人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山師の地図-完結編-
3月21日

春分の日で休み。
そう言えば、祝日は連休になるようにずらすようになって、週の中ごろの休日というのは最近なかった。
春分の日は太陽が真東から出て真西に沈む日なので勝手に移動する事はできないのでしょうがないだろう。

朝から家のすぐ近くのお墓参りに行く。

FFにログインし、日課をこなす。
釣り納品がカッパーフロッグときたか・・・。
どうせ暇な休日なので、バスの鉱山区の堀でカエル釣りでもするかと思ったが、ここからバスに戻るのもめんどいので、バスの倉庫ちゃんにやらせることにした。

競売でバンブーロットと金庫にあったフライを使って、鉱山区の堀に糸をたらす。
間もなくカッパーフロッグかかり、問題なく釣り上げた。
その後結構な割合でバケツやレギンスが釣れ、竿が折れるまで、カエル16匹、バケツ11個、レギンス2個釣り上げた。ちなみに竿が折れたのは、恐らくレギンスかサブリガの錆モノだろうとおもう。
その後Visaが持っていた渓流竿をバスの倉庫に移動するが、VisaでLSに入ると、カダーバの羊で、エリちゃんの潜在消しをしていたので、ミリセントで参加することに。
羊NMを後目に、サポシの青で普通の羊をどんどんしばく。しばくと、チゴーが出てくる。このチゴーは普通に倒せば経験値、範囲WSなどで瞬殺すれば経験値なし、しかし、どちらもアイテムはドロップし、印章もでてウマーである。
サポシで来たせいか、かなりの確率で皮をドロップする。ナムルが貯まる毎に毛糸にしていた。
ナムルが昼になったら寝るといので、その前にNMを倒す事に。

このNMは、通常の羊と違い、WS後2匹のチゴーを無限に繰り出してくる。
ぼこぼこになぐってWSを連射させると、チゴーの嵐になるので、与TPを計算しながら、チゴーを処理していく必要がる。
作戦は、忍戦のナムルが一人で羊を叩き、WSでチゴーがでたら、青シの私と赤白のエリちゃんが釣ってそれらをシープソングの届かない位置で処理し、さらに小咆哮の麻痺などナムルの回復もする。

NMのWSは、殴らなければ発生しないので、ある程度コントロールでき、更にサイクロンで一掃できるので、サイクロン処理と、こちらの処理と交互に行い、その間ヒーリングする。
チゴーは、青魔法のフライパンとボディプレスの2発で倒す事が可能。

序盤この戦法で削り、後半チゴーが出たらナムルからこっちに寄ってきてNM本体ごと、ボディプレスとフライパンを喰らわせてチゴーを倒し、また元の位置にナムルが戻るという感じになった。

無事撃破するものの、ドロップはなし。残念。


ご飯を食べたあと、ビシージがくるまで近場でエリちゃんと潜在消しの続きをする。
レッサーコリブリをやってみたが、余裕で倒せる一方でTP吸われてWS、連携にならないのでやめて、蜂に切り替える。リンクしないようにつって、蝉を張替ながら核熱連携でポイントをかせぐ。
ビシージメーターがあがってレベル6になったのでアルザビにもどるが、ものすごい睡魔に襲われ、そのまま寝てしまう。
あっという間に2時間くらい寝てしまい、起きたら既にビシージは終わっており、エリちゃんからレイズをもらっている常態だった。

その後途中だったカエル釣りを再開するが、バスにもどったのでそのままミリセントで釣る事に。
フライが競売にも倉庫にもなかったので、ヨロイ虫を1D買う。
倉庫に16個カエルがいるので、1D12個釣れば計28個。これはちょうど納品に必要な数だ。
さっそく、堀へいって釣る。さくさくカエルが釣れる。
倉庫とくらべると驚く程短時間に12匹釣り上げてしまった。ほぼ半分が外道だったスキルゼロの倉庫キャラ(属性が入り乱れて応援効果無し)に比べ、釣りスキル72の高弟ミリセントの釣果は桁違いだった。
スキルが高いと魚が掛かりやすいとよく聞くが、これを初めて実感した。

夜、アサルト黒羊買い付け作戦に参加して、20000ポイントを超える。
そして念願のイギトをゲット、アサルトの景品を初めてゲットした。

青AFの脚はヒザ下くらいで足装備がほとんど見えるデザイン。
今装備しているベンダースロップスは、足首まで生地がありモコっとしたデザインで、足首まですっぽり隠れてしまう。
イギト脚は、生地がくるぶしくらいまでで、足装備が足首から下が見えるデザインだ。
その他腰回りに装飾が施されて豪華な感じだ。


3月22日

年度末の忙しさからか、最近腰から背中、肩など体の後ろ側が痛い。
忙しいのも抜けてきそうなので、これ以上ひどくはならないだろうが、疲れというのは後から出てくるものである。

そんなときは、まったり釣りが良い。
船に一往復するとタワちゃんがやってくる。
セルビナからマウラへいくルートで出る海賊のNMのドロップする棍棒を狙うため、途中からテレポして再びセルビナへ向かう。
途中の砂丘の洞窟で倒れている人がいたので、チョコボを降りてレイズする。
少し離れた所にも倒れている人がいたのでレイズする。
そのまま徒歩でセルビナへ行き、既に来ている船に飛び乗ろうとした瞬間出港していまう。

時間が出来たので、釣った魚をハラキリすると山師の地図が出る。

サルカラスさんがいたのでPTに誘い、いろいろ話を聞く。
釣りフレはすでに175人に達し、元からいるフレと合わせて200人制限でこれ以上増やせないらしい。
同じくフレの多いじっちゃまが言ってるように、サーチで全部リストに出ないらしい。
蹴る鯖だけなのかな?船で釣りする人はかなりいる。自分もよく釣りをするが、いつも船にはだれか釣りをしているよね。
恵比寿竿の使い心地を聞いてみたりしたが、果たして私はそこまでたどりつけるだろうか?
まースキルは73なのでまだまだ序の口である。

船が出港すると、そこにはやっくんがさりげなく玉だしながら釣りをしていたので誘う。
山師の地図をやるために、マウラからブブリムの海岸へいく。
そういえば、何か違う・・・と思ったら業者が人っ子一人いないのに気付いた。
一斉バンでもあったのかな?とおもったら、どうやら実際摘発があったらしい。
私よりあとからログインしたサルさんは、ニュースでそれを見たらしい。

一時的なものだとおもうけど、綺麗にいなくなって気持ちがいい。
今回の摘発では、凍結ギルが前月より増えている。前のパッチでかなり業者対策が施され、ギルの動きが活発化したせいか、新たな隠し金庫でもみつかったのだろうか?


山師の方は、木の植木鉢、1バイン紙幣、獣人白金貨、そして・・・
山師の地図-完結編-_f0033782_193422.jpg

ついにペンギンリングゲット!
釣りリング3種コンプリート!
by Millicent | 2007-03-23 19:04 | FFXI一般
<< 今日もアサルト 黒羊買付作戦 >>