カテゴリ:PSP( 35 )
ゴッドイーターはじめました!
ゴッドイーターはじめました!

前に体験版やっておりましたが、製品版もはじめました。
体験版にあった問題点や、ユーザーの希望など反映、修正されており、体験版というよりβテスト版といった感じでしょうか?こういう体験版の出し方は好感が持てます。
今度はアドパでマルチプレーしてみようかな。


[PR]
by Millicent | 2010-03-06 08:41 | PSP
ゴッドイーターはじめました!
ゴッドイーター体験版はじめました!
と、いうわけで、さっそくアドホックパーティ行って来ました。
アドパは久しぶりでしたが、検索機能がついたせいか、部屋立てればすぐに人が集まりました。4人だとエラーが出てしまい、今回は3人でいきました。
ちなみに、残り一人をNPCから選ぶ事が出来、この動画にはありませんが、サクヤさんやコウタを混ぜたPC&NPCの混合パーティでも遊んでみました。
参加してくださった方々に許可を取って動画撮らせてもらいました。ありがとうございました。
特にラグや動機ズレらしきものは感じませんでした。


ゲーム内容はまさにモンハンですが、動きや操作が違うので最初は戸惑いましたが、しばらく動かしているうちにだんだん思い通りに動かせるようになり、敵の行動パターンなども学習し、そのあたりから俄然面白くなりました。
体験版では不満点もありますが、製品版ではもっと良くなっている事を期待してます。

[PR]
by Millicent | 2009-11-24 18:58 | PSP
ペルソナ3ポータブル PS3コンではじめました!
画面比較で使ったペルソナ3ポータブルですが、順調にはまっています。

女神転生シリーズの派生作品ですが、元々メガテン好きなのでペルソナも1と2をPSでやったことがあります。
時代がPS2になってからPC中心で、アトリエシリーズなど以外RPGにも手を出さなくなってペルソナシリーズも3,4は手付かず。
今回PSPに3が移植されたので、この期に買ってみました。

前回のブログで画面比較しましたが、今回はTV出力とBluetoothを使ったPS3コントローラーによる操作のデモンストレーションです。

世界最小据え置き機とでもいいましょうか、かなりいいかんじです。


TVはビエラ42型プラズマ。撮影はキャノンIXY3000IS。
PSPのミク買ったときについてきたねんどろいどはまだ未開封!
f0033782_20445437.jpg

ちなみに、テレビに映る画質はだいたいこんな感じ。
モンハンなどはかなりきたなくなってしまいますが、ペルソナ3はかなりきれいに表示されます。
[PR]
by Millicent | 2009-11-03 20:46 | PSP
PSP go はじめました!
PSP go買ってきました。

PSPは1000が1台、2000が2台、3000が1台とかなりのPSP好きの私ですが、このgoも自然な流れで、さも当然の様に何の疑いもなくいつの間にかお店に向かって買っていました。
1000と2000は1台づつ売って、今は2000(モンハン限定版)と3000で、goを合わせて計PSPは3台となっております。
2000はモンハン専用で、3000黒が今のメイン機。ゲームもやりますが、メディアプレーヤーとしての使用頻度も高く、会社に持ち歩いて昼休みに音楽や動画などを聞いております。
今回のgoはUMDを廃止しているので、ゲーム機というよりメディアプレーヤー機の色合いが強いと判断し、会社に持っていくPSPをgoに替えるつもりです。

購入後箱から取り出して手に持った感想は、笑える程小さく軽い!です。
1000から2000になった時も驚きましたが、重量もそうですがその小ささがインパクト大きいです。
これだとYシャツとかの胸ポケットにも入りますね。

スライド式で液晶画面を持ち上げるギミックはとても良く工作されており安っぽさがありません。シャキンと動きます。液晶は若干小さくなっていますが、解像度が同じなので寧ろ引き締まって綺麗に見えます。
3機種の液晶の移り具合を同じ動画で調べてみましたが、2000は青過ぎなのと全体的に褪せた色合いで並べて比較すると思いっきり違いが分かります。
3000とgoは基本的に似たような発色で、3000がどっちかというと青めでgoの方が若干黄色い発色です。肌色系はgoが綺麗に見えるかもしれません。
それと光度が高く、3000の光度3とgoの光度2がほぼ同じです。3000にフィルターをしているので若干光度が落ちていると思いますので、goにフィルターを貼って比べてみたら印象かわるかもしれません。

操作感ですが、アナログパットの位置がかなり変わったので特にモンハンの特殊な持ち方、いわゆるモンハン持ちは無理ですね。
3000はボタンとキーが画面の両端にわかれて配置されていますが、goは比較的狭い範囲内に操作系統がまとまっています。3000所有者は少し戸惑うかもしれませんね。特にアクションなど慣れが必要な操作系は。
3000などの黒はツヤがあり指紋が付きやすくさらに汚れも目立つので、そこが困り所でしたが、goの黒はスライドする液晶部は今までと同じツヤツヤですが、操作面がマットに仕上げられているので指紋がつかず良い感じです。

USBは専用のコードが必要で、充電と共有するため、外部ディスプレイに表示する場合は充電はできなくなります。
テレビに映して、PS3のコントローラーで操作してみたいのですが、充電できないとなるとあまり長い時間はできそうにないですね。
今回これだけが不満ですね。

3000では前についていた画面ボタンやボリュームボタンが上部側面についているので、スライドして何かしている時にそこへのアクセスは不便ですが、そこは途中で触る部分でもないので良いかと思います。

PSP特有のスリープ機能ですが、3000と同様に電源ボタンを軽く入れるだけでゲームはスリープ状態になります。この状態は電源も切れるのでPSPへの操作は一切できません。これはgoも同じです。
そして、goの新機能としてPSPの起動状態を維持したままゲームだけスリープさせる機能があります。これはかなり便利な機能ですね。UMDの有り無しに関わらず次の新しいPSPにも絶対必要な機能でしょう。
ゲームしかしない人にはあまり関係ない機能かもしれませんが、私のようにゲームとしてもメディアプレーヤーとしても利用している人にはかなり便利な機能です。

2000と3000、goの比較動画作ってみたのでどうぞ。

[PR]
by Millicent | 2009-11-02 19:53 | PSP
マクロスUF動画いろいろ
特典についていたディスクのエンディング。
東京ゲームショーで流れてたやつと同じとの情報が!
途中、後ろのガウォークがキラっとやります。



マクロスFシナリオの最終ミッション。
ギャラクシー撃破でとめてます。
プレイ動画とおりまぜながらのリプレイです。

[PR]
by Millicent | 2009-10-11 21:42 | PSP
マクロスアルティメットフロンティアはじめました!
マクロスアルティメットフロンティアはじめました!

マクロスエースフロンティアの続編です。
説明書も見ずに速攻始めてみましたが、だんだん操作思い出してきました。
最近アニメもやっていたし、ネタもわかりそうなので、フロンティアからはじめました。

ミサイルロックが気持ちいです。


[PR]
by Millicent | 2009-10-07 20:12 | PSP
ACはじめました!
最近出たアーマードコア3ポータブルというやつです。
発売日に買おうと思ったのですが、売り切れで先日ようやくゲットできました。
Amazonでも1週間以上在庫切れ起こしていたようで、予想外の売れ行きだったようです。
ちなみに私は、ACシリーズ未経験で、今回のコレが初ACです。

PCでは、メックウォリアーとか、フロントミッションオンラインなどを遊んだ事がありますが、ACは自分が思っていたのと少し違いましたね。
なんというか、想像以上にゲーム的でした。
ゲーム的というのは、リアルさに対してアニメ的みないな方向性で。
例に上げたPCのメカ物は、部位の損傷で欠落などが起こり、部位毎に判定があるのですが、ゲームとしてはACは格闘ゲームみたいなノリです。
ですが、機体の設定とかはかなり細かく、初心者の私としては何がなんだかわかりません。
機体に乗っていざゲーム!となれば普通のゲームですが、その前段階がかなり敷居を高くしているように感じます。
もともと初心者向けのゲームではないということなので、しょうがないのでしょう。

今回の動画は、プレイ初めて数時間後のものです。
初心者は、まずブースターとかそのへんから強くしろということだったので、その辺と武器以外は初期装備です。
いろんなタイプの機体があるのですが、まだまだそれを試すレベルではないと思われます。

ちなみに武器はバズーカです。

http://zoome.jp/millicent/diary/55/
例によって動画はここ
[PR]
by Millicent | 2009-08-09 19:49 | PSP
みっくみくにされました!
最近、初音ミク -Project DIVA- 、特にエディット三昧です。

まーだらだら書くより作った動画でもみてやってください。

http://zoome.jp/millicent/diary/47/

http://zoome.jp/millicent/diary/48/

http://zoome.jp/millicent/diary/49/
[PR]
by Millicent | 2009-07-17 21:43 | PSP
初音ミク エディットモードはじめました!
初音ミク Project DIVA には、エディットモードというのがありまして、ようするに自分でゲームとかプロモーションビデオがつくれてしまうのです。

で、さっそくそれを使って遊んでみました。
音楽を選び、曲にあわせて振り付け、カメラワーク、歌詞に合わせて表情と口の動きをあわせたりと、ムービーメーカーとかで動画を作るような感じです。
モーションやカメラワークなどのバリエーションが非常に豊富で、全部チェックするだけでもかなりの時間になります。
モーションの完成度も高く、おまけ機能というより、簡易開発ツールみたいです。

今回の動画は、アルトリネコというゲームに挿入歌、星詠~ホシヨミ~でミクに振り付けしてもらいました。
歌を作るのはソフトもってないので出来ませんので、志方あきこさんの声のままです。でも、彼女の声はある意味加工しまくってるので、ボカロに近いところがあるかもしれませんね。
製作時間はどのくらいだろ・・・5,6時間ですかね・・・。
ほとんど勉強しながら適当にやってます。
歌のテンポが遅いので口パクのごまかしが難しいです。微妙にずれてますね。
「あ」「い」「う、お」「え」が基本で、「う」と「お」が同じ口の形ですが、これにあまりこだわらないほうがいいかも。
特に「い」は横棒一本線になるので、見た目的重視で「え」あたりにかえるのもありかも。
あと、笑う口が「あ」より大きいので、大きな声を出す部分にこれをまぜるといいかもしれません。

振り付けモーションのテンポはかなり遅くしてます。
ちと、リズムとモーションのテンポがしっくりきませんが、この辺はまだまだ研究不足です。

今回上げる動画はプロモーションビデオみたいなもので、音ゲーのリズムははぶいています。

本来ですと、このビデオにリズムを加えて、音ゲーとして完成させるわけです。
ちなみに、リズムを刻む効果音は鈴の音にしてるので、リズムはありませんが、ボタンを押せば「シャンシャン」と音がでます。


動画倉庫は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/46/
[PR]
by Millicent | 2009-07-05 12:09 | PSP
初音ミク はじめました!
タイトルだけだと勘違いされそうですが、PSPソフトの「初音ミク Project DIVA」はじめました!

それは、7月2日のこと・・・帰宅するとアマゾンの箱が・・・。
何か買った覚えもないのに・・・あけて見ると初音ミクが!
思い出した!予約開始が始まったとき、ついポチってしまっていたことを!
実はロロナのアトリエしてて、初音ミクはまったくノーマークで、発売日すらわすれていました。
おかげさまでねんどろいどとかいうちっこい人形もゲット。箱も開けてないけどね!

ロロナも中毒性があり、なかなかやめられないのですが、息抜きにコレやったらすげーはまった。
初音ミクはともかく、音ゲー初めての私としてはリズムにあわせてポチポチやるのが楽しく気楽に遊べていいなーと思っています。

しかし、それはどうやら難易度イージーまで。
東方でもイージープレーヤーから抜け出せませんが、ノーマルやるとぜんぜん違いますね。押すボタンも増えるし・・・。
でも、難易度が上がって何度も失敗挑戦していくうちに、曲を覚えてだんだんリズムがあって、上手くなっていくんですよねー。
ものすごく上達感を感じます。
最初のワールドイズマインって曲も最初無理だろーっと思っていて、何度か挑戦してたら、途中でゲームーバーときて、「もう少しがんばろう!」から「よくできましたー!」になりました。

今回上げる動画は、初めてノーマルのワールドイズマインをクリアしたときのプレイ動画です。

動画のサイズはゲームの実サイズである480×272にしてます。
PSPの場合720×480の中に黒ふちつきで上記のサイズが実サイズなので黒ふちはトリミングしてます。
サイズ100%で見るとPSP上の画質とほぼ同じ様に見えると思いますので、参考にどうぞ。



動画倉庫は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/45/
[PR]
by Millicent | 2009-07-04 10:23 | PSP