<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
FF13体験版はじめました!
FF7ACのおまけ、FF13体験版はじめました!

はじめました!というのはなんか変だけど・・・。
ACがメインなのか、FF13の体験版がメインなのかわかりませんが、DVDのACは持っていたので、ブルーレイのほうはおまけかな?と思って体験版やったあとに見てみましたが、DVD版からかなり追加があり、まったく別物的に楽しめました。
ブルーレイはじめて見ましたけど、やっぱ画質はいいですね。

体験版の方ですが、約40分くらいかな?
体験版といっても、戦闘のみしか体験できないのでなんともいえませんが、シンボルエンカウントになるのかな?ですが、シームレスのように画面切り替えはありません。
FF11、FF12、白騎士物語系の戦闘システムです。
装備が反映するかどうかわかりませんが、おそらくしないタイプかな?
ここではFF12が一番近いことになるのだろうか?

いきなりオリジナル固有名詞が出てくるので何がなんだかさっぱりです。
このままの内容だと、盛大にコケるか、酷評されそう。

おまけについていた、ヴェルサスとアギトのほうがなんか興味あります。

例によって動画はここ
http://zoome.jp/millicent/diary/33/
[PR]
by Millicent | 2009-04-18 20:09 | PS3
東方地霊殿はじめました!
恒例のはじめました!シリーズ。

風神録に続き、地霊殿もはじめました。
完全無欠のイージーシューターですが、今回この地霊殿ではじめてノーコンテニューでクリアできました。
コンテニュー方式がステージ最初からになったこと。
ボム連打がしずらくなったこと。
などで、しっかり戦わなければ前に進めないシステムになったことが幸いしたのか、地霊殿のイージーがめっちゃ簡単なのか分かりませんが、とにかくクリアできました。
イージーでもノーコンだとエンディングみれるみたいだ。

コレまでのシステムだと、いわゆるイージーミスで、ボム3個かかえたままやられたり、ボムありきの弾幕でむずかしかったりで、とにかくボムをいかに上手く使うかがミソな感じでした。
ボム1こは、つまり1機分の価値がある・・・みたいな。

風神録、地霊殿は、ノーミス、ボムなしでボスを倒すと1機増える的なシステムになっているので、自然にボムにたよらないガチ弾幕勝負になります。
イージープレーヤーが言っても説得力ないのですが、遊び方が今までと変わってしまってますね。

と、いうわけで、クリア記念動画。
動画はボス戦ではなく、5面の「おりん」です。
地霊殿の設定的には、4面の「さとり」が一番えらいのですが、さすがにイージーの4面ボスでは弱く、見所がありませんでした。
6面は残機あまりまくりで気が緩んでたくさん死んだので絵になりませんでした。というか地霊殿のラスボスってまったく威厳がないですね。
設定的にさとりのペットが暴走したという感じなので。

http://zoome.jp/millicent/diary/32/
[PR]
by Millicent | 2009-04-12 08:26 | 東方プロジェクト
東方風神録はじめました!
恒例の「はじめました!シリーズ」

以前、東方紅魔郷をはじめました!と投稿しましたが、引き続き東方シリーズをプレイしております。
息抜きと思ってやると、ぜんぜん息が抜けない東方シリーズですが、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚ときて風神録に手をつけてみました。

風神録からシステムが少しかわって、残機とボムで力押しが出来なくなり、コンテニューもステージ最初からなので、きっちり3機でステージをクリアできないと何度やっても前に進めないというわけで、イージープレーヤー的にけっこうつらいシステムである。

イージープレーヤーの動画を見てもなんの参考にもなりせんが、何度もやってようやく神奈子を撃破したので、記念動画をアップしました。

http://zoome.jp/millicent/diary/31/
ゲーム的に楽しく遊べたのは花映塚ですかねー
画面半分がCPUキャラで同じステージを対戦するかたちで、CPUと戦うのですが、イージープレーヤーでもけっこう熱いです。
それから、花映塚は、チルノやミスチーなどいわゆるザコボスを自機として操作できます。主人公霊夢や魔理沙などはステージ構成上序盤にでてくるので、結構弱いです。なので、チルノで霊夢をボコボコにできます。
[PR]
by Millicent | 2009-04-06 20:02 | 東方プロジェクト