<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
FF13クリア!
FF13おわりました。

あまり期待していなかったのが幸いしてか、いい意味で期待を裏切る出来だったと思います。
一番はやっぱ戦闘ですかね。ターン制でありながら、アクションゲームの様な緊張感が味わえるのは、初体験ですね。

デモンズソウルが海外のいくつかの雑誌で今年のベストゲームに選ばれ、昨今の売り上げを伸ばすための、つまり裾野を広げるために難易度を下げるゲームが多い中で、快挙ともいえます。
FF13の戦闘難易度は結構高いです。私も何度もザコ戦で死にました。途中で投げる人がいるかもしれません。
最後のボス戦など、ちょっとネタバレになりますが、即死攻撃がきます。そして、即死攻撃を100%防ぐ手立てがありません。
アクセサリ1個分で回避率を60%上げられます。それを複数重ねればあるいは100%になるかもしれませんが、その準備の為にそれなりに投資も必要となります。

これまで、ボス戦は意外と簡単で、その前のザコの方がつえーじゃん!(最近ではTOVとか)みたいなことがありましたが、FF13にはそれがあまり当てはまりません。

しかし、難易度が高くてもすぐに敗戦後すぐに戦闘前からリスタートできるので、全滅→タイトルにもどるということがなく、何度も挑戦できます。
これは、ある意味英断だと思います。ストーリー的に状況が開始されたら一気に爆進する感じで一本道どころか振り返り出来ない展開になるので、このシステムは正しいと思います。

ストーリーは、第10章まで複数の固定メンバーでシナリオが交互に展開され全員集合となります。
私の場合そこまでだいたい20時間強といったところでしょうか?
マップにいる敵をだいたい全部倒していく感じで、それなりに全滅を繰り返しながらでこれくらい時間がかかります。武器の改造などをやっているともっとかかると思いますが、特にやらなくても大丈夫です。

第11章で広大なマップの探索をすることになりますが、ここでミッションをこなしてパーティを強化しているだけで、かなりの時間を使います。
全部を消化しきれていませんが、話をすすめたかったので第12章に突入した時点での類型時間が45時間ほど。つまり1章から10章分の時間を11章だけで越えてしまいます。
ネットなどでも11章からが本番みたいにいわれますが、まさにそんな感じです。

1本道に対して賛否あると思いますが、シナリオとゲームシステム的に考えると、「一本道以外ないんじゃないの?」という感じでした。
[PR]
by Millicent | 2009-12-30 22:37 | PS3
FF13はじめました!
FF13はじめました!

ついに出ました!
と、いっても私は別にFFファンっていうわけじゃないので待ちわびていたわけじゃないです。
いちおーFF11からは12と13と続けてやっております。はたしてFF14はどうなるのか!

今のところ完璧な一本道&ムービーゲーです。
20時間程やりましたが、ようやく仲間が全員揃った感じです。ここまではチュートリアルのようなものなのかもしれません。

アンチャーテッドのノーロードゲームも驚きましたが、FF13も基本ロードがないです。
フィールド歩く>エンカウント戦闘>フィールドに戻る>進む>イベントというような流れがほぼロードなしで展開します。
戦闘後は全て回復し、MPといった概念もなく非常にテンポが良いです。

正直体験版やって期待できないと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。


[PR]
by Millicent | 2009-12-20 19:15 | PS3
MW2はじめました!
PS3 コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア日本語版です。
発売日前に噂されていた翻訳吹き替えですが、噂通りかなり残念な結果になっております。
「グッドキル」とか「マガジンを換える」とかもう少し何とかならなかったのか・・・。

「グッドキル」とかは、英語の発音で言うからカッコよく聞こえると思うんですよね。ちなみに「グッド・ジョブ」は日本語の発音でも「グッジョブ」と英語の発音に近づけたりしておりますが、はっきりくっきり「ぐっどじょぶ」と言われると、「え?あの人すっごい地方訛りの人?」「もしかして、オレ達をなごませてくれてるの?」みたい深読みしてしまいます。「これは絶対まじめな吹き替えではないだろう。」と。

「マガジンを換える」は「リロード!」と叫ぶか「リロード中」でいいかと。それから日本語でも「装填中!」とか戦争映画的な感じでもいいのではないでしょうか?

あと、誤訳があるのかな。隊長さんみたいな人が言ってる通りに出来ない事があったりします。

全体的に悪いのではなく、いいところでズルっとずっこけるような言葉が耳にくるのが印象をより悪い方に導いているのかもしれません。

ゲーム内容に関しては、キルゾーン2の後のせいもあって、人間の動きが軽く感じます。あと、敵を倒した手ごたえがないというか。
いろいろな銃が使えるのはいいですね。それぞれに特徴があって面白いです。
ボリュームはかなり少ないと思います。容量の限界なのでしょうか?アンチャもボリューム自体はそれほどでもありませんが、それよりも少ないです。


[PR]
by Millicent | 2009-12-12 19:31 | PS3
アサシンクリード2はじめました!
PS3のアサシンクリード2です。
1も興味あったのですが、機会がなくてやってませんでした。アサクリ今回はじめてです。
イメージイラストみたいなものを見た限りでは主人公は凄くクールで無口な雰囲気がありましたが、全然違ってて驚きました。
アンチャーテッド1と2、紹介しわすれましたがインファマスもやってて、どれも高いところばっかりで、このアサクリも同じような感じのところが多く、なんか手に変な汗が出てきます。
独特のカウンター主体の戦闘が楽しいです。


[PR]
by Millicent | 2009-12-07 19:31 | PS3