<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お疲れモード
2月25日

友達が脳腫瘍の手術をした。
去年の暮れのことらしいが、それを知らされたのはつい最近。
それが判明したのは、別の友達の後輩が、心筋梗塞で運ばれ、付き添いでいった病院で脳腫瘍の手術をした友達と偶然あったことでわかったことだったのである。

その脳腫瘍の手術をした友達も、心筋梗塞で運ばれた友達の後輩も無事である。

で、その脳腫瘍の友達も、お見舞いにいったら外泊らしく、つまるところ、もう退院できる時期にきているということである。
連絡をとって去年引っ越したという家を探し、ようやく会う事が出来た。
元気そうでなによりだ。

その後、いっしょにお見舞いにいった地元の別の友達と私の部屋で夜遅くまで色々話した。
高校の時は、その友達と手術した友達と3人で朝までゲームして遊んだ、私にとって数少ない親友と呼べる存在である。


2月26日

なんか疲れがどっとでた。
10時頃から眠くなって寝た。
疲れが取れないというかおきるとなんか調子悪いのはベッドのせいか。
もらったベッドでマットレスがないので、そこに敷布団1枚敷いているだけで、なんかおきると体が痛い。
とりあえず、マットレスを敷くことにした。
[PR]
by Millicent | 2007-02-27 20:14 | FFXI一般
海が呼んでいるので・・・
2月23日

年度末や卒業式シーズンでこの時期は忙しい。
週末になると疲れがたまる。月末の土曜日は出勤になるので、今週が正念場だ。

そんな時は、レべリングとかまったくする気がおきないので、もっぱら漁にでる。
海賊NMのドロップ品欲しさに、タワちゃんが釣れた。
ひな祭りでももらった菱餅で、タルっこに変身すると、さらにたくさん釣れた。
f0033782_944524.jpg

サイズがキレイにSでそろっている。

海賊は釣り人に的には実はうれしい存在なのである。
ということは一般の人にはあまりしられていない。

海賊が出ると、オブジェクトが増えることで、一時的にゲームのパフォーマンスが落ちるのだが、クライアントの性能に依存する現在の釣りシステムでは、高性能なPCほど格闘釣りの難易度が高い。
そのため、海賊が出現している状態(もしくは大量に人が乗っている状態)によって、一時的にPCの性能が相対的に落ちている状態になり、つりの難易度が激減するのである。

特に伝説級のリュウグウノツカイなどは、私の新しいPCではほぼ吊り上げるのは不可能で、古いPCだと、5匹に1匹くらいの確率で釣れる。
これが海賊出現時に、100%HPをゼロに持っていける。

この違いからも海賊は釣り人にとって救世主のようなものなのだ。
それに、海賊時にしか釣れないシーゾンビなどもいる。

ちなみに、海賊出現は、船が出港したときにわかる。
港から出航して、イベントシーンになる。
その後、画面が暗転し、エリアロードにはいるのだが、画面が復帰する時、音楽が先に聞こえる状態の時に海賊が出現する。
海賊用の航路はおそらく通常よりロード量が多いから、このように画面が復帰するまで時間がかかるり、結果として音楽の方が先になってしまうのだろう。

ちなみにこの日はアタリなし。残念。


2月24日

土曜日だが出勤。
ログインしたときは、ログアウトしたマウラのまま。
そのまま船に乗ると、サルカラスさんなどの釣り仲間が乗っていたのでPTに入った。

釣り談義になる、モンスターの釣れるメッセージなど、いろいろコツを伝授。

小物はともかく、大物の場合、かかった時点でメッセージが基本的に3とおりある。

!マークが、ない場合、1この場合、2個の場合。
!が1この場合はこれはモンスター
!が2この場合は魚。
!がない場合、どちらかわからない。
しかし、魚であるかどうかがわかるポイントとして、モンスターの場合、「釣れそうだ」みたいなポジティブなメッセージになる。
そして魚の場合、「難しそう」的なネガティブなメッセージになる。

!がない場合のつりわけ方としてこのメッセージで確認するとよいだろう。
ただ、まれにネガティブメッセージでもモンスがつれるので注意。

モンスターばっかり釣れて困っている人はこれを参考にしてください。

その後、セルビナについてから昨日の釣りでたまった魚がたくさん残っていたので、そのままハラキリ。
そこでなんと、山師と海賊の海図のダブル海図になった。
f0033782_1013583.jpg


そして、ちょうど雷曜日。
これはやるしかないと、仲間と別れる。

全開のようなボンミスしないように、気をつけて、無事倒す。
戦利品は・・・
f0033782_103717.jpg

近年まれみるはずれだった。

その後、タワちゃんがログインし、マウラにいたので、山師の地図を手伝ってもらう。
箱>箱>モンス>箱>箱
最後の箱を開ける前に終わってしまい、結局戦利品は3個でペンギンはでなかった。
ちなみに中身は、獣人金貨、木の植木鉢、獣人白金貨。
結構いいものがそろった。海賊のリベンジはなった。

私の流儀では、ソロで山師はできないので、手伝ってもらい、そのかわり、戦利品の1こをどれでも好きなものをもらってもらうことにしている。
タワちゃん遠慮気味だが、自動的に流れた木の植木鉢をもらってもらった。

その後、船にのって、海賊を狙う。
しかし、さっぱり現れず・・・。

疲れがピークになっていたので、10時半頃限界になり、寝ることにした。
こんなに速く寝たのはノロウイルスにかかった時以来か。
[PR]
by Millicent | 2007-02-25 10:07 | FFXI一般
光る目☆_☆
2月21日

ルルさんとエリちゃんと光る目にいく。
2人は初めてっぽいので、少し指南をする。
まー問題はマラソン役、つまり私がちゃんと仕事してれば別に問題ないわけだが・・・。

ここで一番良い構成は忍忍赤といわれているが、今回は忍赤獣。
獣の私がマラソンして、忍と赤で雑魚を1こづつやる。
忍忍赤の場合、忍2人で雑魚それぞれ担当するのが良いらしいが・・・。

順番はエリ>ルル>私
初戦、初めての2人は、少してこずりクリアした時のタイムが14分44秒だった。
セーフ!

ちなみにはずれ・・・。
リフレが2個飛びでたが、保険で1個ロットしといたら16・・・負けて流れる。
これ昔40万で売ったもんだよ・・・。

2戦目、1戦目に比べ2人ともコツをつかんでサクサク。
無事勝利するも、めぼしいものはファランクスか。

3戦目私の印象で勝利。
運良く空蝉弐がドロップ。

3人だと比較的短時間でいいやねー。
前10連戦中初戦から9戦連続でマラソンしたなー


2月22日

ルルさんとエリちゃんは連日の光る目。
タワちゃんとナムルはダボイ。
暇なので久々に船に乗る。

フレになったサルカラスさんと早速、会ってPTを組むと、すでにたくさん人がいた。
時間とともに人がふえて、アラになる。
これなら海賊NMが着てもへっちゃらだ。
と、思ったら、来た。

誰が盾?とかみなおろおろしていたので、ガンガン魔法をうってタゲをとる。
タワちゃんと2人でやったことがあるので、なんとなく強さはわかるし、なんといっても白白赤とか回復は大目だったので安心だ。
余裕の勝利だったもののドロップはなし。

でも、釣り友がいっぱいできて楽しい時間だった。
[PR]
by Millicent | 2007-02-23 20:32 | FFXI一般
たまにはチャレンジアサルト
2月19日

エリちゃんに誘われて礼拝堂で料理書クエに。
タワちゃんもきて、3人で行くことに。

その後、その3人でリヴェーヌのワートクエとENMをやる。
巨大な鱗は前にとったやつがあったので、うろこ取りはなしでBCに直行する。

ワートをとって、BCへ。
40ENMのクラスターだ。

いつものように、赤のエリちゃんの連続魔で瞬殺する作戦だ。
戦闘開始で、ウォータが決まり、そのまま連続魔発動。
しかし、数発廃入ったときはずれ自爆。
やばいとおもって魔法を切り替えたエリちゃんの機転もむなしく、気づいた時にはウォータが入っており、すぐにはずれ自爆で退場。

おそらく、一定の時間ではずれ属性が変わっているのだとおもうが、戦闘中にはずれ属性に変わると今回のようなことになる。
少し残念だが、ミラテテ2個分ゲット。
サンドにいって恒例のミラテテ勝負。
料理書とあわせて、合計2200で勝利!


2月20日

のーさんと久しぶりに話す。
青が65になっていた。
LSにタニちゃんとルルさんがもうじき60になるが、知り合いで不滅隊PTも夢じゃなくなった。
のーさんをソロできる狩場に送りとどける。

その後、タワちゃんと団さんと3人でPTを組み、アサルトをする。
やったことない蟲物駆除をやろうということになり、残り3人をシャウトであるめる。

しばらくすると、ナ赤戦が合流して6人PTに。
クリア目的で6人で、ジョブ指定をあまりしなければ、すぐに人があつまりそうだ。

経験者がいるが、どうやらクリアしたことがないらしい。
殲滅系でありながら、敵が1匹アンデットとして復活するので、殲滅したとおもったら、実は復活した敵が遠くにいたなんてことがあるらしい。

スキャンが有効らしいので、獣になる。
団さんは詩人で釣りを。

開始ごスキャンして西側のエリアにいく。
ここで問題はスライム。
硬い上に3匹なので物理主体の構成ではちょっとつらい。
西のエリアをかたずけたら、次は東へ。
倒しながら先にすすみ、かえるを倒して終了。
ゴールが出現し、いそいで向かうが、ここでラスト1分のメッセージ。
やばい!はやく!はやく!・・・時間切れ失敗!

無念!

この後、みなくやしかったらしくリベンジすることに。
ナさんがチケットきれたのでここで退場。シャウトすると忍さんがすぐに合流。
そのまま同じアサルト、蟲物駆除をやる。

1回目と同じルートでほぼ同じ進む。
西が終わり、東エリアを掃除。
ここで約5分ほどの残り時間があった。
2回目ということもあり、慣れも大きいだろう。

戦績指輪を使って、2戦途中で切れた。
50~100くらいの経験値で21匹だから、1500×2=3000くらいははいるみたいだ。

終了後、アイテム鑑定すると、蒸留水。
そしてロット勝ち。

これはイルルシのおいしい水として価値は高い・・・ということにしておく。
[PR]
by Millicent | 2007-02-21 20:30 | FFXI一般
シンクロナイズド・タル ゲリラライブ
2月18日

お昼頃にビシージ2連戦。
アルザビにでると、ジッチャマと団さんに速攻釣られる。
LSにコンさんがいたので、ついでに釣ってもらう。

2連戦で経験値、戦績ともに合計2000ゲット。
いつの間にか残り経験値もレベル73まで3000くらいになってしまっていた。

お昼を食べたあと、アトルガンミッションをやろうということになって、レクさんとルルさんとタワちゃん、じっちゃま、私で、漆黒の柩をやることに。
まず、金貨まだなジッチャマと、金貨再入手のためのルルさんのために、ナシュモ西の墓場へ。
さくっと、倒して、白門に戻って、アラパゴへ飛ぶ。
沼経由で、渡し舟のところへ。

ナ忍黒白獣<私
5人だけだったので、カニで数を補う作戦である。
最初、5人の敵がいて、ルルさんの印スリプガで全員寝かす。
ここでヘイトが発生し、ゲッショーが攻撃を始める。
このゲッショーが攻撃した敵をみんなでボコルことにした。
ゲッショーは忍者で、遠隔主体なので、なるべく敵をゲッショに隣接させるほうがいいだろう。
3匹目くらいから敵がおき出すが、力押しでどんどん倒す。
後衛のMPが半分以上は残っていたので、ボス戦にすぐ突入する。
ボスはコルセアで、遠隔主体。ちかづかなければ被害は少ない。
まずはまわりの雑魚を倒し、次にボスにいく。
さすがにボスは固く、タワちゃんのMPが切れる。
なぜか、ジッチャマが塩まきマクロが発動したりで、すかさずタワちゃんの女神が発動。
しかし、間一髪でジッチャマ死亡。
さすが、ジッチャマ!笑いのツボをしっかり抑えていた。

HPがフルに回復した残りメンバーで、なんとか削り、ボスがデジョンガみたいなのを放って、ナシュモに飛ばされる。
これで一応クリアらしい。
お手伝いのレクサン、ルルさん感謝であります。

死んだままナシュモに現れたデカあたまのジッチャマをタワちゃんと2人で笑いとばし、その後、D2できるようになったタワちゃんに白門へ飛ばしてもらう。
さっそく社長に会いに行き、ファッションショーを見ようとおもったが、どうやらみすぼらしいかっこうで話しかけないとだめらしい。
でも、回想で見れるらしいので後回しにした。

ミッションが進んだので、回想してみる。
おお!やっくんがよろこびそうなシーンの連続だ。
どうでもよいが、受付のヒュム、LSではコンさんに似ているのでコンさんと呼んでいるが、こいつがわらった。
その後、アトルガンミッションをすすめてみたが、アトルガンミッションは漫才だなー。
シャントットが出てきてさらにヒートアップしそうだ。楽しみ。

夜、レクさんのリークで、シンクロナイズドタルのゲリラライブがあるとの情報得る。
というか、その情報でメンバーのタワチャンがそこで知って、あわててLSかえていった。

さっそく見にいくと、なんかメンバーの引退記念、ゲリラライブらしかった。
f0033782_20331865.jpg

左に見えるのがレクさんだ。タワちゃんはオークカブトをかぶっているタル

終わったあとも、おしゃべりで盛り上がった。
[PR]
by Millicent | 2007-02-19 20:35 | FFXI一般
うどん祭りinアサルト
2月17日

ビシージに参加した勢いを駆って、ぶどう改め、うどんくんとしてすっかり定着したうどんくん傭兵階級の昇格を目指して、うどん祭りが開催された。

タワちゃんのフレ2人と、どりゅ、タワ、うどん、私の計6人。
おそらくあと1、2戦であがりそうであるが、盾ジョブがいないので、あまり難しそうなのは無理なので、tankジョブがいらない土竜作戦をすることに。

6人なのでかなり余裕だろう。
黒さん一人を北にいってもらい、本体ルートの3個目を破壊する前に北を破壊できた。
そのままゴールで待機してもらい、およそ5分を残して終了。

そしてこのアサルトで見事うどんくんが一等兵に昇格した。
おめでとううどんくん!

その後、みんなチケットあまっていたので、この勢いで連戦することに。
選択肢としては、盾ジョブがいらない系なのだが、新たに選択できる一等アサルトでは、ラミアとオリハルコンくらいになるか。
2戦目は、オリハルコンに決定した。
6人でやるなら結構すぐ終わるだろうと思ったら、開始約10分ほどで終わってしまった。
f0033782_19284987.jpg

なぜか箱に吸い寄せられるタルタル達の図

その後、ラミアにガチンコ勝負に挑む。
カニを当てておくと結構タゲとるので、ディスペル&ペットジョブはここでは実は有効なのである。
本体が魅了されるとペットは消えてしまうので、私は遠くからながめる。
3匹の兵隊の魅了を解除し、ペットとあわせで殴るける。
たまに魅了でメンバーが仲間割れを起こすが、むしろこれを望んでのガチである。

最後の追い込みで、私以外が魅了。
その後ぼこられ覚悟でラミアに特攻し、見事全員からぼこられる。
そして撃沈。

タワちゃんが爆笑してお腹がいたいと、レイズしながらこらえていた。
しかし見事なぼこられっぷりで私は画面で大笑いしていたのは内緒だ。
[PR]
by Millicent | 2007-02-18 19:36 | FFXI一般
フォモルコデックス
2月15日

唐突にベルトを取ろうということになって、その前にまずコデックスだーということで、礼拝堂へいくことになった。

侍コン、戦エリ、白タワ、青タニ、青ミリのなんとなくだいたいいつものメンバーだ。

入り口には、弱いタウルス狩りがいたので、そのまま奥へ。
フォモルのいる礼拝する広い部屋のあるエリアへいく。そこの通路に十字路があるが、そこにいるタウルスをやることにした。
1匹倒すと、意外と経験値がおしい。もちろんボーナスはすでに発動済みだ。

POPの合間にフォモルを倒してパンツもねらうが、落とす気配がない。

タワちゃんが魔が差したようにフラフラとフォモルに近づいて絡まれる。
しかも2匹。

こりゃーやばいか?と思ってるうちにタワチャン死亡。
もう1匹をまつぼっくりで寝かせたり、なんとかみんなで1匹を倒すが、エリ、ミリが死亡。
リレイズでおきて、コン、タニをサポートしつつ、エリちゃんにレイズ。
サポ白で着てよかった。

その後、1個ドロップで、終了。
もちろんロット負けだ。


2月16日

暇っ子である。
タワちゃんと何かしようかと相談しながらかなり長い時間がたった。
うどんくんがインしたので、うどんくんのアサルトをやろうということになった。
まず、タワちゃんのフレを誘って、4人。
クリア目的なので、シャウトで募集し、6人になる。

モ戦獣竜白白

余裕の布陣であるが、途中、タワフレの白さんが油断して死亡。
基本なんでもありで白も前にでて殴るので、リンクしていると、ストンガなどでタルタルは即死することがある。

リンクしそうな配置のときは片方にカニをあてて、片方をみんなで殴る。
これで背後からストンガがくることもなく、比較的安全に狩る。

募集できた前衛さん2人は、こんな白さんたちに面くらってるかもしれないけど、知り合い同士だといつもこんな感じだ。
でも、とりあえずは募集さんは殺さないようにしたい。

1戦で時間切れだが、皆はその後ビシージにいくようだった。
土曜日会社なので私はここで。
[PR]
by Millicent | 2007-02-17 20:29 | FFXI一般
アサルト祭り
2月13日

特にすることもなく、だらだらしていると、タワちゃんから暇っこ集めてアサルトしようか?
ということでアサルト祭りとなった。

やっくん、たわちゃん、えりちゃん、私の3人で、経験値もかせげる場所を探す。
4人でいけるかどうかわからないが、落ち武者にいくことにした。

HPの減ったトロールを倒しまくるアサルトで、経験値ボーナス付で、2000近く稼ぐことができるアサルトだ。

しかし、忍赤白青の4人ではちと荷が重すぎたようだ。
残り1匹で惜しくも時間切れとなってしまった。

その後、団さん戦士が連れて5人に。
コレでかつる!

1戦目、ある場所でトロールが百烈拳をだしてやっくん危うしの場面があったが、その2戦目のまったく同じ場所で百烈拳がさくれつしてやっくんまたしてもピンチ。
逃げ足師範らしいやっくんは、しっかり逃げ切って事なきを得た。
内心残念である(おい

余裕の勝利であるが、エリちゃんの回数券が切れてここで撤収。
残り4人で、マムージャ奇襲作戦に。
詩人の団さん効果で、百烈モードのやっくん忍者のでたらめな強さで殺しまくる。
MPがもったいないので私は主に、フルロアで防御をさげて、ディセバで毒でヘッドでスタンだけだった。

計3戦で、経験値も3000以上は稼げたようだ。
アサルトポイントも稼げたし、なかなかおいしゅうございました。

2月14日

PM組のスノール戦を尻目に、残ったメンバーでいろいろな話でもりあがる。
チャットざんまいで、FF的になにもしていないが、こういうのもたまには楽しくてよい。
[PR]
by Millicent | 2007-02-15 20:59 | FFXI一般
リヴェーヌツアー
2月12日

休みなので、昼間はつりをしたりビシージをしたり、のんびりすごす。

夜、暇なので、PTに行きそびれたエリちゃんや、特にすることがなさそうなWeldくんを誘って、アラパゴでインプ狩りをする。
アワちゃんなどがくれば、合流して何かできるだろうと、その時間稼ぎみたいなものだ。

イルルシ入り口で、オバケに生態感知され、エリちゃん死亡するなどハプニングがあったが、それを取り戻そうと、インプ4匹エリアに向かう。
4匹は一瞬で掃除できるが、その間の待ち時間に何をするかというと、船のほうにいるメローを狙うわけである。
MPヒーラーがいないので、MPなくなったら回復しないといけないので、その間暇だが、ボーナスありで100から150くらいの経験値がはいる。

やがてタワちゃんがログインし、タニちゃんなどと何かしようかということになる。
PMで使う、クラスターの魂が欲しいので、ENMやミラテテもかねて、リヴェーヌへ行くことにした。

まず、リヴェーヌBでクラスター狩りをしようかとおもったら、ラーニングツアーとおぼしき集団が、私の狙っていたキャンプ地を占拠していた。
彼らに魂を格安で譲ってくれと頼めば譲ってくれたかもしれないが、とりあえず、100%ドロップする魂を買うのももったいないか。

少し移動し、通路に入ろうとするも、竜に絡まれる。
なんとか倒すが、エリちゃんまたしても死亡。今日はついてないね。

その後クラスターを何匹か倒して、沸く時間までまつのももったいないので、先にENM方面で、ワートと、その周辺のクラスターをやることに。
無事それらを済ませて、エリちゃん時間なのでここで終了。
まずENMやって、余った時間で魂狩りとなる。

ENMは40装備がないので、50の鉄甲なんとかいうブガードのENM。
これはずっと前にやったことがあったが、その当時はあまり攻略方法が解明されていなかったときだ。
Weldくんが、調べて教えてくれたが、どうやらこいつは、物理、魔法、遠隔とそれぞれ与えられるダメージが決まっているらしく、たとえば物理だけでダメージを与え続けると、物理で削れる分のダメージに到達するとそこでもう、物理には無敵になる・・・ということらしい。

そこで、青の私とタニちゃんで、遠隔の羽吹雪や、魔法属性で使い買ってのいいポイズンブレスを使うことに。

戦闘開始で、殴る打つ放つでいろいろやる。
驚いたのは、ポイズンブレスで180くらいのダメージがでることだ。
おそらく耐性がほとんどないのだろう。フルで入る感じだ。

そうこうしているうちに、HPも残り2割。楽勝かとおもったが、ここで突然百烈モード。
ものすごい攻撃で前衛がバタバタ死ぬ。
そしてあっという間に全滅だ。

その後私が感知範囲にいたので起き上がったら、タワちゃんもおきあがり、そこで感知され、またもや全滅。

対処方法としては、バインドやグラビデで動きを止め、魔法や遠隔、スリップ魔法で削っていくのがよい。
残り2割でいったん戦闘をやめないと危険だ。

クラスターBC以外にも、おもしろそうなENMを見つけたかんじだ。
40装備がないときはこれに挑戦してみようか。
[PR]
by Millicent | 2007-02-13 20:57 | FFXI一般
ブレンナーで対戦
2月11日

久々に釣りギルドへ納品にいく。
「ググリュートゥナ」
うーむ、競売で買うのもいいが、暇だから釣りに行くか・・・。

というわけで、餌を買って海へ。
釣りをするときは、PCを古いほうにかえないと、まぐろですらしくじるので、PCチェンジ。
まぐろは、ピンポイントで釣れるエサはなく、他の魚とかぶる。
午前中費やして、まぐろが7匹釣れる間に、他にたくさん釣れる。
久しぶりにリュウグウノツカイがつれた。
ちなみに、2回ほど糸切れで釣り逃している。
名入りのシュリンプルアーが・・・残念。
f0033782_1340331.jpg



タワちゃんとブレンナーに挑戦する。
設定の仕方などさっぱりわからないが、いろいろ試して、ようやく試合開始。
青72 VS 白75
青は短時間に高いダメージを出せるジョブのため、PvPにおいては無類の強さを発揮する。
2回ほどタワちゃんをボコって、3回目で余裕かましていると、ヘキサくらって死亡。
青の主力魔法が多段が多いせいもあって、相手にTPを余計に与えてしまう。

2勝1敗で、終了となった。
ちなみにブレンナーは、単にタイマンするための道具で、ブレンナー自体はまったくやっていない。

夜、暇っ子あつめて、アサルトへいく。
タワ、レク、団、ハル、私でマムージャの奇襲作戦へ。
忍青白白白・・・身内ならではの変なPT構成であるが、これでもクリアできるんだよね。
全国のアサルトファンのみなさん、構成などきにせず楽しくやりましょう。

その後、団さんチケット切れたので、スキル上げ&潜在消しのために、テリガンのマンティ狩りへ。タワちゃんお気に入りの場所だ。
ちなみに、時間はかかるが、白でもソロで勝てるらしい。

無事潜在消えた。
[PR]
by Millicent | 2007-02-12 13:40 | FFXI一般