カテゴリ:東方プロジェクト( 4 )
東方星蓮船はじめました!
東方星蓮船はじめました!

正月はこればっかやってた気がするけど、ようやくイージーでノーコンテニュークリアできましたよ。
今までのシリーズで(イージーだけど!)一番クリアまでに時間がかかりました。
ハードとかルナとかやる気はさっぱりありませんが、ノーマルクリアできればいいなーなんて思ってたり・・・。
動画は6面ボス戦。
苦手な弾幕でボコボコにされ、最後残機なしで奇跡のクリア!
毎度の事ながら音楽がいいですね。

[PR]
by Millicent | 2010-01-10 13:10 | 東方プロジェクト
東方地霊殿はじめました!
恒例のはじめました!シリーズ。

風神録に続き、地霊殿もはじめました。
完全無欠のイージーシューターですが、今回この地霊殿ではじめてノーコンテニューでクリアできました。
コンテニュー方式がステージ最初からになったこと。
ボム連打がしずらくなったこと。
などで、しっかり戦わなければ前に進めないシステムになったことが幸いしたのか、地霊殿のイージーがめっちゃ簡単なのか分かりませんが、とにかくクリアできました。
イージーでもノーコンだとエンディングみれるみたいだ。

コレまでのシステムだと、いわゆるイージーミスで、ボム3個かかえたままやられたり、ボムありきの弾幕でむずかしかったりで、とにかくボムをいかに上手く使うかがミソな感じでした。
ボム1こは、つまり1機分の価値がある・・・みたいな。

風神録、地霊殿は、ノーミス、ボムなしでボスを倒すと1機増える的なシステムになっているので、自然にボムにたよらないガチ弾幕勝負になります。
イージープレーヤーが言っても説得力ないのですが、遊び方が今までと変わってしまってますね。

と、いうわけで、クリア記念動画。
動画はボス戦ではなく、5面の「おりん」です。
地霊殿の設定的には、4面の「さとり」が一番えらいのですが、さすがにイージーの4面ボスでは弱く、見所がありませんでした。
6面は残機あまりまくりで気が緩んでたくさん死んだので絵になりませんでした。というか地霊殿のラスボスってまったく威厳がないですね。
設定的にさとりのペットが暴走したという感じなので。

http://zoome.jp/millicent/diary/32/
[PR]
by Millicent | 2009-04-12 08:26 | 東方プロジェクト
東方風神録はじめました!
恒例の「はじめました!シリーズ」

以前、東方紅魔郷をはじめました!と投稿しましたが、引き続き東方シリーズをプレイしております。
息抜きと思ってやると、ぜんぜん息が抜けない東方シリーズですが、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚ときて風神録に手をつけてみました。

風神録からシステムが少しかわって、残機とボムで力押しが出来なくなり、コンテニューもステージ最初からなので、きっちり3機でステージをクリアできないと何度やっても前に進めないというわけで、イージープレーヤー的にけっこうつらいシステムである。

イージープレーヤーの動画を見てもなんの参考にもなりせんが、何度もやってようやく神奈子を撃破したので、記念動画をアップしました。

http://zoome.jp/millicent/diary/31/
ゲーム的に楽しく遊べたのは花映塚ですかねー
画面半分がCPUキャラで同じステージを対戦するかたちで、CPUと戦うのですが、イージープレーヤーでもけっこう熱いです。
それから、花映塚は、チルノやミスチーなどいわゆるザコボスを自機として操作できます。主人公霊夢や魔理沙などはステージ構成上序盤にでてくるので、結構弱いです。なので、チルノで霊夢をボコボコにできます。
[PR]
by Millicent | 2009-04-06 20:02 | 東方プロジェクト
あけましておめでとうございます
新年あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年の正月は、ゲームとか一切せずに過ごしていましたが、最近になって東方プロジェクトの弾幕シューティングゲームをはじめました。

ニコニコ動画やYoutubeなどいたるところで目につく東方プロジェクト。個人的に音楽関連で魅かれるところがあったので、PSPに落として昼休みに聴いています。
アレンジも良いのですが原曲がとてもすばらしいですねー。
原作というか、元になっているのは弾幕シューティングゲームで、こういったゲームは苦手な方なので敬遠していたのですが、話のネタにでもと思って買って遊んでみました。
タイトルは東方紅魔郷というやつです。
操作が難しく、FFで使っているPS2のコントローラーを使っていますが、思ったように動いてくれません。軽く押すと少し動く、みたいに動くパットがほしいですねー。
イージーモードが許されるのは小学生までらしいのですが、イージーでコンテニューありでなんとかクリアできるというレベルの腕前。ノーマルでは咲夜までたどりつくことができません。
初めてやるゲームはとりあえず動画に収めておくことにしているのでノーマルチルノの面を撮ってみました。開幕のアレはびびるなー。

「なんでもないとこで死ぬ程度の能力」を持っています。

例によってプレー動画撮ったのでどんなもんか興味ある人は見てください。
http://zoome.jp/millicent/diary/18/
[PR]
by Millicent | 2009-01-11 09:41 | 東方プロジェクト