人気ブログランキング | 話題のタグを見る
死闘
日曜日の夜、タニちゃんと合流し、ババコンガのリベンジをすることに。
今回は、回復薬など持参で、最低限の準備はしてきた。まーそれでも足りないだろうけど・・・。
防御を上げる薬、攻撃力を上げる薬、体力の上限を上げる薬、スタミナが減らなくなる薬、回復薬グレートなど、万全を期すならもっともっとやれることはある。
ただ、この段階で薬パワーに頼るのは時期尚早だと思うし、それ以前に覚えなければならない罠系アイテムなど狩りの道具の使い方や使い所、それに不随して調合の必要性も知らなければならない。
さらに、ネコ飯などなど。

私自身もまだそういった事はとりあえず今の段階ではやっていないし、P2の知識はあってもDOSをベースにしたFの知識はほとんどない。
挑戦する前から必勝本を読むのもヤボってものだし、ここはプレーヤーの能力向上の為にも最低限の準備でいいだろう。ダメならそこで反省し、何が足りないかを考え、1こ1こ克服するのだ。

結果だけ言えば時間切れの敗北だったが、前回のババコンガ戦に比べると、驚くほどミスが減り、かなり粘ることが出来、動きが格段に良くなって、ある程度の手応えは出てきた感じがする。
タニちゃんがスタミナ切れで途中、ぜーぜー言い出して肉をあげた。長期戦なのでいろんな準備もひつようだ。
今後、準備なしで大物狩りはきついだろう。
私の太刀は、切れ味の緑部分が僅かで、直ぐに切れ味が落ち、はじかれやすくなる。
本当はもう1段上にして、切れ味とダメージをふやしたいのだが、いかんせんマカライト鉱石が足りない。
今の太刀では、与ダメ的に私が足を引っ張ってる感じだ。だからこそ、爆弾など持ち込んで補おうと思う。


月曜日

タニちゃんと合流して、ペアではなくPTをする。
ソロやペア、身内オンリーだと、どうしても野良が恐くなる。
ランクが低いうちにいろいろ経験することで、どんな時に死ぬのか?味方同士の相互関係はどう影響するのか?を知っておくとPTでの動きがわかってくる。
「死ぬ処」を知らないで育つと、死亡の危険性が多い高いランクの場所で動きを知らず、3回死んで足を引っ張ってしまうかもしれない。そうしたことがトラウマになってPTが嫌いになり、ソロばかりするものの限界がきてやめてしまうなんて事にもなりかねない。

タニちゃんの言動、思考に、そんな危険性をちょっと感じたので、半強制的にPTでいろいろやってみることにした。
クック亜種、ダイミョウ、ゲリョス、ドスガレオスなど次々撃破する。
楽な半面死んだ時の責任が大きくのしかかるPTだが、死んでも皆寛容で「どんまい」で済む。
実際今日やったPTで誰か一人は死んでいる。というか今まで私が経験したPTで誰も死ななかったケースは稀だった。ほんと誰か必ずポックリいくし、ダイミョウのスタンプで全員死亡で開始3分で終了なんてこともあった。
まーなんていうのか、死んで覚えるこのゲームで死なずして何で強くなれようか?ってな感じだ。

ババコンガもクエを立てたが誰も参加なし。
こいつの破壊力は並じゃないし、みんなどこかで諦めムードがあるかもしれない。
幕の内一歩と対戦しているようなもので、一撃即死の恐怖に耐えながらの戦闘になる。

というわけで、タニちゃんにいろいろな戦法を教えるためにも、また2人で行くことにした。
前回は立ち回り、今回は罠、爆弾などである。
タニちゃんも自分で調べてきたらしく、しびれ肉を準備してきた。
しびれ罠を作ろうとおもったが、材料が足りず1こしが調合できなかった。
落とし穴もそうだが、それらの素材を集めておかないと大物狩りは辛いだろう。
ババコンガのように隙が大きい敵なら動きを止めなくてもいけるかもしれない。
砥石が不足するので倉庫にたまっている一山持ち出し、爆弾と現地調合するための素材も持ち出す。
そして、いざ出陣。

先ずは雑魚を掃除し、その途中で気付いたが土砂降りの雨だ。これでは爆弾がつかえん。
しかし、洞窟なら大丈夫だ。
もう既に計4,5戦しているので、ヤツのエリア移動範囲は把握している。
主な戦場となる場所は掃除し、そしてババコンガに挑む。

お互い動きは上々。安定してダメージを与え、こちらは喰らわない。
中央の広場は遮蔽物もないので平気だが、狭いエリアだと結構危険だ。
何度か怒らせて、頻繁にエリア移動しはじめた。これは追い込まれているサインだ。
ひたすら追いまくり、ダメージを与えているが、中々死ぬ気配がない。
洞窟に行った時、爆弾設置で起爆する。失敗して自爆してしまったが、なんとか死なずにすんだ。
調合しつつ2度、3度試みる。適当に設置してそこにコンガが着た時、ボウやペイント弾で起爆する。
前回比べるとかなりダメージは与えている手応えはあった。
私とタニちゃんが1回づつ死んで、もう死ねない。そしてあと10分のサイン。
それでもコンガは頻繁に逃げ回る。もう一息だが、まだ死なない。そして5分のサイン。
洞窟に移動し、最後の攻撃とばかりに怒り状態でもひるまず攻撃。

そして、ついに討伐に成功した。
残り時間は2分くらいだろうか。

大物を仕留めた興奮と充実感でいっぱいになった。
ババコンガのリベンジも果たされ、タニちゃんも大きな壁を越えることができただろう。
いや、ほんと肉の壁だ、ババコンガ。
武器や防具が強くなれば、いずれは雑魚になるのだろうけど、あんまり戦いたくない相手である。

その後、私はランク10になったので試験を受けることに。
砂漠でダイミョウを狩ることになったが、野良でも募集し3人で討伐に向かう。
太刀2にボウ1。太刀同士で足を引っ張らない様にかぶらないように立ち回る。
そこそこ時間がかかってしまったが、別の太刀の人が1死したくらいで安定勝利。
手応え的に、今のもってる太刀は弱すぎて話にならないなー。マカライトが足りない。
ランク11になると火山にいけるそうだが、PSPの時の感じでいえば、あそこは密林の鉄鉱石並にマカライトが出るから、Fも同じだといいな。
by Millicent | 2007-07-03 15:05 | MHF
<< なみだ目タニちゃん たにし旅団結成 >>