カテゴリ:PS3( 44 )
MW2はじめました!
PS3 コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア日本語版です。
発売日前に噂されていた翻訳吹き替えですが、噂通りかなり残念な結果になっております。
「グッドキル」とか「マガジンを換える」とかもう少し何とかならなかったのか・・・。

「グッドキル」とかは、英語の発音で言うからカッコよく聞こえると思うんですよね。ちなみに「グッド・ジョブ」は日本語の発音でも「グッジョブ」と英語の発音に近づけたりしておりますが、はっきりくっきり「ぐっどじょぶ」と言われると、「え?あの人すっごい地方訛りの人?」「もしかして、オレ達をなごませてくれてるの?」みたい深読みしてしまいます。「これは絶対まじめな吹き替えではないだろう。」と。

「マガジンを換える」は「リロード!」と叫ぶか「リロード中」でいいかと。それから日本語でも「装填中!」とか戦争映画的な感じでもいいのではないでしょうか?

あと、誤訳があるのかな。隊長さんみたいな人が言ってる通りに出来ない事があったりします。

全体的に悪いのではなく、いいところでズルっとずっこけるような言葉が耳にくるのが印象をより悪い方に導いているのかもしれません。

ゲーム内容に関しては、キルゾーン2の後のせいもあって、人間の動きが軽く感じます。あと、敵を倒した手ごたえがないというか。
いろいろな銃が使えるのはいいですね。それぞれに特徴があって面白いです。
ボリュームはかなり少ないと思います。容量の限界なのでしょうか?アンチャもボリューム自体はそれほどでもありませんが、それよりも少ないです。


[PR]
by Millicent | 2009-12-12 19:31 | PS3
アサシンクリード2はじめました!
PS3のアサシンクリード2です。
1も興味あったのですが、機会がなくてやってませんでした。アサクリ今回はじめてです。
イメージイラストみたいなものを見た限りでは主人公は凄くクールで無口な雰囲気がありましたが、全然違ってて驚きました。
アンチャーテッド1と2、紹介しわすれましたがインファマスもやってて、どれも高いところばっかりで、このアサクリも同じような感じのところが多く、なんか手に変な汗が出てきます。
独特のカウンター主体の戦闘が楽しいです。


[PR]
by Millicent | 2009-12-07 19:31 | PS3
タルタルはじめました!?
PS3 3Dドットゲームヒーローズです。
主人公エディット機能なるものがあったのでさっそくやってみました。
モデルはタルタル獣使い「たにし」さんです。


マンドラクエスト

[PR]
by Millicent | 2009-11-07 08:05 | PS3
宝探しはじめました!
アンチャーテッドのオンライン対戦の中の宝探しというやつです。
これは、マップにあるお宝を味方の陣地に持ち帰るというやつで、協力したり阻止したりするところがポイントです。
結構大差で勝負がつきやすいのですが、今回は接戦で、自分が一番お宝をゲットできました。

[PR]
by Millicent | 2009-10-22 19:35 | PS3
アンチャーテッド2 オンラインはじめました!
恒例のはじめましたシリーズ、オンライン版。

基本的に銃で打ち合いですが、壁をよじ登る動作など、オフと同じ行動がとれて今までにない撃ちあいゲームになりますね。
どうも銃撃戦は苦手なので、デスマッチとかではなく、勝利条件を満たすタイプがメインになってしまいます。
動画はまだはじめたばかりでどういう行動がいいのかいまいちわかっていません。

壁をよじ登る動作があるので、回避の為にジャンプしたらオブジェクトにしがみついて、壁に宙吊りになったままケツ撃たれて死ぬなど珍プレー続発です。


[PR]
by Millicent | 2009-10-19 22:24 | PS3
アンチャーテッド2はじめました!
アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団はじめました!

1回クリアしているので、次の展開読めてサクサクいきますが、初見は失敗ばかりです。基本トライ&エラー。
手探りで攻略する楽しみと2度目は映画のようにノンストップで突き進むスピード感が味わえると思います。

このゲームを知らずに動画だけを見ると、どこまでが操作できるアクションで、どこまでがイベント等のムービーかわからないかもしれませんね。

このゲームの驚くべきところはほとんどデータ読み込みの為の待ち時間がないことです。
止め時がまったくわかりません。
しかも、ルートを探す探検パート中はともかく、戦闘などが始まるアクションパートになると数分おきにクライマックス・・・みたいな展開になります。
ほぼ一本道で攻略するための操作は決まっているにもかかわらず、やらされている感がまったくありません。
プレイと視聴を同時に行っている感じで、まったく新しい感覚です。


ものすごい高い場所で足場を探しながら探索するパートは、ひやひやして手に汗握りすぎてコントローラーがびしょびしょになります。




マクロスアルティメットフロンティアの動画他に2点上げました。



[PR]
by Millicent | 2009-10-18 13:49 | PS3
アンチャーテッドその2
アンチャーテッドの動画別ヴァージョン,動画倉庫にあげました。
よかったらどうぞ。

http://zoome.jp/millicent/diary/62/
[PR]
by Millicent | 2009-10-09 19:17 | PS3
アンチャーテッドはじめました!
10月15日に、アンチャーテッドの新作がリリースされます。前評判は上々なようで私も期待しております。
発売を前にベスト版でアンチャーテッドの世界を体験してみました。

始めてその日に終わってしまいましたが、ボリュームが足りないとは感じませんでした。ハマリ過ぎてやめられず1日中やっていたかんじです。
クリア時間は中級、つまりノーマルで9時間。つけっぱで離席してたので時間的にもっと短いかも。

動画のように壁登りをしたり、ルートを見つける為に試行錯誤してみたりと、アクロバティックなアクションが心地良いです。
銃撃戦などもあり、バイオハザード5っぽいですが、こちらのほうがスピーディーで操作も簡単で、物陰に隠れながら撃ったり出来るあたりが、直感的に行えます。
正直バイオ5はあんま面白くなかった・・・。


[PR]
by Millicent | 2009-10-04 10:28 | PS3
パティはじめました!
パティというのは、テイルズオブヴェスペリアのPS3版で追加されたキャラ。
XBOX版のテイルズはやったことないので、どのくらい内容が変わっているかわかりませんが、単なる追加キャラというより、がっつりとシナリオ的にも重要な位置にからんでいたりします。
彼女のいないXBOX版ってどんな感じでシナリオ進むのかな?

トリッキーな動きで、ギャンブル的な要素が多いキャラなのですが、FF11でも海賊でもあるコルセアがギャンブルが絡んでいたりなど、海賊=賭け事?見たいに、このパティというキャラも海賊であり、技がギャンブル要素満載です。

とりあえず、いろいろなシーンを繋いで動画にしたので見てください。
双眼鏡からビームを出したり、「こんなの食えるかー!」と鍋をひっくりかえしたり、ロケットに乗って空に飛んで画面外に飛び出したり、トランプ、マージャンなど、見ていて飽きません。

[PR]
by Millicent | 2009-09-27 12:59 | PS3
テイルズ(TOV)はじめました!
恒例のはじめました!シリーズ。

今回はPS3テイルズ・オブ・ヴェスペリア TOVです。
初テイルズです。MMO始めてからこういった所謂JRPGから離れていたのですが、久しぶりにコテコテのJRPGやりたくなったので買っちゃいました。

白騎士物語もコテコテですが、あっちはオンラインもあるし、むしろそっちが目当てでした。
少しやった感想ですが、白騎士のようなシームレスではなく、シンボルエンカウントで特に次世代機でなければ出来ないというようなものでもないと思います。
白騎士やFF11などと違って戦闘はアクションで、スピーディーな戦いが出来ます。ただ、今回テイルズ初めてなので、「テイルズの戦闘」の王道みたいなものがさっぱりわかりません。
この動画では序盤の方のボス戦で、最初レベルが足りなくてボコボコにされて、レベル上げなおして再チャレンジした動画です。

システム周りはとても分かりやすく、良く出来ていると思います。
この手の戦闘が初めてで勝手が分からずゴリ押ししているようで、もっとスマートに勝つ方法ってあるんですかね?
あちこちで戦闘不能者が出て、ある程度長い時間かけて回復しながら削る感じはなんかFF11に似ている感じもしますが、挑発でタゲとってマラソンしながら味方に削ってもらったら楽だなーなんて思ったりしました。




ニコニコアカウントない人はZOOMEへどうぞ
http://zoome.jp/millicent/diary/61
[PR]
by Millicent | 2009-09-20 00:45 | PS3