<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
死亡フラグの歌
とりあえず見てください。

それからニコニコ動画のマイリストもたまってきたので公開。ニコニコのIDある方はこちらへどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/13627170
[PR]
by Millicent | 2009-07-27 22:03 | FFXI一般
みっくみくにされました!
最近、初音ミク -Project DIVA- 、特にエディット三昧です。

まーだらだら書くより作った動画でもみてやってください。

http://zoome.jp/millicent/diary/47/

http://zoome.jp/millicent/diary/48/

http://zoome.jp/millicent/diary/49/
[PR]
by Millicent | 2009-07-17 21:43 | PSP
ロロナのアトリエはじめました!
ロロナのアトリエはじめました!
というかとっくにはじめてました!

ロロナのアトリエは英語で書くと「Atrlier Rorona」です。
で、お気づきの人がいるかどうかわかりませんが、このブログのタイトル「Atelier Milly」というのは、日本語で言えば「ミリーのアトリエ」です。
ミリーのいうのはMillicentの愛称で、Millicentというのは、昔大好きだったPC9801の「パワードール」というゲームに出てくるご贔屓のキャラの名前で、そのキャラの名前をネトゲなどで多用しております。
Millicentは「ミリセント」と読み、パワードールというゲームでは、「ミリンセト・エヴァンス准尉」として登場します。
ちなみにMillicentというのは外人さんに普通にいる名前で、FF11をプレーしているときに外人さんに同じ外人と間違われます。それで一番面白かったエピソードは、ジロジロ見てくる外人さんがしばらくこっちをガン見したあと、Tellで「おれのお母さんと同じ名前だ」と言われたことです。

話はそれましたが、10年以上も昔のゲームで、アトリエのシリーズもマリーとかエリーとか初期の頃だったとおもいます。
で、マリーときてエリーときてリリーなら、次はミリーあたりだろうと、UO時代の友人とふざけて、当時からMillicentという名前でプレーしていた私は、UOの自宅に「Atelier Milly」と命名しました。
まーユーディーが正解でしたけどね。
語尾をのばすシリーズは、次のヴィオラートでめでたく終了し、最新作は予想外のPS3新作となり、アトリエファンだった私としては買うしかなかったというわけです。
実はPSとPS2は、エリーとユーディーの発売と同時に買っており、根っからのアトリエファンなのです。
というかですね。当時からゲームはPCでディアブロとかUOとか、PSOとかFF11とかやっているわけでして、いわゆる家庭用ゲーム機とかはアトリエシリーズをやるために購入したようなものなのです。
でも、PS3を持っていなくてロロナがPS3で出る!ということになったとして、PS3をこれのためにかうかはちと微妙でしたね。なぜなら、アトリエシリーズはイリスなど、なんか変な方向にいってしまって、もう調合をメインとした作業ゲーではなくなってしまいましたからねー。
でも、ロロナはいわゆる原点回帰&正統進化系で非常に満足しております。

新アトリエ発売を記念して、ブログタイトルも新調しました。主人公じゃないのはまーご愛嬌ということで。
下のヘルガストさんは、ガストつながりで残しておこう。


ちなみにパワードール時代は、2次創作なんかでお笑い系ショートストーリーなんかも書いてて、「お笑いドールズ」とかでググればどこかのサイトに保存されているやつが出てくるかもしれません。
[PR]
by Millicent | 2009-07-06 22:45 | PS3
初音ミク エディットモードはじめました!
初音ミク Project DIVA には、エディットモードというのがありまして、ようするに自分でゲームとかプロモーションビデオがつくれてしまうのです。

で、さっそくそれを使って遊んでみました。
音楽を選び、曲にあわせて振り付け、カメラワーク、歌詞に合わせて表情と口の動きをあわせたりと、ムービーメーカーとかで動画を作るような感じです。
モーションやカメラワークなどのバリエーションが非常に豊富で、全部チェックするだけでもかなりの時間になります。
モーションの完成度も高く、おまけ機能というより、簡易開発ツールみたいです。

今回の動画は、アルトリネコというゲームに挿入歌、星詠~ホシヨミ~でミクに振り付けしてもらいました。
歌を作るのはソフトもってないので出来ませんので、志方あきこさんの声のままです。でも、彼女の声はある意味加工しまくってるので、ボカロに近いところがあるかもしれませんね。
製作時間はどのくらいだろ・・・5,6時間ですかね・・・。
ほとんど勉強しながら適当にやってます。
歌のテンポが遅いので口パクのごまかしが難しいです。微妙にずれてますね。
「あ」「い」「う、お」「え」が基本で、「う」と「お」が同じ口の形ですが、これにあまりこだわらないほうがいいかも。
特に「い」は横棒一本線になるので、見た目的重視で「え」あたりにかえるのもありかも。
あと、笑う口が「あ」より大きいので、大きな声を出す部分にこれをまぜるといいかもしれません。

振り付けモーションのテンポはかなり遅くしてます。
ちと、リズムとモーションのテンポがしっくりきませんが、この辺はまだまだ研究不足です。

今回上げる動画はプロモーションビデオみたいなもので、音ゲーのリズムははぶいています。

本来ですと、このビデオにリズムを加えて、音ゲーとして完成させるわけです。
ちなみに、リズムを刻む効果音は鈴の音にしてるので、リズムはありませんが、ボタンを押せば「シャンシャン」と音がでます。


動画倉庫は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/46/
[PR]
by Millicent | 2009-07-05 12:09 | PSP
初音ミク はじめました!
タイトルだけだと勘違いされそうですが、PSPソフトの「初音ミク Project DIVA」はじめました!

それは、7月2日のこと・・・帰宅するとアマゾンの箱が・・・。
何か買った覚えもないのに・・・あけて見ると初音ミクが!
思い出した!予約開始が始まったとき、ついポチってしまっていたことを!
実はロロナのアトリエしてて、初音ミクはまったくノーマークで、発売日すらわすれていました。
おかげさまでねんどろいどとかいうちっこい人形もゲット。箱も開けてないけどね!

ロロナも中毒性があり、なかなかやめられないのですが、息抜きにコレやったらすげーはまった。
初音ミクはともかく、音ゲー初めての私としてはリズムにあわせてポチポチやるのが楽しく気楽に遊べていいなーと思っています。

しかし、それはどうやら難易度イージーまで。
東方でもイージープレーヤーから抜け出せませんが、ノーマルやるとぜんぜん違いますね。押すボタンも増えるし・・・。
でも、難易度が上がって何度も失敗挑戦していくうちに、曲を覚えてだんだんリズムがあって、上手くなっていくんですよねー。
ものすごく上達感を感じます。
最初のワールドイズマインって曲も最初無理だろーっと思っていて、何度か挑戦してたら、途中でゲームーバーときて、「もう少しがんばろう!」から「よくできましたー!」になりました。

今回上げる動画は、初めてノーマルのワールドイズマインをクリアしたときのプレイ動画です。

動画のサイズはゲームの実サイズである480×272にしてます。
PSPの場合720×480の中に黒ふちつきで上記のサイズが実サイズなので黒ふちはトリミングしてます。
サイズ100%で見るとPSP上の画質とほぼ同じ様に見えると思いますので、参考にどうぞ。



動画倉庫は例によってここ
http://zoome.jp/millicent/diary/45/
[PR]
by Millicent | 2009-07-04 10:23 | PSP