カテゴリ:PS3( 44 )
ガンダム戦記 オンライン協力プレイ
ガンダム戦記のオンライン協力プレイです。

ニコニコ動画が貼れるというので貼ってみた!

[PR]
by Millicent | 2009-09-14 20:37 | PS3
ビグ・ザム攻略はじめました!
PS3 ガンダム戦記 ビグサム戦です。

ようやく宇宙に上がりました。
今まで乗っていた陸ジムから一気にパワードジムに乗り換えました。
ジムにもいろいろあるのですが、ジム本来の地味っぽさがよく出ているMSです。
コスト50000程度のMSからの一気に750000まで貯めて乗り換えたので、一気に強くなってしまった。
その下にプロトタイプガンダムなどがあって、地味でわあるのですがパワードジムは実はガンダムより強い機体なのです。

このゲームにはMSを買うという楽しみ以外に、改造するという楽しみもあるのですが、パワードジムはこれ以上拡張できないタイプですね。
各ミッションの報酬で時々もらえる改造パーツを集めて、例えばジムから砂漠用ジムにできるなどなど。
ジムがコスト10000で、ジムキャノンがコスト20000。ジムキャノンに拡張できるパーツを使えば、コスト10000分お徳。

拡張の楽しみとしてはやっぱガンダム系のMSがいろいろ遊べて面白そうですね。

オンラインですとガンダムばっかりになるので、そこにさっそうと地味なMSが登場すれば、結構面白いかも。


今回の動画はビグザム戦です。
最初ザコ掃除をしていたので途中からで、ビグザムは3機いるのですが、動画では2機目からです。
ビーム兵器はきかないので、射撃ならバズーカなどの実弾系が有効。あとは接近戦ですね。
一人かなりやりこんでる人がいて、金色のジムが二刀流で恐ろしく強いです。基本がジムなのでAP(RPGでいうHP)が低いみたいで戦闘不能になりやすいようですが・・・。

例によって動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/60/

そういえば、ブログのお知らせにニコニコ動画貼れるようになったと書いてあった。
ためしに貼ってみた。

じちゃまの死亡フラグの歌です


これはかの有名な江ノ島サンクチュアリ
[PR]
by Millicent | 2009-09-13 08:52 | PS3
PS3ガンダム戦記のオンラインプレイ動画その2
PS3ガンダム戦記のオンラインプレイ動画その2です。

オンラインの協力プレイをやっていると、だいたい陸戦ガンダムとかジムスナイパーカスタムとかある程度定番のMSとご一緒することが多くなります。
でも、稀に面白い構成になることもあり、今回の動画はそんな普段あまり見られないであろうMSとの協力プレイ動画をご紹介します。

ガンタンクII、量産型ガンキャノン、寒冷地仕様ジムのミサイルフランチャー持ちのみなさんです。
中距離から長距離向けのMSでビームライフルが多い昨今の協力プレイではあまりみられない珍しい弾道弾幕が見られます。

このミッションは、囮になって敵を引き付け、制限時間守りきるというものです。
ザクスナイパーがこちらが届かない距離から狙撃してくるので、それを知らずに普通の接近タイムのMSで行くとボコボコにされるミッションです。
恐らく初めてやると負ける、いわゆる初見殺しミッションだと思います。
1戦目フルボッコにされて、リベンジ戦で量産型ガンキャノンさんが空気呼んでスナイパーライフルを背負ってきてくださいました。

そんな感じで、陸戦ジム&ビームライフルの私は完全にいらない子になってほとんど活躍できませんでした。
スナイパーの囮役にでもなろうと、盾を構えて矢面に立つくらいです。
でも、こういうのって協力してるなーって感じで楽しかったり。
FFでもナイトとかしてたので盾とか好きです。

動画は例によってここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/59/
[PR]
by Millicent | 2009-09-11 00:03 | PS3
ガンダム戦記はじめました!
PS3のガンダム戦記はじめました!

アマゾンが本気だしたのか、4日~6日到着という予定に反して発売日に到着。
説明書も見ず、チュートリアルもせず、さっそく連邦軍でプレイ。旧ザクにやられてしょぼーん。
初めてガンダムに乗ったアムロよろしく、頭部バルカン砲でガンガン突っ込んでバズーカ3発くらいで死んだ。
というわけで説明書をパラパラめくりながらチュートリアル。チュートリアルに文句いうのもなんですが、もう少し説明文を長く表示したり、自動実演機能みたいな工夫してくれませんか?
チュートリアルで失敗とか生まれて初めてだった。ただ移動するだけなのに・・・。

一通りチュートリアルも終わりある程度操作に慣れる。
キャンペーンはやらずフリーミッションへ。どうやらキャンペーンミッションとフリーミッションではMSやパーツやらを買うためのポイントが別扱いみたいで、オンの方で遊びたい私としてオンができるフリーミッションを先にやるのが正しい選択なのである。

操作はAC(アーマードコア)よりも簡単。
連邦軍の場合、初期MSはジムで僚機にジムと量産型ガンダンクがいます。
流れとしてはミッションを成功させ、ポイントを稼ぎ、それを使って修理や武器、パーツ、MSを購入するという感じです。
ジムキャノンがコスト20000なので、今回のようなミッションを4回やれば変える事になりますね。
ミッションをクリアすると、戦場が増えていき、ミッションも増えていきますが、難易度は上がっていくので最初は楽なミッションをこなしながら武器やMSを充実させていくというふうにして行けばいいのかな?
今乗っているジムを強化していけばいいのか、乗り換えながら強化していけばいいのか・・・。
MSの性能が上がっても武器がショボいと結局同じ事だし、チュートリアルでもあるのですが、旧ザクでもビームライフル両手持ちで無双状態にも出来るのでその辺が悩みどころ。
まーいろんなMSに乗りたいというのはありますが、その為にはやり込みをしていかないとだめですね。
いわゆる経験値稼ぎのような作業は必須と思われます。
オンラインで協力プレーしながら稼ぐのが楽しいと思いますが、オンラインの初日にありがちなアレになっているので、オンのプレーはできませんでした。

この動画のミッションは追撃ミッションで、敵がガン逃げするので全部倒すのはどうやっても無理だろ!と思ったら新たな展開。精鋭部隊が来た!逃げろ!とかマジかよ!と思ったら倒しちゃったエヘヘというかんじ。
敵倒してるのほとんど自分なんだけど、僚機に活躍されすぎても困りもの。僚機2機を支援型にして、弱っているところをサクっと頂くというのが理想か。
僚機のジムをジムキャノンにしてみるか・・・。
しかし、グフ強い!さすがザクとは違う!

例によって動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/57/

オンラインの動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/58/
[PR]
by Millicent | 2009-09-05 21:14 | PS3
F.E.A.R.2はじめました!
恒例のはじめました!シリーズ。

PS3のF.E.A.R.2です。
F.E.A.R.の続編で、PC日本語版で1はやってます。
FPS系の作品では個人的に一番気に入っている作品です。
ホラーという代名詞がついていますが、単にグロい血まみれの欧米的ホラーではなく、精神的に来るジャパニーズホラー的怖さが売りのゲームです。
生まれつきテレパシー能力を持って生まれた少女を使った恐るべき実験と陰謀の中で主人公とその少女の関係がゲーム中に断片的にちりばめられており、それらの断片を拾い集めながら真実に迫るという内容。
インドア戦がメインでゲームの進行は単調ですが、恐らくこの手のゲームの中では最強のAIを誇っており、敵が小隊で各自連絡を取りながら行動してきます。
と、これまでが1の感想ですが、この2は前回の続きでなので、ある程度そういう話だということを知っていないと、完全に話から追い出されるので初めて2をやる人は注意が必要です。
怖い演出があるのですが、肝が冷えるような1の恐怖は少ないですね。規制もあるかもしれませんが・・・。
1はほんとに怖かったのと災いの元凶ともいえる少女に同情したくなるような悲惨なシナリオ内容に彼女と正面から対峙する場面で引き金が引けず殺された記憶があります。
まだゲームはおわっておりませんが、そんなシーンが今後あるとも思えませんね・・・。

今回の動画は戦闘シーンを中心にしたダイジェスト版みたいなものです。このゲームは背後にある陰謀めいた存在を突き止めるため、情報集めや分析もあり結構何もせず歩きまわる時間があります。
1の時もそうですが、この辺がこのゲームの評価に影響してきますね。
私の場合は歩きながらいろいろ頭の中で断片を整理しているので必要な時間だと思いますが・・・。

動画は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/56/
[PR]
by Millicent | 2009-08-29 23:38 | PS3
ロロナのアトリエはじめました!
ロロナのアトリエはじめました!
というかとっくにはじめてました!

ロロナのアトリエは英語で書くと「Atrlier Rorona」です。
で、お気づきの人がいるかどうかわかりませんが、このブログのタイトル「Atelier Milly」というのは、日本語で言えば「ミリーのアトリエ」です。
ミリーのいうのはMillicentの愛称で、Millicentというのは、昔大好きだったPC9801の「パワードール」というゲームに出てくるご贔屓のキャラの名前で、そのキャラの名前をネトゲなどで多用しております。
Millicentは「ミリセント」と読み、パワードールというゲームでは、「ミリンセト・エヴァンス准尉」として登場します。
ちなみにMillicentというのは外人さんに普通にいる名前で、FF11をプレーしているときに外人さんに同じ外人と間違われます。それで一番面白かったエピソードは、ジロジロ見てくる外人さんがしばらくこっちをガン見したあと、Tellで「おれのお母さんと同じ名前だ」と言われたことです。

話はそれましたが、10年以上も昔のゲームで、アトリエのシリーズもマリーとかエリーとか初期の頃だったとおもいます。
で、マリーときてエリーときてリリーなら、次はミリーあたりだろうと、UO時代の友人とふざけて、当時からMillicentという名前でプレーしていた私は、UOの自宅に「Atelier Milly」と命名しました。
まーユーディーが正解でしたけどね。
語尾をのばすシリーズは、次のヴィオラートでめでたく終了し、最新作は予想外のPS3新作となり、アトリエファンだった私としては買うしかなかったというわけです。
実はPSとPS2は、エリーとユーディーの発売と同時に買っており、根っからのアトリエファンなのです。
というかですね。当時からゲームはPCでディアブロとかUOとか、PSOとかFF11とかやっているわけでして、いわゆる家庭用ゲーム機とかはアトリエシリーズをやるために購入したようなものなのです。
でも、PS3を持っていなくてロロナがPS3で出る!ということになったとして、PS3をこれのためにかうかはちと微妙でしたね。なぜなら、アトリエシリーズはイリスなど、なんか変な方向にいってしまって、もう調合をメインとした作業ゲーではなくなってしまいましたからねー。
でも、ロロナはいわゆる原点回帰&正統進化系で非常に満足しております。

新アトリエ発売を記念して、ブログタイトルも新調しました。主人公じゃないのはまーご愛嬌ということで。
下のヘルガストさんは、ガストつながりで残しておこう。


ちなみにパワードール時代は、2次創作なんかでお笑い系ショートストーリーなんかも書いてて、「お笑いドールズ」とかでググればどこかのサイトに保存されているやつが出てくるかもしれません。
[PR]
by Millicent | 2009-07-06 22:45 | PS3
キルゾーン2 DLC第2弾はじめました!
タイトルどおり、キルゾーン2のDLC第2弾が出たのでさっそく遊んでみました。

動画は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/43/
http://zoome.jp/millicent/diary/44/
[PR]
by Millicent | 2009-06-14 09:56 | PS3
H・A・W・X始めました!
H・A・W・X始めました!
戦闘機戦うアクションシューティングです。

戦闘機など飛行機をリアルにあやつるフライトシミュレーションと違い、リアリティよりゲーム性に偏ったバランスになっております。
エースコンバットといえば分かりやすいですね。

ミサイルとか100発以上あるし、対地対空両用ミサイルとか、ほんとにリアルからかけ離れておりますが、映画のような空中戦をしているという臨場感に浸れます。

このゲームのウリのようなシステムにアシストというのがあって、無茶な操縦で失速して墜落しないように、ある程度出力を自動的にコントロールしてくれるのですが、このアシストをオフにすると、失速して揚力が失われるまで無茶な動きが出来るようになります。
失速して落下しはじめたら加速して機首を上げれば復帰できます。

この動画は、まだそこまでいってませんのでその動きはみられませんが、このモードになると通常カメラが背後にあるのですが、視点が変わってダイナミックな動きを別の角度から見ることになります。
最初は戸惑いましたが、比較的ベテランパイロット相手になると簡単にロックオンできないので、このアシストオフを上手いこと使いこなす必要に迫られかつて無いドッグファイトが楽しめます。

全体的に地味で、最初は淡白ですが、途中から大規模な敵味方入り乱れた戦いになったりして結構面白いです。

そのうちオンラインもアップしようかと思います。

http://zoome.jp/millicent/diary/42/
[PR]
by Millicent | 2009-06-06 09:26 | PS3
キルゾーン2 DLCはじめました!
題名どおり!

キルゾーン2のDLC 新マップ買ったのでさっそく遊んでみました。
詳しい内容は例によって下記へ。

http://zoome.jp/millicent/diary/40/

http://zoome.jp/millicent/diary/41/
[PR]
by Millicent | 2009-05-31 10:33 | PS3
ネ実ぞーんはじめました!
ネ実民によるネ実民のためのキルゾーン。
それがネ実ぞーん。

白騎士やモンハンなどと同様、彼らとともに時折遊んでおります。

一緒に遊んだプレイ動画をいくつかありますのでどうそ。

http://zoome.jp/millicent/diary/36/

http://zoome.jp/millicent/diary/37/

どうやら2chのPS3やゲームに関する各板が、各々クランを作って対抗戦をしているようです。
私は未だ無所属なので、どこかに所属して一緒にやりたいのですが、如何せん腕があまりよくないので、戦力になりそうにない。
でも、ネ実ぞーんは、野良でも入れます。
パスワードが設定されていますが、FF11をプレイして、かつネ実にいったことがあるなら、分かると思います。
[PR]
by Millicent | 2009-05-06 12:26 | PS3