カテゴリ:その他( 28 )
緊急連絡
水曜日から、家庭内でノロウイルスが猛威を振るっております。
水曜日がピークで、木曜日は落ち着いてきておりますが、皆様も十分気をつけてください。

木曜日、ハクタクのお手伝いを頼まれておりましたが、そのときの状況で参加できないかもしれません。

それから、引越しの件ですが、19日に借家の引き払い、その後26日に新しい家で開通とのことで、しばらくの間、ログインできません。
[PR]
by Millicent | 2006-12-14 13:04 | その他
新しい家
今住んでいる家は、仮の住まい。
ブログの過去ログで7月分が丸々抜けているが、7月は引越しやら何やらで忙しかった。

年内中に新しい家に引越しできるのだが、この家がなかなかの曲者だ。
http://www.zerocraft.com/index.html
ここが、その建築をお願いしている会社。興味ある人はのぞいてみてください。

いわゆる伝統建築というやつで、現在よくみる建築方法ではない。
父が左官業(壁塗り職人)を営んでおり、私は小さい時から建築現場を見て歩いたが、こんな家は初めてだ。泥壁ですよ泥壁。
ちなみにこのホームページの中に建築事例として新築する自宅が乗ってる。
ちなみに、泥壁なんてそんじょそこらのでは体験することすらできないので、壁塗りの際は、体験教室を開いたそうな。それもHPに乗ってるけど、学生さんが多かったらしい。

私が入る予定の部屋は、天井が高いところが2.7mで低いところが1.8mという屋根の傾斜がすごいところだ。
基本的に天井板がなく、昔の家のように梁が見え、三角屋根の形がはっきり見える。
私の部屋の真ん中に太い梁がどーんと横たわっており、床から190cmのところにそれがある。
そして下の階にある薪ストーブの煙突が私の部屋と突き抜けて、私の部屋から外へ出ている。
家の1階も2階も基本的に密閉された空間はなく、ストーブの暖は全部屋にいきわたるのだが、私の部屋だけが、密閉されている状態なのである。だから、私の部屋に煙突を通して冬の暖房器代わりにするという寸法だ。
まー面白いのだが、非常に邪魔だ。

今は、部屋のレイアウトやら何やらをいろいろ考えて、家具などを調べていたりする。


ここからFF

日曜日

PM誓いの雄叫び

先にENMボムBCをやってみたが、5人なら物理で押し切ればよかったかな。
追い込みの忍術で自爆して終了。ちょっとわかりずらいが、赤ならソロでいけるらしい。

その後、PM。
忍忍赤青獣黒。万全の体制だ。
しかし事故発生。赤のエリちゃんがコンバした瞬間、マメの足払いのような範囲攻撃にあい、死亡。ナムルも死亡し、リレイズで起き上がったところに、さらに同じ技をもらい死亡。
やばかったが、マラソン役がばんばり、なんとかこらえて勝利することができた。

次はソジャか。
ここもENMがあるので、やろうね。
[PR]
by Millicent | 2006-11-20 21:00 | その他
チョコボもいいけどPSPもね!(え?)
PSPを買った。

最近携帯ゲーム機に興味が出てきたので、価格comや2chなどで調べてみたり、LSのボムさん、どりゅさん、コンさんなどに相談してみたりした。特に聞いてみて食いついてきたボムさんやどりゅさんはかなりのゲーマーらしい。
世間を見るとDS一色で、今更PSP?ってかんじだったし、私も最初はDSがいいかなと思っていた。しかし、PSPのゲーム以外の機能も気になる。

で、自分なりに携帯性とゲームとの関係や、他の用途など含めて総合的に考えまとめてみると・・・。

携帯する意味と携帯ゲームと存在意義とはなんぞや?と問われた場合、2種類の考え方によるそれぞれの答えがあると思う。
1つは、いつでも好きな時に遊べ、またその為に据え置き型のゲームとはまったく違うコンセプトで楽しめる。
1つは、テレビの前に固定されずに家のどこにいても据え置き機と同じ、もしくは同等のゲームが楽しめる。

私の場合、暇な時間でゲームをするのではなく、ゲームをするために時間を作るタイプ、まーぶっちゃけゲーマーと呼ばれる類の人なのだが、その中でも「やりこみ型」属性が強いほうだろうと自己分析する。
ゲームに時間を掛けるにしても、大作とよばれる単に長時間を要するゲームはダメで、やり込むことで結果として長時間要するタイプのゲームが好きだ。まーFF11ってその典型かもしれないね(笑)
で、そんな好みであるので、上記でいうなら後者としての携帯機が個人的には欲しいわけだ。

性能面ではPSPのが上っぽいし、何より動画を持ち運べるとかPCとの連携が面白そうだ。

と、いうわけで、ゲームとしての差じゃなくてPCとの関連性でPSPを選ぶことにした。

白いPSP単品と、メモリースティックと、液晶保護シートなどを購入。ギガパックにしなかったのは、同じ値段で倍の容量のメモリーを買えるから。それに付属品で特に欲しいのなかったし、必要な物があったら後から自分の好みのものを買い足そうと思う。
ソフトはとりあえず、やってみたかったモンスターハンター。安かったし、一度はやりたかったゲームだ。

PSPを手にとった感想としては意外と薄いと思った。もっと厚みがあってボテっとしてるようなイメージだったので・・・。とりあえずファームウェアをアップしてみる。無線LANがないので、USBケーブルでPCとPSPをつなぎ、PCからPSPをリムーバルディスクとして認識させる。
あとは、PC上からPSPの所定の場所にファームアップ用のフォルダを作りそこに直接ダウンロードさせる。終わったら、PSPに戻り、所定の操作でアップ完了となる。

モンスターハンター(MH)をやってみる。
驚くほどきれいでびっくりした。ぐりぐり動くし。あと、思った以上に画面が大きく感じた。
うーむ、買ってみてよかった。音楽いれて聴いてみたり、動画いれて見てたり、いろいろやってみよう。あと、無線LANもやってみるかな。

LSで静かなときは、MHやってるかもしれません。
[PR]
by Millicent | 2006-08-24 17:58 | その他
お久しぶりです
みなさんお久しぶりです。7月は丸々サボっておりましたが、リアル引越しで何かと忙しい日々を過ごしておりました。
引越し先の狭い家に、兄夫婦と赤ちゃん1人追加で、計6人がひしめき合って生活している次第です。
自分の部屋は、両親の部屋とふすま一枚で隔てられているだけで、回線は光になったはいいものの、PCを取り巻く環境はかなりやりずらくなっております。

FFの各関係各所に連絡しようと思いましたが、ぶっちゃけ影が薄くなってしまっているので、こちらにだけ書いて報告の変わりにしておきます。

<裏LS・Sinoa>
スタさんが離脱とのことですが、理由は分かりませんがお疲れさまでした。
私もとりあえず日曜日のこの時間の裏活動は厳しくなったので離脱させてもらおうかとおもいます。
今いるL&Tでもそうですが、皆上の場所にいってしまい、新裏活動も含めてもはや私の居場所はありません。

<L&T>
上でも書きましたが、明らかに私と皆との活動の場所が変わってしまいました。昔はみんなで何かしてましたし、集まれ!と号令をかければワラワラあつまってバカやってました。
今は上のコンテンツを目指し、別LSで団結しているようですし。
というわけで、新天地を探してみようと思います。
皆様今まで長い間お世話になりました。

根本的な問題ですが、やっぱ獣1本しかない身では、周りの人もいらん気を使うだろうしね。

まー、誰が気にいらんというわけで去るわけじゃないので、何か手伝いとかで獣が必要でしたらいつでも声かけてください。
[PR]
by millicent | 2006-08-04 20:35 | その他
引越し
6月末に引越をすることになった。
これは、今現在住んでいる家を壊して、そこに新たに家を建てる間の一時的な仮住まいに移住するためである。
家を建て替える話は去年からあったのだが、世帯主となる兄が単身赴任で家にいないことで、なかなか話が進まず、今の時期までずれ込んでしまったのだ。
6月28日くらいに電気など今住んでいる家の機能が完全に停止し、その時には完全に引っ越した家での生活になっているだろうから、おそらく今の自宅からログインできるのは24、25日の6月最後の土日になるだろう。
18日の裏は部屋の片付け等で、でれるか微妙なのでひとまず活動は休止させてもらいます。

水曜日。
一定の方向性は決まってはいるものの、具体的な事はログインしてから決めるわけだが、この日は護衛から始めることにした。
いつものようにクロウラーの巣でサクッと済ませ、裏口から出てジュノへ。そのままバス行きの飛空挺にのる。ちなみに飛空挺出発までの時間がある場合は港で釣りをする。運が良ければブラックソールが釣れる。
バスに付いたらミラテテを貰い、モグに帰ってお好みのジョブにチェンジするわけだが、先日は召喚の保険分に回していたが、青魔を上げるようになって、青魔に必要なジョブに経験値を回そうと考えている。
青魔のサポジョブとしては、戦士・忍者・白・シーフなどが有力候補だとおもうが、このうち戦士とシーフがレベル30~31で、青魔をレベル60以上にするとなるとサポ割れを起こしてしまう。今の段階でそこまで考える必要もないと思うのだが、戦士、シーフはサポレベルまで上げていて損はないし、今の内にミラテテで経験値を上げておこうと思うわけだ。
そこで、ミラテテ候補は戦士とシーフに絞られるわけだが、レベリングをしなければならない場合、どちらがめんどくさいだろうか?と考えると自分的にそれはシーフだろうと思うわけである。であればここはシーフに経験値をとらせて可能な限りシーフの経験をしないようにするかと思うのだが、青魔で仮にサポシを要求された場合、シーフとしての経験の少なさは致命的にならないか?とも思う訳である。ただしかし、はたしてサポシの青ってどうなのだろうか?とも考える。
確かに不意打ちや騙しで高ダメ&ヘイト擦り付けというポイントはあるのだが、高レベル帯になればなるほどシーフそのもののそうした能力は絶対的なメリットにはならないのに青魔がシーフ的動きをする必要性があるのだろうか?特にシーフをからめた連携をする場合、不意打ちなどの時間的制約がつきまとう。青魔の特徴でもある短い時間にダメージを稼げる特性と相反するような気がしないでもない。
最近サポ白のケースが多いのだが、サブヒーラー&アタッカーとしての動きの方が、PTに貢献しているような気もするのである。臨機応変な立ち回りこそが青魔の神髄とするならサポシの青魔は限りなくシーフに近い動きを求められ、行動に制限をかけることになってしまう。
まー、今現在サポシ青に関しては個人的に疑問なのだが、ただトレハンなどのこともあり、上げていて損はないと思う。その一方でレベリングしてまで上げることもないと思うわけで、そんな時のミラテテ様というものだろう。
戦士に関しては両手斧のスキルに問題ありだが、その他のスキルは十分で、装備もあるしいつでもレベリングにでれそうだし、そのうちやろうと思っている。

よってミラテテはシーフに決定。


さて、LSにトモさんが来ていたのだが、サチコメにアサルトの門が1個未開通と出ていたのでお手伝いすることに。FFで何が楽しいかってそりゃー誰かの手伝いだろう。つまり、これってイベントなんだよ、イベント。

白門からナシュモ行きの船に乗り、さっそく釣り。ググリュートゥナのアトルガン版の魚がたくさん釣れた。
モンスターがぽろぽろ沸くが、このへんの敵の強さがいまいちわからない。同じ練習相手だとしても、レベル50差の練習相手と、レベル20差の練習相手では歯ごたえが違う。ここの練習相手はかなり高レベルの練習相手だろう。正直ペット無しの獣ではかなりきついです。

暗礁域に行く途中の???のところで、ラミアの弱点クエを手伝って貰う。
なんでも、こいつのリアクションで弱点がわかるらしいのだが、特にそんな様子もなく倒す。
戻ってからクエ依頼主に適当に報告する。その報告の内容によってそれに対応した討伐隊を編成するそうだ。嘘ついてたら怒られそうだな・・・。報告が正しいとご褒美が貰えるらしい。

さて、ラミアの牙の鍵がないので先に進めない。途中のラミアや骨を倒してゲットする。ちなみに骨のジョブがシーフのやつがすごい回避力でカニの攻撃がほとんどあたらない。しかも普通の骨とは違う範囲ドレイン技が強力で非常にやっかいな相手だ。ビシージにおける嫌われ者ナンバーワンなのもうなずける。
インスニでどんどんすすみ、ほとんど迷うことなく目的地へ。その前のインプがみやぶりなので掃除するのだが、HPの設定が間違ってるのでは?と思うほどHPが少ない。ただ、特殊ないやらしい技をたくさん使う。そのへんでバランスっってるのかな。

まーなにはともあれ、全門開通おめでとう。

その後、暇人あつめてアサルトへ。ミミズを殲滅するやつだ。
5人でやって戦績400ゲッツ。
リングが出たけど、そういばどうなったっけ?
殲滅系のアサルトはプチ経験値ウマーで良い。

寝る前、スタさん、ナムルから光る目のお手伝いを依頼される。
金曜日が楽しみだね。
[PR]
by millicent | 2006-06-15 18:44 | その他
こっそり旅行へ
金曜日から土曜日にかけて、秋田へ社員旅行で行ってきました。

うちの会社では、1年おきに、遠めの二泊三日と近場の一泊二日の旅行にいくのだが、今年は近場ということで、いくつかの候補から秋田へ行くことに。

あいにくの雨模様で金曜日は大変だった。
山の展望台で360度の景観が楽しめる・・・はずもなく・・・。
まー、食べ物は結構美味しかったのでよしとするか。

秋田のキーワードは、
○きりたんぽ
○秋田杉
○秋田美人
○なまはげ
○稲庭うどん
○はたはた
○秋田小町
○男鹿半島(八郎潟)
などなど、

お土産に、なんでもかんでも「なまはげ」「きりたんぽ」がつくのが印象的で、行くとこ行くとこで出る飯に必ず「稲庭うどん」が出る。「はたはた」は季節じゃないし、秋田杉ではないが、けっこう木工工芸品は多い。男鹿半島のデカイ湖を埋め立てた大潟を横断したが、北海道のような地平線まで一直線の道路とその両脇には、広さがサッカー場くらいの田んぼが並んでいるのは、なんかここだけ外国の農場を見ているかのようだった。

土曜日の夕方に帰宅。
一息ついてFFにログインし、Visaのアトルガン行き初級セット集めや、先日とった詩人を試してみたりする。
メヌエットで攻撃アップして、ピーアンでHP回復、食事も攻撃的なものにすると、かなりいいかんじ。強いわけじゃないんだけど、インターバルがないので連続戦闘ができるね。
まー序盤だけだろうと思うけど・・・PTでは、どんな動きをしたらいいものか。というかそこまでやらないと思うけどね。
[PR]
by millicent | 2006-06-11 18:14 | その他
さらに迷うところ
とりあえず、会社辞める方向でいこうと考えていたが・・・。

自宅に社長が来てしまった。

「アレはあーいうもんだと思って、いちいち気にせずスルーしてくれ」
というような感じで、こちらの面目もある程度たててくれた。

とりあえず、他の同僚が何かとフォローしてくれたようで、それに報いるためにも
一旦復帰しようと思う。私が辞めて大変なのは、同じ部署で抜けた穴を埋める
その同僚たちなわけだし。
まーこっちに火の粉がこないためにも辞めないでくれというのが本音かもしれん。
って、かなり性格が悪くなってきてるな・・・自分。

まーみんなも職場でいやなことは山ほどあるんだろうねー。
なんか、そんなエピソードを聞いてみたいきもする。



日曜日は「デュナミス-ザルカバード」

今回の裏ザルカは、闇王決戦ガチンコ勝負の日。
しかし、気合が空回りしたのか、道中なんかいつにもましてすったもんだがあった。
実際、決戦用のジョブでいつもとちがうジョブで来る人もいたし、しょーがないといえばしょーがないかも。

それにしてもみんな、複数ジョブけっこうカンストしてるよね。
自分なんか獣だけですよ!
そんなのが指揮とかしてるし・・・いいんだろうか。

さて闇王決戦で重要なのが、連続魔スタンを複数&つなぐ、通称「クマスタン」。
ターゲットをスタンでがんじがらめにしてしまう、弱い人間(ここではタルとかガルとかも含む)勢力が強敵と対峙する時のとっておきの切り札だ。
この数分の無力な時間に、ありったけの力を注ぎ込む。

この闇王は、どう考えても「普通のやり方」で倒すのが不可能なレベルの強さを持っている。
硬いというより攻撃力(技)が桁外れで一般的な戦法では回復力が追いつかない。
しかも、他のゲームではありがちな、経験値ロストなどデスペナを無視して突っ込む「ゾンビ」作戦が仕様的に不可能に近い。

「クマスタン」などは、構想としては十分考えられるのだが、各種仕様変更で相対的に強化された闇王にたいして実際に人と労力を集めて実行したところに先人のパワーを感じずにはいられない。

結果を言えば、「勝利」
裏LS「Sinoa」は、リーマン多めで、常に皆が決まった時間にこれるわけでもなく、変動の激しいにもかかわらず、また、AF2などアイテムを目的としたLSが多い中、真っ向から「打倒闇王」を1番の目標にしてきたLSだ。
その目標がついに達成できたわけである。
本当におめでとう!ありがとう!お疲れ様!我々巨人・・・いやSinoaは永久に不滅です!

f0033782_18233058.jpg

決戦前の突撃準備。なんかすごく血が騒ぐ瞬間だ。

f0033782_18235570.jpg

エンディングの一こま。ラオグリムとコーネリア。
いつぞやの日記に、この結末を・・・との目的が達成できた。
プロマシアもそうだが、やりとげたという想いで感慨深い。
[PR]
by millicent | 2006-04-17 18:27 | その他
迷うところ
リアルの話だが、今、会社辞めようか考え中。
一応上司にあたるのだが、部署が違ってて、1日にへたすれば一度も顔見ないこともあるヤツなのに、なぜか、こちらの能力とか、昼休みの休憩時間にしている顔の形にまで文句を言ってくるヤツがいて、「こういう人間って、漫画とかドラマにしかいないだろう」みたいな人が現実に存在していた・・・みたいな。
自分の失敗を人に押し付ける、気分が悪いから誰かを叩く、とかマジでそういうやついるんだなー・・・。
実際、その人一人のせいで、会社の雰囲気が最悪で、その人がたまたま会社からいなかったりすると、ものすごい開放感が漂うというかんじで、そのことを本人だけがまったく気づいていないという・・・。
自分としては、「私が会社やめて、困るのそっちじゃないの?」と言えるくらいのポジションにいるわけだけど、あれだけぼろくそにいわれると、この会社の利益に貢献したくなくなるのよね。

ミスしておこられたり、いろいろあっても、「給料のためにガマンして働く」、「自分のミスだからしかたがない」いう気持ちが、
「たとえ自分が無職になっても、ここでは働きたくない」という感情に育ってしまう。
実は過去にそんな感じで何人も辞めてるんだけど、それが自分に回ってきたかなって感じだ。
前に、やめたヤツが、腹いせに構築してきた各種設定を全部破棄して辞めていったり、最後の仕事に意図的にミス(としか考えられない状況だった)して大損害とかあったんだよね。
新入社員が着ても1月も持たないし、そいつの部署に入った人は、体壊して辞めたし。

とりあえず考えるとイライラしてきて、性格が悪くなってしまいそうなので、なんか無理やりFFして気を紛らわしてる感じ。
今のところ楽しく日記を書くという精神状態じゃないです、すみません。
[PR]
by millicent | 2006-04-15 18:05 | その他