23:52 | PS3
フロントミッションエボルヴはじめました!
フロントミッションエボルヴはじめました!

フロントミッションオンライン風を期待して買いましたが、オフラインのキャンペーンは特に語るところもなく、期待したオンラインは、マッチングに問題があり大いに期待はずれになってしまった。
上げている動画はなんとか試合になっているのを選んだのですが、ほとんどがどっちかが一方的に相手を殺しまくるミスマッチが多く、バランスが全くとられてないです。
階級が上がれば当然強いパーツや兵装が持てて有利になりますが、試合前のバランス調整で、片方を高階級、片方を新兵という振り分けをやってきます。
なす術もなく新兵は駆逐されていき、「何このクソゲー?」となってしまいます。

動画で私が使っているスナイパーライフルの機体は、これは実はテンプレ機で、カスタマイズしなくてもすぐに遊べますよという機体です。ですが、実はこの機体序盤では装備できない武器など、ぶっちゃけるとものすごく強い機体なのです。
自分でパーツを選んで頭をなやませつつ、自慢のカスタム期待で出撃!をすると100%敵から蹂躙されるというゲームバランスなのです。

たいていのロボゲーは、高機動で低装甲。低機動で高装甲と言ったようにバランスをとりますが、階級が上がればいいパーツが持てて、高機動、高装甲、高火力が同時に実現します。そういった高階級と始めたばかりの新兵がどのゲームモードでもマッチングされてしまい、こちらで重量やルールを制限した部屋を建てることも出来ないので、どうしようもないのです。

長くスクエニのゲームをプレイしているので、今後こまめなバージョンアップでバランス調整をとるのはまずありえないことなので、残念ながらFMEはこれで終わりにします。
MAGの方が楽しいので、当分そっちで遊ぶことにします。

それからF14ですが、PCで遊ぶ予定は今のところありません。


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by Millicent | 2010-09-23 08:38 | PS3
ニーア レプリカント はじめました!
恒例?のはじめましたシリーズ。ニーア レプリカントです。

発売前なんとなくクソゲー感が漂っておりましたが、私の中のゴーストが良ゲーとささやくので買ってしまいました。
結論を言うと面白くてかなりはまりました!
ジャンル的には、アクションRPGになると思いますが、デモンズのようにスタミナ制限がないのでかなりアクティブ(無双的?)に動けます。
設定そのものは、今となってはありきたりな、旧世界とか新世界とかのうんたらかんたらですが、物語のテーマが愛と憎しみみたいな感じで、綺麗な愛ではなく、どす黒い憎しみでもない、生まれた場所、立場の違いによる対立構造を、あえて見せないようにして、透けて見えるような表現になっています。

そうしたあえて見せない部分を2周目で見せて、物語を完成させていくことになりますが、1周目の内容をそのまま引き継ぐので、メインストーリーだけなぞればいいので、短時間でクリアできます。
2周目以降までやってはじめてこのゲームはクリアしたといえるでしょう。


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by Millicent | 2010-04-29 21:46 | PS3
ネ実PLDクラン動画
新しい動画です

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by Millicent | 2010-02-19 19:52 | PS3
MAG ネ実PLD中隊出動!
クランPLD率の高い制圧セイバー攻めの圧勝動画です。

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by Millicent | 2010-02-10 20:32 | PS3
MAGはじめました!
Massive Action Game(マッシブアクションゲーム)略してMAGです。

256人対戦が可能なFPSです。
256人対戦とはつまり、128人対128人ってことですね。
キルゾーン2の場合局地的な場所で16vs16でしたが、このMAGだと、こういう場所が同じ戦場にいくつもあって8人の分隊が4つあつまって1小隊を形成して決められた持ち場で攻撃したり防御したりするわけです。
128人と128人が横一線にならんで盛大に撃ち合いするようなものではないですよ。
防御戦が崩し、崩されで、最終局面は拠点防衛になってくるのですが、そうなってくるとものすごいことになります。どこに敵がいるのか戦争映画さながらの展開です。

というわけなので、一人だけ上手くても戦局にあまり影響がありません。
分隊行動が重要で、チームによる協力プレーがものをいいます。
私はネ実の[PLD]というクランに所属してますが、連携のとれない相手と歴然の戦果の差がでます。
味方の回復、蘇生、施設の修理などで稼げる経験値の割合が多く、一人も殺してなくてもトップスコアが取れたりするのもこのゲームの特徴ですね。
f0033782_13354552.jpg

この画像はたまたま奇跡的に分隊トップ(小隊3位くらい)をとった時のものですが、倒した人数がスコアに必ずしも反映するとは限りません。衛生兵として立ち回るだけでもそこそこ稼げます。2位の人と大きくキル数が違うのに点数が近いのは、味方の回復などをたくさんしているからです。

また、分隊長の支持に沿った行動を取って得たポイントにはボーナスがつくので、尚更分隊重視の立ち回りがスコアにつながるのです。
CoD4MW2のような6vs6くらいのチーム戦になると、ひとりあたりの能力のチームに与える影響が大きく、その為、初心者向けとはいえません。
MAGだと初心者でも協力プレー重視で行動をすれば役に立つし、仲間との一体感が半端じゃなく面白いです。

というわけで、みなさんもMAGやりませんか?
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by Millicent | 2010-02-06 13:43 | PS3
FF13クリア!
FF13おわりました。

あまり期待していなかったのが幸いしてか、いい意味で期待を裏切る出来だったと思います。
一番はやっぱ戦闘ですかね。ターン制でありながら、アクションゲームの様な緊張感が味わえるのは、初体験ですね。

デモンズソウルが海外のいくつかの雑誌で今年のベストゲームに選ばれ、昨今の売り上げを伸ばすための、つまり裾野を広げるために難易度を下げるゲームが多い中で、快挙ともいえます。
FF13の戦闘難易度は結構高いです。私も何度もザコ戦で死にました。途中で投げる人がいるかもしれません。
最後のボス戦など、ちょっとネタバレになりますが、即死攻撃がきます。そして、即死攻撃を100%防ぐ手立てがありません。
アクセサリ1個分で回避率を60%上げられます。それを複数重ねればあるいは100%になるかもしれませんが、その準備の為にそれなりに投資も必要となります。

これまで、ボス戦は意外と簡単で、その前のザコの方がつえーじゃん!(最近ではTOVとか)みたいなことがありましたが、FF13にはそれがあまり当てはまりません。

しかし、難易度が高くてもすぐに敗戦後すぐに戦闘前からリスタートできるので、全滅→タイトルにもどるということがなく、何度も挑戦できます。
これは、ある意味英断だと思います。ストーリー的に状況が開始されたら一気に爆進する感じで一本道どころか振り返り出来ない展開になるので、このシステムは正しいと思います。

ストーリーは、第10章まで複数の固定メンバーでシナリオが交互に展開され全員集合となります。
私の場合そこまでだいたい20時間強といったところでしょうか?
マップにいる敵をだいたい全部倒していく感じで、それなりに全滅を繰り返しながらでこれくらい時間がかかります。武器の改造などをやっているともっとかかると思いますが、特にやらなくても大丈夫です。

第11章で広大なマップの探索をすることになりますが、ここでミッションをこなしてパーティを強化しているだけで、かなりの時間を使います。
全部を消化しきれていませんが、話をすすめたかったので第12章に突入した時点での類型時間が45時間ほど。つまり1章から10章分の時間を11章だけで越えてしまいます。
ネットなどでも11章からが本番みたいにいわれますが、まさにそんな感じです。

1本道に対して賛否あると思いますが、シナリオとゲームシステム的に考えると、「一本道以外ないんじゃないの?」という感じでした。
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by Millicent | 2009-12-30 22:37 | PS3
FF13はじめました!
FF13はじめました!

ついに出ました!
と、いっても私は別にFFファンっていうわけじゃないので待ちわびていたわけじゃないです。
いちおーFF11からは12と13と続けてやっております。はたしてFF14はどうなるのか!

今のところ完璧な一本道&ムービーゲーです。
20時間程やりましたが、ようやく仲間が全員揃った感じです。ここまではチュートリアルのようなものなのかもしれません。

アンチャーテッドのノーロードゲームも驚きましたが、FF13も基本ロードがないです。
フィールド歩く>エンカウント戦闘>フィールドに戻る>進む>イベントというような流れがほぼロードなしで展開します。
戦闘後は全て回復し、MPといった概念もなく非常にテンポが良いです。

正直体験版やって期待できないと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。


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by Millicent | 2009-12-20 19:15 | PS3