カテゴリ:その他( 28 )
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状に書いたやつですが、よろしければどうぞ。
f0033782_036042.jpg

[PR]
by Millicent | 2010-01-01 00:38 | その他
クライシス動画 第2弾
クライシス ウォーヘッドの動画の第2弾を下記にアップしました。
お暇な方、ゆっくりしていってね!

http://zoome.jp/millicent/diary/8/
[PR]
by Millicent | 2008-10-04 23:59 | その他
列車上の戦い クライシス ウォーヘッド
ウォーヘッドはクライシスというFPSの外伝的なゲーム。
本編主人公ノーマッドが活躍しているその舞台裏で活躍するサイコのお話。
ボリュームも内容も、若干残念なものだが、その中でも個人的にお気に入りの列車上の戦闘を録画してみました。
http://zoome.jp/millicent/diary/7/
[PR]
by Millicent | 2008-09-30 00:19 | その他
PCキタ!
PCを新調した。
このPCを組むに当たって重要なポイントは、「気に入った筐体(ケース)」を最優先にすること、だった。
クーラーマスター製のCOSMOS(通称:もっこす)というケースで、静音重視のかなりデカイ筐体である。
どのくらいでかいかというと、旅行用のボストンバッグのような感じ。重さは16kgだ。
このケースはでかくて重いかわりに、持ち運びしやすいようにバンパーのようなパイプが筐体の上下に2本ずつ張り出している。横にしても縦にしてもこのパイプでケースを浮かせる感じになる。
電源はケースの下に配置し、ケースの真下から吸気する仕組みである。

何故このケースにしたかというと、会社ではマックを使っているわけだが、G4以降のマックの形状が、ケースの四つ角に「取っ手」が張り出して、これが非常に持ち運びに便利な形になっており、前々からこうした「持ち運びがし易いケース」が欲しかったのである。
理想としてはMacG5以降の今のMacProの筐体をそのまま使いたいのだが・・・。

ちなみにMacProはウインドウズも起動できるのだが、マザーボードなどシステムが基本的にマック用なのでウインドウズとしての拡張性がほとんどない。特にキャプチャーボードなどは全滅らしく、高性能を生かせない。
フォトショップやイラストレーターなどアプリケーションのみを使うだけなら、MacProは現状で最上級のウインドウズマシンとして使え、実際ウインドウズのためにコレを購入する人がいるのである。

という訳で、以前にも紹介したPC takeというお店で組んでもらい、先月6月29日に無事届きました。
このPCというかこのケースの特徴は奥行きが非常に長いこと。
奥行きというのは、前面のCDドライブから背面のコンセントまでの長さ。
ここが長いと、最近の長いグラフィックボードなどを余裕をもって挿せることができ、かつ作業スペースが広いので何かといじりやすい。
完全に1から自作はしないけど、いろいろとパーツを交換したりといじるのが好きな私としては、これは非常に大きい。

フロントパネルは扉状に開閉し、通常時は閉めておくのでフロントの吸気ファンはない。
電源は底面から吸気してそのまま背面に排気。それとは別にケースに吸気する吸気口が底面にあり、基本的にここがメインの吸気となる。
吸気ファンが1個に対し、上面に2個、背面に1個の排気ファンがあり、このケースは排気を強くして内圧を上げ、強力なエアフロー(空気の流れ)を作っている。
吸気ファン以外のケースの吸気口は、グラボとハードディスク部分にあり、冷やしたい部分近くを空気が排気側のケース上部に流れる仕組みになっている。

CPUクーラーは冷却性に定評のあるSCASM-1000(通称アンディ)で、大きなヒートシンクに12cmファンで空気を当てるタイプで、上から下へ風を当てる仕組みはマザーボードの熱を逃がす効果もある。

グラボもザルマン製のクーラーを採用した冷却重視のものを使い、今回は前回の失敗を教訓に静音と冷却の相反する要素をできるだけ両立できるための構成となっている。


冷却性と静音性は、基本的に相反する要素である。
冷却性は、たくさん空気を送り込んで吐き出せばよいが、空冷式の場合、ファンの風切り音やモーター音が増大してうるさくなる。
うるさいからといってファンの回転を絞れば、冷却性は落ちる。

COSMOSは、吸い込みより排気量を多くするこで、ケースに空いている穴から足りない空気を吸い込もうとするする働きが生じる。
そして空気のながれが排気に集中される。
その排気口が、CPUといったもっとも熱くなる部分近くにあるため、空気の流れが冷やしたい部分を通過してくれるので、より効率よく熱を排気することができるわけだ。

従来だと冷やすために吸気量を増やすという考えだが、これは、排気ファンで排気できない空気を、ケースの他の穴から逃がしてしまうということにもつながる。つまり取り込んだ空気が冷やしたい部分をちゃんと通過してくれないということである。
ケース内の配線が空気の流れを邪魔したりもする。
小さいケースでは特にエアフローは重要になる。


付属のファンがちとうるさいので、今は静かで風量のおおいファンに随時交換中である。
グラボもファンも交換。電源もちとうるさいから交換しようかな・・・。
[PR]
by Millicent | 2008-07-04 20:35 | その他
PC購入計画
今家で使っている一番性能の高いPC(世間ではミドルクラス程度)の調子がすこぶる悪くなってきたのでPCの新調決めた。
PCは基本的にショップブランドで購入しているのだが、毎回どこで買うかが悩みの種である。
会社で使うPCなどもショップブランドで買っているのだが、それらを合わせてると結構利用している。今まで利用したお店といえば、テイクワン、パワーアシスト、クレバリー、マウスコンピュータ、サイバーゾーン(つぶれた)、ヤフーオークションなどなど。

今回調子が悪くなったPCは、安さ重視で選んだ(サイバーゾーン)ところだった。安物買いの銭失いというわけではないが、パーツ基準でケースは適当だったせいか、爆音で廃熱不良でとんでもないPCだった。
その為、通常使うPCとしてはほとんど使うことはなく、FPSなど特定のゲームだけで使用していた。
五月蠅いPCだったので静音目当てで水冷グラボを搭載してみたら今度は爆熱。水冷はなんだか冷えそうな印象があるが、実はあまり冷えない。冷やすにはPCの全体構成を含めある程度の投資が必要だ。
しかし、そんなことはどうでもよくなるような問題もあった。水冷ユニットを冷却するためにファンがついており、それが小さくて高回転なので、すさまじい風切り音とモーター音が発生する。
FPSのような高負荷をかけるソフトは、大きな熱を生み出すのでそれを冷却するには、グラボのファンを低回転にするのは危険だった。

この爆音PCは、電源をオンにさせたる気を無くす大失敗PCだったのである。
動画用に久しぶりにPCを起動してみたら、爆音なうえに異音がするようになった。
マザーボードに付いているファンが爆速で回転(8000回転)し、それが原因で異音が発生しているのかとおもって、そのファンに指をあてて止めても異音は止まらない。
回転するすべてのファンを順番に止めて見ても異音は収まらない。調べてみたら、いわゆる「コイル鳴き」というやつらしく、特定の条件で起こるものらしい。コイルが鳴くなんてのは、高電圧、高熱などが原因だろうと容易に考えられるが、兎に角このPCはもう長くは持たない・・・というか故障で火を噴くまでとてもじゃないが使う気にもなれなかった。

というわけで、今回のPC選びは、廃熱や静音といったところに重点を置き、どこまでスペックをあげていけるかを考慮してみた。
以前注文したことがある、take one(テイクワン・ローマ字読みで愛称がタケオネ)でそれらしく適当に見積もりし、備考欄などに使用目的や希望を書いて、構成不備を指摘してもらおうとしたが回答なし。
ちなみにFFに1月以上ログインしていなかったが、これはモンハンが原因ではなく、自分なりにパーツの調査をしていたからだ。(FFするノートで)

独特のエアフローと静音性を兼ね備えた筐体を探し出し、それを取り扱っているショップを検索。
そこで前回のPC購入では選択候補にはなかった新しい?お店を発見し、そこで見積もりを依頼してみた。

お店の名前はPC take。
標準モデル構成をおかず、フルカスタマイズのお店で、そのため最初は上級者向けかとおもったが、目的と予算に応じ店長が構成を考えてくれるというオーダーメイドをしてくれたりと、かなり初心者向けともいえるお店だった。
BTOを使わず、専用の相談窓口フォームから動画エンコードや一定以上のスペック、静音性、使いたいケース、予算等必要事項を知らせてみると、すぐに店長のお薦め構成が送られてきた。
構成をよく見ると、BTOの選択項目にないパーツを組み込んだ特別な仕様になっていた。

「このお店・・・いいかも!」

ってなかんじで、各パーツの性能や評判をネットで調べながら店長オススメ構成をベースにメールで何度も相談して発注にこぎ着けた。(相談に2週間かかった)
値段的には他のお店より高くつくのだが、親切で丁寧な対応に好感が持てたので気持ちの良い買い物が出来たと大満足である。(まだ品物が届いてないけど)

届くのが楽しみである。
[PR]
by Millicent | 2008-06-06 20:33 | その他
やっと落ち着いた
部屋の床の張替えも終わり、他の部屋に退避していた荷物を搬入し、ようやくもとの状態になってきた。

平らな床・・・当たり前な話だが、私の部屋の床板は反り返って波打っていたので、床に直接座ると痛い。
木が悪いのか、職人さんが悪いのか、まー建てた方のミスってことでタダで直してもらえたのでいいのだが、部屋の中の物は自分でなんとかせにゃならんわけでして・・・私のこの無駄な労働もタダというわけで・・・なんかものすごく損した気分。

まー、いらん本やDVD,CD,ゲームソフトが結構でてきたので、箱詰めして買取してるとこに引き取ってもらおう。
最近は、契約している配送会社が引き取りにきてくれるので(ミカン箱くらい以上から対応)らくちんだ。

そうえばFFではモグボナンザ(宝くじ)が始まっている。
金曜日に久々にログインしたらドリュさんだけだったが、いろいろ教えてもらった。
しかし、荷物10個分確保は以外に大変だな。これは締め切り直前まで待つか・・・。

日曜日の午前中にログインして、倉庫3つほどに買わせる。
倉庫なのに、荷物に結構余裕がある。というかFFの場合無駄な荷物はいくらでもしようがあるのだが、常時使うものが多すぎて金庫よりカバンでかくせい!って感じで、メインキャラほど荷物に余裕がなくなる。

2キャラ分は適当に自分で数字を選んでみたが、1キャラ分はめんどくさくなったのでおまかせでいってみた。
メインのMillicentとVisaは締め切り直前にやろう。
[PR]
by Millicent | 2008-05-25 13:42 | その他
家内引越し
部屋の床の全面張替えをするので、3,4日自室に入れなくなる。
家には余分な部屋がないので、リビングの片隅で寝ることになりそうだ。

部屋の片付けに休みがつぶれてしまった。
[PR]
by Millicent | 2008-05-18 20:43 | その他
最近・・・
年度始め、連休前ということで、仕事が忙しいです。
最近FFにログインしてないです。
MHP2G買いました。はまってます。
PSPからPCにキャプチャーできるように環境を整えようとしたら、普段使わないくせに、一番金かかってるPCが不調です。
異音がします。コイルが泣いてます。10万の水冷グラボはゴミでした。
心機一転、ニューPC買おうかなー。

MHのプレイ動画で出来たらまたアップしてみます。
[PR]
by Millicent | 2008-04-25 12:34 | その他
ただいま
本日、12月26日、引越し先のネットが開通し、実質17日で切断されていた約9日間からネット生活に復帰することができました。

会社で昼休みにネットを見ることはできましたが、メールやら買い物など、個人的なやりとりができないのは、結構つらいですな。

引越し前に、大きな買い物を2つネット通販でやったのですが、無事荷物も届き一安心。

FFにちょっとつないで挨拶。
いろいろと新調したものに、キーボードもあったが、これが大失敗。
キーボードを見ないで打つ癖が完全に出来上がった体には、オシャレなデザイン重視のキーボードは体が受け付けないことを改めて知る。だから未だに同じキーボードを10年も使っているのか・・・。

バージョンアップで、またいろいろと変化があったであろう、ヴァナに完全復帰はもう少しか。
[PR]
by Millicent | 2006-12-26 23:59 | その他
引越しの準備中
18日が引越しなので、そのために部屋をかたずけております。

19日が回線撤去なので、日曜日か月曜日でいったんネットから切り離されます。
26日に新しい家の回線が開通しますので、その間約一週間音信FFでは音信普通になります。

会社などではネットみれるので、何か伝言ありましたら、ブログにコメントしてください。

それでは
[PR]
by Millicent | 2006-12-17 10:16 | その他