手段のために目的を作る
料理キャラのVisaの次なる目標はロランベリーパイ。
各地の倉庫キャラを結集して、大量に安く仕入れた材料がVisaの小さなカバンを圧迫しているが、そのカバンには肝心の燃料であるクリスタルがない。
少しの合成なら競売でクリスタルを買って済ませるのだが、大量にあるていど継続して使うとなると、この出費は痛い。いや、金が無いわけじゃないのだが、なんか面白くないのだ。「10万円あったら、ラーメン何杯・・・」タイプな私は、このスキル上げで使うクリスタルを買う金でカニが何匹養えるか・・・と、ついつい考えてしまうのだ。
そんなわけで、炎のクリスタルを求めてメインのMillicentが出動する。
選んだのは流砂洞。
①フェローあげしつつ、②アンティカの肩甲でダークインゴットを抽出しつつ、③NMも狙いつつ、④ぬすんだミスリル獣人貨でミスリルインゴットをこしらえつつ、⑤天候が熱波になったら即アルテパへ向かうという計画だ。われながらセコイ。
OPから流砂入り口までは比較的近く、出る時もタイタンBC方向からも出口があるし、熱波に即反応できる。
この計画は実は4日ほど前から発動中なのだが、熱波に会わないこと、カニが時間切れまでもたないことなど、問題もあった。そこで、事前に、ペットフード、イプシロンとゼータをVisaに作らせいた。熱波に会わないのは、まー、「お天道様にはさからえない」としかいえない。

さて、万全の準備をして挑んだ13日の金曜日。
①フェロー上げ 37変わらずだが、先日あがったばかりだ。
②肩甲分解 ダーク1ブロンズ6抽出。
③サボテンダーNM撃破!バイラゾーン2、サボテンダーの根1。
f0033782_0411930.jpg

 バイラゾーンって2個同時にでるのね。

④ぬすみ ミスリル獣人貨8枚 ドロップでミスリル鉱石3個、アンティカの酸1
⑤熱波狙い 炎の塊4個
※おまけ コッファー2回開けて、6000×2 1万くらい出るときあるから、2回連続6000は運がなかったかな。

 サボテンNMは、なんかニードルショットしかしてこなかったのだが、通常攻撃でバインドがついたが、これはバイラゾーンの効果と思われる。もしかしたらこいつはハリセンボンなしなのか?まさかねー・・・。カニ1匹で余裕でした。

これでやっとパイをつくれそうだ。火クリなくなったらまたこよう。
[PR]
# by millicent | 2006-01-14 00:48 | FFXI一般
幻の逸品?
11日。いつもどおりVisaの料理納品をすませ、アルテパ・流砂洞あたりでMillicentのフェロー上げ&アリの肩甲分解などでもしようかとおもっていると、「のーさん」ことNormatからリヴェーヌ岩塊群で竜の鱗とりのヘルプがくる。
39の忍者(私)、団長の2ndコマエ忍者、のーさん赤の理想的?な少人数PTでいざ出陣する。
時間あったらENMもいくべということで、狩りはじめた1匹目から巨大な鱗がドロップ。その後も立て続けにドロップ。次の分も含め4枚がすぐにあつまった。
時間があったので、このままENMにいくことに。ヒポグリフの背後をスルスルと手慣れた動きでさくっとBC入り口にたどりつくと、人だかりが・・。どうやらここは人気スポットのようだ。
大所帯の連中が編成にいそがしく、順番をゆずってもらい、クラスターBCに突入!

私とコマエの忍者2人でタゲをとりつつ、赤の精霊でちびちび削り、後半一気に削って難なく撃破!
f0033782_0191266.jpg


お約束のように箱にあつまり、パカっ!
ホラーなんとかというオノとウッズマンリングがでてきた。
このリング、スナイパー並みの性能だな。高そう!
みな、これが「良いものだ」という鑑定眼はあったが、具体的に値段がわからない。
とりあえず、誰かもらっとけと、主催ののーさんゲッツ。
また着て、みんなの分とろうと約束してBCを後にしようとしたとき、ふとNext経験値をみると、@107・・・リヴェにもどって無事忍者40ゲッツなり。のーさん、団長ありがとー。
[PR]
# by millicent | 2006-01-12 00:23 | FFXI一般
コメント感謝であります
コメントくださったみなさん、ありがとうございます。なんかうれしいですのー^^

9日は、ミッション『シックブリーチズ』も無事成功し、20万で販売。今の相場だと原価割れな価格ですが、ステキ合成なので、各部品あわせてもすべてロハもあり、真っ黒クロスケです。

それから同じLSのRutyさんから、かねてより頼まれていたシックソルレットの制作。ベースとなるダークソルレットが無事完成し、エプロン、手袋装着。そして「歯くいしばれ!」とガルの鍛冶親父に殴られて合成スキルアップ。顔面を腫らして前が良く見えなかったのか、シックソルレットは見事に割れて、ベースのダークソルレットがお亡くなりになられました。
仲間内でしか気軽に引き受けられないのは、このリスクが非常に高いからで、もう少し失敗率を減らして欲しいな。
Rutyさんは快くゆるしてくれましたが、知らない人で、しかも合成をやらないひとだと、どうなるか疑問。とりあえず、自分の倉庫に眠っているやつ(水虫つき)を使ってもらうことにした。


10日。フェローが37に。流砂でアリを倒し、肩甲からダークインゴットを1個抽出。
Zeroさんの呼びかけで巣へ護衛。ちょいと待ち時間あったが、超高速でクリア。眠いのでミラテテは貰わず寝る。(そうしてたまに貰い忘れる)
そうそう、やっくんがネットラジオデビュー!生声聞いた!どっからみても日本人です。ありがとうございました。
[PR]
# by millicent | 2006-01-11 08:06 | FFXI一般
休日ほど忙しい
FFの日課といえば、2ndのVisa(タルタル)のギルド納品と、Millicentの釣り&ギルド納品。
これが、とりあえずFFにログインしてやっていること。特に何もない日と日記にかいたとしても、最低限これくらはやってるかな。
あとは誘われたらどっかに遊びにいったり、Visaのスキル上げに必要な素材を集めたり、フェローもやってみたり、ミラテテ取りにいったり。
最近はシックブリーチズの制作という小さい目標のために、掘りをしている。
7日はイフ釜で「アダマン鉱石」が掘れたのに「黒鉄鉱」が掘れなかったという以外、『特に何もない日』だった。
8日は堀場をグスゲンに変えてみることにした。グスゲンは業者がたくさんいるといわれているが、どうも業者様は奥の方にいるらしく、手前の数箇所のポイントには張り付いてはいなかった。常に誰かがどこかで掘っている状態なので、ポイントはすぐ現れる。狭い範囲でかなりの頻度で掘りの機会が巡ってくるので、他の鉱山に比べると格段においしい。黒鉄鉱は3個ゲット、鉄鉱も掘れたので現地で合成。まさにステキ合成。他シルバーインゴット2こ、ブラスインゴット2こ、アイアンインゴット1こ作成。金鉱もゲットできた。換金したら20万は軽く超えるか?ちなみに、前に4万と書いた黒鉄鉱は、わずか1日で5万になった。
それと、グスゲンを選んだ理由として、骨がたくさんいるからとうのもあった。Visaがこれからロランベリーパイの制作にはいるところなのだが、これにはゼラチンがいる。そしてMillicentの骨スキルが12。ゼラチンは骨くずからつくる場合スキルは16。ちょうどいいスキル帯だ。
骨のスキル上げで作ったゼラチンで、Visaのスキルもあげて、さらに鉱石もゲッツ!それでシックブリーチズを作れば鍛冶スキルももしかしてあがるかも!一切の無駄がないまさに『ステキ合成』。

ところで、この日、レベル18のサポ無しくん(外人さん?)が手前の骨に挑みかかって、生体反応でリンクして死にそうになってたのを助けた。サポジョブアイテムのサレコウベを取りにきたみたいだ。でもレベル18では無理だろうね。ということで手伝ってやるかなと近づくと向こうからも助けを求めるメッセージが。快く引き受けてグールを倒す。5匹目でドロップ。昔は何十匹倒してもでなかったけど、最近限界クエアイテムなども比較的ドロップしやすいらしね。それを知っていたから引き受けたわけだけどね。サポ白だったので、デムまで送り別れてからまた鉱山へ。

この日は、午後からプロマシアミッションのヘルプを頼まれていたのでお手伝い。久しぶりの狩人。
ダークボルトがレベル50で使えると勘違いし、ホーリーボルトを少なめにしてしまった。途中やばくなって、スリプルボルト連射してごまかす。
攻略部隊6人+おまけ(私)で、私はBC前で留守番。BC終了後離れ離れになったので、外人さんのグループに頼んでデジョン2をしてもらい、弾薬とENMトリガーを貰って再びヴァズへ。
7人で「掌中の玉」を無事成功させる。
f0033782_1634996.jpg


そしてこの日は夜に「ディナミスバストゥーク」。忙しい日だ。
45名とだいたいいつもどおりだが、みな血に飢えた野獣のように亀を倒しまくり、10分ほど残して殲滅完了。AFも15個くらいと大盤振る舞いだったが偏りが激しい。これどうにかならんのかな。

長い一日は、AF3個お持ち帰りの通称たっちゃんのお話コーナー「タイタン」で終わる。
[PR]
# by millicent | 2006-01-09 16:04 | FFXI一般
思い立ったが吉日
鍛冶スキルが84だが、1年以上変動なし。特に作りたい物はないし、今は自称漁師としてもっぱら釣りスキル上げに勤しんでいる。
そんなわけではあるものの、鉱石の相場などは気になるらしく、ふと、競売で黒鉄鉱の相場をのぞいてみた・・・4万ギル。
私は、例えば「10万円あったら、高級レストランで豪勢なディナーにしよう!」と考えるタイプではなく、「10万あったらラーメン何倍食えるだろう・・・ギョーザもつけて!」と考える典型だ。
4万で黒鉄鉱なんてぜったい買わないわけで、でも、貧乏人と呼ばれるのもシャクだ。そう思っていると無性にダークインゴットで何か作ってみたくなってきた。
スキル帯としてシックブリーチズあたりがちょうどいいとおもい、倉庫をチェックすると、クゥダフヘルムを分解して手に入れたダークインゴットが3こ。ダーク鎖を2こ必要とする合成で、その鎖はインゴットを2個使う。HQで増えることを期待して鎖を合成したものの、合成の神様は田中のようにいじわるでNQが出来上がる。そうすると1このインゴットが残るわけだ。さて、どうしたものか・・・。べトーにいくか?アルテパにでもいくか?たまには掘ってみるか?でもグスゲンなんていきたくないぞ?そうだ!大好きなイフ釜にいこう!
これが5日の日記のフォールド装備ゲットの動機なわけなのであります。

はたしてシックブリーチズはいつ完成するのだろうか?
ちなみにオーピメントなるものがほれたんだが、コレの用途が不明。
[PR]
# by millicent | 2006-01-07 00:33 | FFXI一般
今日から会社だ
1月4日はイフで掘り掘りしながら、ゴブNM「Foreseer Oramix」(白魔道士タイプ)を発見する。力の杖を落とすんだけど、この杖、欲しい人おるんかな?私も特に欲しくはないけど、久しぶりのNMといことで挑戦する。
まず、NMのいる広場から火口方面に戻って、イフリートBCからイフ釜へ戻る段差のある大きな広場を掃除する。あそこは、ボム2、コウモリ3で、ボム2を掃除すれば、広いスペースを確保できる。広場にボムがいなくなったら、コウモリでペット釣り。リンクしてくる他のザコゴブをかわして、広場でコウモリに削ってもらう。ペットの切り替え必須なので、なぐらずに傍観する。
ちょうどペットの仕様がかわったので、戦う場所はコウモリのポップ位置から少し離れた場所で。そうするとHPが少なくなったペットは「かえれ」後消えて、別所に元気に復活する。ディアなどスリップがはいってHPのもどりが止まるとけっこうやばいんだけど、この変更の副産物は意外とおいしいかも。
順調に半分くらい削ったら、「女神の祝福」。裏でもそうだけど、戦いたくないNMナンバー1が白タイプだろうね。5000ちかいHPを回復された。減り具合と回復量から、こいつのHPはだいたい9000くらいだろうか。
時間はかかったけど無事たおして、経験値58(指輪効果あり)と、3000ギルと力の杖をゲット。とりあえず、荷物がぱんぱんになるまで背負っておこう。(獣も装備できた)

1月5日。正月休みも終わり、今日から会社。
団長(Mozuku)に掘り掘り用のフィールドチュニカを作ってもらう。
この作業着は最近品薄で、スキルも70くらいなので、スキル58の私には無理なのです。
名前入りのズボンも作ってもらうかなと考えていたら団長から一言。
「ズボンには掘りの効果はないんだよね。」
「え?まじ?」
よくみたら、堀の効果はないではないか!
初めて知った新事実。奥が深い・・・まー荷物がひとつ減るからいいか(をい
[PR]
# by millicent | 2006-01-06 00:53 | FFXI一般
あけおめ&ことよろ(テスト)
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「明日はアレをしよう!」と思って寝ると、次の日見事に忘れてまったく別なことをしてしまう今日この頃。日記でもつけて課題や目標を設定しながらやるのがいいのかな?と思い年明け早々からブログなるものに挑戦。手始めに他人様のブログを拝見。けっこうみんな凝ってるのね。
とりあえず、プロフィールをつけて、タイトル作って・・・すこし見栄えが良くなったかな?

基本的にFF中心に行こうと思いますが、他のゲームや趣味の話などもおりまぜながらいこうかと思います。

年末多忙につきログインできず、獣使いの仕様が大きく変わった事を自分なりに検証するためにイフ釜に行ったところ、運良く火山の噴火に遭遇。新年早々ついてるのかな?
とりあえず、獣はいままでのようにはいかないみたいだ。まーレベリングとかNMとかはするつもりもないので、直接的な被害は小さいけど、お手伝いであまり役にたたなくなりそう。
[PR]
# by millicent | 2006-01-03 23:24 | FFXI一般