<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パティはじめました!
パティというのは、テイルズオブヴェスペリアのPS3版で追加されたキャラ。
XBOX版のテイルズはやったことないので、どのくらい内容が変わっているかわかりませんが、単なる追加キャラというより、がっつりとシナリオ的にも重要な位置にからんでいたりします。
彼女のいないXBOX版ってどんな感じでシナリオ進むのかな?

トリッキーな動きで、ギャンブル的な要素が多いキャラなのですが、FF11でも海賊でもあるコルセアがギャンブルが絡んでいたりなど、海賊=賭け事?見たいに、このパティというキャラも海賊であり、技がギャンブル要素満載です。

とりあえず、いろいろなシーンを繋いで動画にしたので見てください。
双眼鏡からビームを出したり、「こんなの食えるかー!」と鍋をひっくりかえしたり、ロケットに乗って空に飛んで画面外に飛び出したり、トランプ、マージャンなど、見ていて飽きません。

[PR]
by Millicent | 2009-09-27 12:59 | PS3
テイルズ(TOV)はじめました!
恒例のはじめました!シリーズ。

今回はPS3テイルズ・オブ・ヴェスペリア TOVです。
初テイルズです。MMO始めてからこういった所謂JRPGから離れていたのですが、久しぶりにコテコテのJRPGやりたくなったので買っちゃいました。

白騎士物語もコテコテですが、あっちはオンラインもあるし、むしろそっちが目当てでした。
少しやった感想ですが、白騎士のようなシームレスではなく、シンボルエンカウントで特に次世代機でなければ出来ないというようなものでもないと思います。
白騎士やFF11などと違って戦闘はアクションで、スピーディーな戦いが出来ます。ただ、今回テイルズ初めてなので、「テイルズの戦闘」の王道みたいなものがさっぱりわかりません。
この動画では序盤の方のボス戦で、最初レベルが足りなくてボコボコにされて、レベル上げなおして再チャレンジした動画です。

システム周りはとても分かりやすく、良く出来ていると思います。
この手の戦闘が初めてで勝手が分からずゴリ押ししているようで、もっとスマートに勝つ方法ってあるんですかね?
あちこちで戦闘不能者が出て、ある程度長い時間かけて回復しながら削る感じはなんかFF11に似ている感じもしますが、挑発でタゲとってマラソンしながら味方に削ってもらったら楽だなーなんて思ったりしました。




ニコニコアカウントない人はZOOMEへどうぞ
http://zoome.jp/millicent/diary/61
[PR]
by Millicent | 2009-09-20 00:45 | PS3
ガンダム戦記 オンライン協力プレイ
ガンダム戦記のオンライン協力プレイです。

ニコニコ動画が貼れるというので貼ってみた!

[PR]
by Millicent | 2009-09-14 20:37 | PS3
ビグ・ザム攻略はじめました!
PS3 ガンダム戦記 ビグサム戦です。

ようやく宇宙に上がりました。
今まで乗っていた陸ジムから一気にパワードジムに乗り換えました。
ジムにもいろいろあるのですが、ジム本来の地味っぽさがよく出ているMSです。
コスト50000程度のMSからの一気に750000まで貯めて乗り換えたので、一気に強くなってしまった。
その下にプロトタイプガンダムなどがあって、地味でわあるのですがパワードジムは実はガンダムより強い機体なのです。

このゲームにはMSを買うという楽しみ以外に、改造するという楽しみもあるのですが、パワードジムはこれ以上拡張できないタイプですね。
各ミッションの報酬で時々もらえる改造パーツを集めて、例えばジムから砂漠用ジムにできるなどなど。
ジムがコスト10000で、ジムキャノンがコスト20000。ジムキャノンに拡張できるパーツを使えば、コスト10000分お徳。

拡張の楽しみとしてはやっぱガンダム系のMSがいろいろ遊べて面白そうですね。

オンラインですとガンダムばっかりになるので、そこにさっそうと地味なMSが登場すれば、結構面白いかも。


今回の動画はビグザム戦です。
最初ザコ掃除をしていたので途中からで、ビグザムは3機いるのですが、動画では2機目からです。
ビーム兵器はきかないので、射撃ならバズーカなどの実弾系が有効。あとは接近戦ですね。
一人かなりやりこんでる人がいて、金色のジムが二刀流で恐ろしく強いです。基本がジムなのでAP(RPGでいうHP)が低いみたいで戦闘不能になりやすいようですが・・・。

例によって動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/60/

そういえば、ブログのお知らせにニコニコ動画貼れるようになったと書いてあった。
ためしに貼ってみた。

じちゃまの死亡フラグの歌です


これはかの有名な江ノ島サンクチュアリ
[PR]
by Millicent | 2009-09-13 08:52 | PS3
PS3ガンダム戦記のオンラインプレイ動画その2
PS3ガンダム戦記のオンラインプレイ動画その2です。

オンラインの協力プレイをやっていると、だいたい陸戦ガンダムとかジムスナイパーカスタムとかある程度定番のMSとご一緒することが多くなります。
でも、稀に面白い構成になることもあり、今回の動画はそんな普段あまり見られないであろうMSとの協力プレイ動画をご紹介します。

ガンタンクII、量産型ガンキャノン、寒冷地仕様ジムのミサイルフランチャー持ちのみなさんです。
中距離から長距離向けのMSでビームライフルが多い昨今の協力プレイではあまりみられない珍しい弾道弾幕が見られます。

このミッションは、囮になって敵を引き付け、制限時間守りきるというものです。
ザクスナイパーがこちらが届かない距離から狙撃してくるので、それを知らずに普通の接近タイムのMSで行くとボコボコにされるミッションです。
恐らく初めてやると負ける、いわゆる初見殺しミッションだと思います。
1戦目フルボッコにされて、リベンジ戦で量産型ガンキャノンさんが空気呼んでスナイパーライフルを背負ってきてくださいました。

そんな感じで、陸戦ジム&ビームライフルの私は完全にいらない子になってほとんど活躍できませんでした。
スナイパーの囮役にでもなろうと、盾を構えて矢面に立つくらいです。
でも、こういうのって協力してるなーって感じで楽しかったり。
FFでもナイトとかしてたので盾とか好きです。

動画は例によってここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/59/
[PR]
by Millicent | 2009-09-11 00:03 | PS3
ガンダム戦記はじめました!
PS3のガンダム戦記はじめました!

アマゾンが本気だしたのか、4日~6日到着という予定に反して発売日に到着。
説明書も見ず、チュートリアルもせず、さっそく連邦軍でプレイ。旧ザクにやられてしょぼーん。
初めてガンダムに乗ったアムロよろしく、頭部バルカン砲でガンガン突っ込んでバズーカ3発くらいで死んだ。
というわけで説明書をパラパラめくりながらチュートリアル。チュートリアルに文句いうのもなんですが、もう少し説明文を長く表示したり、自動実演機能みたいな工夫してくれませんか?
チュートリアルで失敗とか生まれて初めてだった。ただ移動するだけなのに・・・。

一通りチュートリアルも終わりある程度操作に慣れる。
キャンペーンはやらずフリーミッションへ。どうやらキャンペーンミッションとフリーミッションではMSやパーツやらを買うためのポイントが別扱いみたいで、オンの方で遊びたい私としてオンができるフリーミッションを先にやるのが正しい選択なのである。

操作はAC(アーマードコア)よりも簡単。
連邦軍の場合、初期MSはジムで僚機にジムと量産型ガンダンクがいます。
流れとしてはミッションを成功させ、ポイントを稼ぎ、それを使って修理や武器、パーツ、MSを購入するという感じです。
ジムキャノンがコスト20000なので、今回のようなミッションを4回やれば変える事になりますね。
ミッションをクリアすると、戦場が増えていき、ミッションも増えていきますが、難易度は上がっていくので最初は楽なミッションをこなしながら武器やMSを充実させていくというふうにして行けばいいのかな?
今乗っているジムを強化していけばいいのか、乗り換えながら強化していけばいいのか・・・。
MSの性能が上がっても武器がショボいと結局同じ事だし、チュートリアルでもあるのですが、旧ザクでもビームライフル両手持ちで無双状態にも出来るのでその辺が悩みどころ。
まーいろんなMSに乗りたいというのはありますが、その為にはやり込みをしていかないとだめですね。
いわゆる経験値稼ぎのような作業は必須と思われます。
オンラインで協力プレーしながら稼ぐのが楽しいと思いますが、オンラインの初日にありがちなアレになっているので、オンのプレーはできませんでした。

この動画のミッションは追撃ミッションで、敵がガン逃げするので全部倒すのはどうやっても無理だろ!と思ったら新たな展開。精鋭部隊が来た!逃げろ!とかマジかよ!と思ったら倒しちゃったエヘヘというかんじ。
敵倒してるのほとんど自分なんだけど、僚機に活躍されすぎても困りもの。僚機2機を支援型にして、弱っているところをサクっと頂くというのが理想か。
僚機のジムをジムキャノンにしてみるか・・・。
しかし、グフ強い!さすがザクとは違う!

例によって動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/57/

オンラインの動画はここ↓
http://zoome.jp/millicent/diary/58/
[PR]
by Millicent | 2009-09-05 21:14 | PS3