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デモンズソウル VS乙女アストラエアの守護神
涸れ谷の最後のボス乙女アストラエアの前に立ちふさがるガルとの一騎打ち。
パリィの練習がてら長い戦闘になったので、後半からです。

パリィ、持っている縦で相手の攻撃をはじくと大きく隙ができ、一瞬スローモーションになります。すかさず攻撃をいれれば、特大ダメージとなる。
このゲームの戦闘の一つのウリとなる部分です。

他の雑魚キャラの場合、ただ追いかけてきたり、隙だらけだったりするのですが、アストラエアを守るため、細い通路で仁王立ちでひたすら守りに入っています。

大きなハンマーのような武器を空振りさせてその隙を突くとか、パリィで大ダメージを狙うか・・・。
軽装だと即死する可能性大。
このキャラは最初の盗賊ではなく、2ndの重装備タイプ。

このボスの一連の戦闘はデモンズソウルの中でもかなりの見所です。
上手い人さサクサクパリィきめちゃんでしょうねー

http://zoome.jp/millicent/diary/22/
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by Millicent | 2009-02-23 19:45 | PS3
デモンズソウル ボス戦(つらぬきの騎士)
デモンズソウル、やばいですね。なにがやばいって底なし沼のようにはまるゲームです。難しい!死にまくる!でもなぜか止められない!

この感覚は、ディアブロをやったときの感覚ににてる気がします。

今回のプレイ動画は、ある程度ゲームが進んでそれなりにキャラも強くなった感じで戦ったボス戦です。
盗賊ではじめたのですが、いつの間にか刀とでかい盾もって戦っていますね。軽装の利点は移動、回避にすぐれ、敵の背後などを取りやすいなどありますが、その分喰らうダメージは大きいので諸刃の剣です。
持っている盾はHPリジェネ効果があり、HPスリップのある刀の効果を帳消しにしています。

ソウル体として、他のプレーヤーに召喚されて戦っていますが、召喚する側は生身の肉体で、姿もはっきり見えますね。
私はソウル体なので、モヤモヤした半透明の姿です。

ソウル体の時は他人に召喚されるだけしかできませんが、他人に協力することで勝利すると、ソウル体の自分は肉体をとりもどし、他人を召喚できる立場になれます。
ひとりでは困難なボス戦も肉体になってソウルを召喚することで難易度が激減します。
そうやって自然のうちに持ちつ持たれつの対人関係が形成されていくのです。
コミュニケーション手段はほとんどないものの、システム自体が協力プレーを促進させるようなつくりになっているのは驚きとかいえません。

http://zoome.jp/millicent/diary/21/
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by Millicent | 2009-02-11 09:05 | PS3
PS3デモンズソウル始めました!
PS3デモンズソウル始めました!
このゲーム一言でいうと「衝撃的」です。
死んで死んで死にまくります。トライアンドエラーが基本で、死ぬとソウルという霊体になり、引き続きプレーし続けます。システムが死ぬことを前提につくられています。

内容は動画を見てのとおりなのですが、これはソロゲーのような実はオンラインでつながっており、時々白いソウル体などがあらわれますが、あれは他のプレーヤーの情報がこちらのゲーム画面に現れる感じです。
直接的に同じフィールドを共有するのではなく、情報によって、例えば、他のプレーヤーの死亡原因が血痕として残るので、その死に様をリプレーの形で見ることができます。また、メッセージを残し、見落としそうなところにヒントを残したり、曲がり角に敵が待ち伏せしていることを警告したりなど、間接的に他のプレーヤーとコミュニケーションが取れます。
メッセージには評価機能があり、評価されるとメッセージの書き込み主のHPが回復しますので、有用なメッセージを残しておくと、HPを回復してもらえます。
このシステムはなかなか面白いと思います。

このゲームのポイントになっているデーモンを倒すと、元の姿に戻ることが可能ですが、この状態だと他のソウルになったプレーヤーを召喚して一緒に戦うことが出来ます。ソウルの人は召喚希望を出し、それを元の姿に戻った人が呼ぶという感じです。
こうなったときに初めてマルチオンラインゲームとなるわけです。

モンハンやFFのように、一蓮托生的PTの重要度が大きいゲームとは違い、結構軽いノリでできますね。会話とか一切ないので。

PKシステムもあるようで、この辺はまだ遭遇したことはありません。
基本的に難しいゲームなのでPTだとかなり助かります。オフラインでNPCを召喚しているような感じでオンラインできる・・・といえばいいのかな。

例によって動画あげたのでどうぞ
http://zoome.jp/millicent/diary/20/
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by Millicent | 2009-02-08 09:32 | PS3
Fallout3始めました!
PS3のFallout3というゲームを始めてみました。
オブリビオンを作ったチームの作品ということで、雰囲気はともかく「遊ぶ感覚」はオブリそのままといった感じです。
中世ヨーロッパのモチーフにしたオブリに対して、このゲームは近未来、核戦争で荒廃した世界を自由に冒険します。
武器が銃器がメイン(近接武器もあるけど)でオブリとはここが完全に違いますね。FPSのような打ち合いも出来ますが、時間を止めてコマンド式に攻撃できるV.A.T.Sというシステムで、こうしたゲームに不慣れな人にもあぞべるようになっています。動画に上げたのがそのシステムでの戦闘です。

http://zoome.jp/millicent/diary/19/

まーぶっちゃけると、PCゲームのストーカーとかやった後だと子供だましに感じでしまうシステムですね。
このゲームもPC版でMODを導入すれば別ゲーになるでしょうね。

普通に探索するだけでも楽しめ、止め時が見つからない、オブリ同様いい意味で困ったゲームです。

音声も日本語の吹き替えですが、いまいちです。
PCゲーマーの人ならPC版にいろいろMOD入れたほうがいいと思います。
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by Millicent | 2009-02-05 20:09 | PS3