<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
戦場の絆ポータブルはじめました!
PSPソフト、機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルはじめました!
と、いうわけでさっそくプレイ動画を。
ちなみに、アーケードのやつはやったことないので、今回が初プレー。
買ったその日のプレイ動画です。

順調にチュートリアルをクリアしていきましたが、この「崖っぷちの戦い」から急に難しくなりました。
このミッションは1機でも味方がやられるとゲームオーバー。
10回以上リトライしたかなー・・・。
最初はザクにのって、次アッガイ、最後にザクキャノンでクリア。
今まで1機倒すのにも時間がかかっていましたが、中間距離得意のザクキャノンで支援的な役割をしていたら、かなり撃墜して比較的楽に勝ってしまった。
敵は4機で1機やられると追加されてしまうため、倒さなくても適当にじゃれあってればしのげるのではないか?と思いましたが、味方が修理に戻って数的に不利になると一気に崩されるというパターンが多く、やはり敵を倒して数的優位に持っていかないとダメっぽい。

http://zoome.jp/millicent/diary/30/
[PR]
by Millicent | 2009-03-28 21:16 | PSP
デモンズソウル PKと戯れる
題名どおり、PKと戦ったシーン集です。
勝ったり負けたりです。

ラグがあってちょっときついところもありますが・・・。
武器はグレートソードを強化して、力ボーナス重視の「叩き潰す」にしています。ボーナスSにするまでの素材がマゾく、まだボーナスBです。
強靭を強化し、スタミナと装備重量を上げて、重い鎧でもローリングできるようにしてます。
1撃で大幅にスタミナを減らすため、スタミナ強化してないと単発しか攻撃できなくなります。

他のゲームですと、華奢なキャラが大剣をブンブン振り回す、物理無視ばっかりですが、このゲームの高重量武器はほんとに重いです。でも、意外と使い易いんです。

例によって動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/29
[PR]
by Millicent | 2009-03-23 22:58 | PS3
デモンズソウル小ネタ集
デモンズソウルにおいて、特にクリアとは関係ない、いろいろなネタを紹介。

①原生デーモン
http://zoome.jp/millicent/diary/25/

②赤ファントム、いわゆるPK
http://zoome.jp/millicent/diary/26/

③火竜を倒せ!
http://zoome.jp/millicent/diary/27/


さて、バイオやってみるかな。
[PR]
by Millicent | 2009-03-11 19:37 | PS3
デモンズソウル ラストボス
何度かプレイ動画あげてきましたが、そろそろラストボスを。
実況プレイなどが出回っているので、すでにみなさんも知っていると思いますが・・・。

武器は対ボス戦用にあるような、反則的に強いモノもってます。
一人青ファントムさんにご同行願っていますが、彼、いや彼女か、そのダメージの微々たるものに対してこちらのダメージが半端ないです。
普通の武器で挑んだこともありますが、3人でも結構時間かかりますね。この場合、一人攻撃>ボス反撃>その背後を別の人が攻撃>最初に戻るというような感じで、すごく協力プレーしている気分になります。

このプレイ動画で使っている武器を使えば、一人でもかなり楽にいけそうですね。

デモンズソウルは、この時代にあって奇跡的なゲームです。
クリエーターがプレーヤーに一切媚びず、ただひたすら自分たちの創りたいものを作った!という感じです。
これを世に出したクリエーターさん達に拍手を贈りたい。

http://zoome.jp/millicent/diary/24/
[PR]
by Millicent | 2009-03-07 19:00 | PS3
デモンズソウル 古の勇者攻略!(奥の手編)
デモンズソウルのボスにはいろいろな敵がおります。
基本的に弱点があるので一人でも倒せるし、複数でたこ殴りもいいです。
ただ、ここで紹介する「古の勇士」は複数でいくとかえって危険という、ちょっと異色の敵です。じゃー一人で楽勝?というと、ある性質を知っていないととてもじゃないが一人で勝てる相手ではありません。

その「ある性質」というのが、登場デモシーンをみると分かるように、彼は目が見えてないということ。

このゲームは全体的に、敵の行動は視界に入った敵に対して敵対行動を取ります。当然足音も重要ですが、まずは視認、次に聴覚です。あたりまえといえば当たり前ですが、この辺普通にリアルな反応を示してくれます。

この古の勇士は目隠ししている状態で、相手からの攻撃に対しておおよその位置を予測して攻撃してきます。
また、耳は聞こえているようで、生身の体のホストはがっちり足音を響かせますと、そちらに攻撃してきます。ファントムで参加すると足音がほとんどないので狙われません。

古の勇士は隠密行動が有効で、PTでバタバタ動くとホストがすぐに死んでしまいます。

動画のようにファントムで一人でボスと戦うとちょっと時間はかかりますが、楽に倒すことが可能。
毒の霧でスリップダメージを与える、FF11伝統のスリップマラソンの要領でHPを削りつつ、チクチクと弓で攻撃。ちなみに動画、途中の同じ作業はざっさりカットしています。
注意点は、あまり連続でダメージを与えないこと。
こちらの位置は、常に予測しながら行動しているので、あまり連続で同じ場所から攻撃をくらわすと、そこめがけて恐ろしい跳躍攻撃して、ファントムだと即死の危険性があります。

盗賊の指輪は必須。最初のステージゲットできるので忘れずに。
先に毒の霧を覚えておけば少しは早く倒せるかも。
ちなみに戦闘開始から10分くらいで倒しました。
弓が得意なキャラならもっと早いでしょうね。

どうしても勝てない!って人はお試しあれ。

http://zoome.jp/millicent/diary/23/
[PR]
by Millicent | 2009-03-01 19:11 | PS3