人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラーニングツアー
日曜日

久しぶりにハルブーンへ堀にいく。
特にライバルは見当たらなかったが、なんか涸れ涸れな雰囲気。
他に掘る人がいない理由は、鏡の存在だろうね。
昔はただのボーナスキャラだった鏡の周りに護衛が2体ついて、それが半端な強さじゃない。
しかも堀ポイントのすぐ近くに出る。
これでは掘れたものではない。

さらに、ハルブーン内の巡回ルートのポイントのまん前に狩NMがいたのでLSに報告するとナムルとタニちゃんが来襲する。
ナムルンが先にきたので、2人で鏡NMをやってみるが、やっぱり普通にソロで勝てる強さじゃない。そこまで苦労して鏡壊す理由もないから放置もされる。

比較的上方修正の多いビシージ関係の変更で一番いらない変更と思える。


タニチャンと合流後、メイン獣とサポ獣2のペット3体制で挑む。
ここはイモが豊富でペットを使った作戦がしやすい。
狩というジョブだけあって、それほど硬くはなさそうだが、遠隔攻撃のすべてが範囲攻撃になるため、接近して戦うのは危険なので、ペットまかせでいく。
順調に削って特にやばいところもなく討伐成功。しかしドロップはなし。
ドロップ品の情報も特にないようだ。まさか何も出さないのかな・・・もしくは、魔笛がハルブーンにあるときに倒すと何か落とすとか、勢力下げる効果が大きいとか・・・。


夜、一部のメンバーが裏にいっているので、一部暇。
そこで例によってラーニングに誘う。
ぶっちゃけると、これ以降は覚えられる設定レベルで覚えることはソロでは不可能に近いのである。

お手伝いしてくれたのは、ナムルン、タニちゃん、タワちゃん、エリちゃん。いつもありがとね。

まずは、アットワのコースからメメントモーリ。
ここで面白いことが起こる。そう魅了である。
最初ナムルンが魅了され、私に攻撃してきたので、私もターゲットを変えてガチで殴りあう。
寝かせるのに、私が叩き起こす。嬉々として!
次に私が魅了され、今度はナムルンに挑発され殴りあいになる。
そしてさらに、そんな殴り合いをみて魅了されてー!と叫んでいたタワちゃんに、不意だまいれて強制的にタゲ固定して、魅了をうけてもらう。
ラーニングツアー_f0033782_2028405.jpg

さっそくターゲットをタワちゃんに変えて殴りつける。
レベル63のこっちとレベル73の白のタワちゃんでもこちらの攻撃力が上かもしれない。しかもヘッドバッドってノックバックさせると面白い。ついつい殴ってHPやばくなったので後ろをむく。

メメントモーリは3匹目くらいでラーニング成功。
次にトカゲの超低周波。
トカゲはアットワに腐るほどいるので、そのままターゲットをトカゲに。
しかしこれが覚えずらく、かなり今回のツアーで一番難易度高かった。

その後覚えて、次はモブリンのフライパン。
新市街にいるモブの弱いほうが63の私にとってちょうどいい相手だ。
何匹かやって覚えると、フライパンが見たいというリクエストが。
さっそくセットして適当に戦闘はじめたらリンクして3ビキ。減らして安全になってからフライパンを実行。タニちゃんが爆笑して、タワちゃんが見逃したと嘆くので、もう一回。
フライパンというか、チャーハンを焼く中華のフライパンをお玉と合わせてジャーンと叩くモーションがでる。これを見たタワちゃんも大ウケである。
なるほどこれは一発芸として使えるな・・・。

次はサハギンのハイドロショット。
ここでエリちゃん時間で落ち。ありがとねー。

金貨の扉の奥にいくと手前にPTいたので、奥へ。どうせならNMでもねらうかとジュワ前の竜NMのところへ。そこにはいわゆる中華と思しきLSなしのAnonの3人集団が狩りをしていた。
無視して始めようとすると、いきなりNMがわいてゲット。
サクッと倒して、アタリアイテムとおまけにラーニングも成功。

業者といえば、この後、クフタルのペリカンをやりにいったのだが、あのエリア一帯を業者が占拠して、すごいことになっていた。
人目を避けてあそこでやってるのはある意味感心だが、ああいう遊びというか仕事になってる現状を、開発者など関係者は見て欲しいね。
30人近い連中があのエリアのあらゆる敵を狩りつくしている。おそらく印章あつめだけのライン作業なのだろうが、やらされているほうが、なんかかわいそうでしかたがなかった。
by Millicent | 2006-10-16 20:54 | FFXI一般
<< PMお手伝い 久々のPT >>