人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なみだ目タニちゃん
タニちゃん、イルカくんと私で、クック先生を狩る。
イルカくんのランク上げ、イルカくんの武器練習、そして各自の素材狩りもかねてクック先生をまわす。
何戦かやってイルカくんが落ちた後、タニちゃんと野良PTにいく。

<ドスガレオス>
太刀の私以外、3人ガンナー。
標的を追いかけながらタイミング良く音爆弾を投げる。
音に弱いガレオスは、これを近くで喰らうと砂から出てのたうちまわる。普段砂の中を泳いでいるので攻撃チャンスは砂から出た時だけだ。
私はドスガレオスの足許に張り付いてザクザク切りまくる。3人のガンナーがガンガン撃ちまくる。
長くは外にいないので、しばらくすると砂に潜り泳ぎ出す。そしてまた音爆弾で引きずり出す。
これを5,6回繰り返していると、他のエリアに移動しはじめ、さらにどんどん移動していく。
これは早い話「逃走」しているわけで、瀕死といえる状態である。
どのモンスターも瀕死になると巣にもどって休む習性がある。
こいつの巣がどこかわからないが、移動しなくなったエリアがおそらくそれだろう。
一気に畳みかけてあっというまにドスガレオス撃沈である。
ドスガレオスや、ガノトトスといった魚竜系は、細長い胴体に足が二本で立っており、ブレスは吐くが、かみつき攻撃みたいなことはしない。なので頭の位置が結構高い。一部の武器には相性が悪い。
しかし、こいつは得意な場所以外、つまり地表での動きが遅いため、ガンナーにとっては馬鹿でかい的みたいなものなのである。
その為今回のPTは構成的に非常に良く、結果も上々というわけである。


時間的に残り1戦かな?
タニちゃんが、みたこともないとこ釣れてけというので、ランクが11になって新しく選べる様になったフルフル討伐にいくことにした。
恐らく最初はボロクソにやられるだろうと思っていたが、募集掛けてみたらすぐ2人あつまって4人になってしまった。
「フルフルチャレンジしませんか?」
という初めて系の人を募集したつもりだったが、どうやらこの2人はかなりのベテランらしい。
開始から動きをみてすぐわかったが、フルフルが移動してくることを見越して、そのエリアで雑魚狩りしはじめ、そして飛んできたフルフルをかりはじめる。
ガンナーの人は高台にあがり、片手剣の人も、放電をしっかりガードしている。
PSP2ndで、死ぬ程フルフルと戦った私的にも余裕の相手だったが、タニちゃんは初エリア、初モンスでテンパっていたようだ。
というか、事前に説明するの忘れて、どの攻撃がやばいとかまったく注意していなかった。
まーでも説明したところで体験してみないと何いっているのかもかわからんものである。

フルフルの移動スピードは遅く、先回りがしやすい。
到着予定地に先回りをして、掘り出し物で手に入れた女の肉焼き器で肉を焼いてみる。なんだかへんな音楽で肉を焼く。焼いた後、フルフルの影の真下に持ってきた爆弾を2個設置する。
タイミング良くガンナーが起爆して大爆発でのけぞるフルフル。
しかし、タニちゃん電気ブレスの餌食に。これで2回目か。

終盤移動して巣に向かう。
フルフルの体に大きな傷が出来、部位破壊は成功。もはや勝利確定となったときタニちゃん死亡。
これで3死でゲームオーバーとなった。
一人で3死してしまった、タニちゃん涙目状態。
タニちゃんは非常に気まずい思いをしているかんじで、穴があったら入りたい状態。というかそのエリアから移動してしまった。そんなに気にすることないぞタニちゃん。
まーでも、これも良い経験だと思うよ。まじで。
今度2人で特訓しよう。
by Millicent | 2007-07-04 20:01 | MHF
<< イルカくんも涙目 死闘 >>