人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アドホックパーティー
最近、アドホックパーティーでモンハン(MHP2G)をプレーしている。
タニちゃんとは、Kaiで何戦か遊んだことがあるのだが、通信の安定感はKaiよりアドパのほうが上のようだ。
モンハンではギルドカードという自分の各情報を凝縮した名刺のようなものを交換できる。Kaiではこのギルカ交換がなかなか上手くいかないのだが、アドパも失敗することはあるのだが、Kaiより成功率は高い。
リストには10人以上のプレーヤーの名前が連なっているが、各人の使用武器率を見るとなかなか面白いものがある。
極端に武器が偏っている人、バランス型、半端なくやり込んでいる人などなど。
私はガンナーなので、ライトとヘヴィボウガン使用率が極端に高く、継いでランス系、大剣と続く。

G2までは自力で辿り着いたのだが、このあたりでFFに戻り、レベルシンク導入なども重なりメインがFFにうつる。
で、今回アドパ導入ということで、思い切ってPS3を買い、アドパモンハンデビューをしたわけである。

現在のアドホックパーティーはまだβ版ということで最低限のことしか出来ない。
一度バージョンアップがあり1.02となった。
Kaiでは基本的にジャンルが分けられており、例えばモンハンであればハンターランクごとに初心者部屋まで分かれているが、アドパではAからJの10こワールドが存在し、その1ワールド毎に64の部屋が存在して、その部屋には最大32人まで入れる。
1ワールドにつき最大2048人収容でき、これが今のところ10個あるわけである。
ゴールデンタイムだと、Aワールドがすべて満タンになり、Bワールドの半分くらいまで人が埋まる感じだろうか?
現状検索機能がないので、自力でお目当ての部屋を探す感じである。
今のところモンハンプレーヤーが大半をしめているため、モンハンをする上では特に困ることはないが、それでも各ランクごとに住み分けができないと何かと不便である。
その他のゲームになると人の数が減るので、お目当ての部屋が見つからない可能性が高い。
2chなどで関連スレごとに募集したりしているが、ある程度、格闘系はあそこ、ガンダム系はここといった具合にゲーム毎に集まるワールドを決めている。
ガンダム系はG鯖らしいので最近でたガンダムVSガンダムがしたいひとは、G鯖にいってみるとよい。

FF専用板といっていいネ実にあるモンハンスレッドでは現在I-50をネ実部屋としている。私も主にここを活動の拠点にしている。FFネタや、LS会話みたいなノリで気楽にできるのが良い。
by Millicent | 2008-11-21 18:03 | PSP
<< 戦ヴァルはじめました! PS3買っちゃいました >>